AB型の男性って、少年のように可愛げがあるかと思えば、突然クールに振舞っていたり、何を考えているのかよく分からなくなる事も多いかもしれません。

しかし、そんなAB型の男性は、以外に純粋で天真爛漫なだけなのかも?また、拗ねると厄介なのもAB型の男性の特徴です。

以外に理解されにくいAB型の男性ですが、よくよく分析してみると、意外な性格や行動パターンが分かります。

もし、あなたの気になるお相手がAB型の男性なら、AB型の男性の特徴を受け入れ、理解した上で、こちらからリードしてあげてはいかがでしょうか?

一般的にクールな印象

そう、何と言ってもAB型の男性は第一印象がクールに見えてしまうのです。

本人は、それほどカッコつけたり、気取っているわけではないのですが、どうやら人見知りも関係しているようですね。

また、おしゃれでセンスがずば抜けて良かったりするのもAB型の男性の特徴かもしれません。

おしゃれに無頓着な場合は、おしゃれより他の楽しい事を優先する為、おしゃれには興味が無いのかもしれません。

そんな白黒はっきりしているAB型男性ですが、どうやらあなたが感じているクールな面ばかりでは無さそうです。

【クールな男性についてもっと知りたい人は、こちらの記事もチェック!】

AB型男子の性格や恋愛の20個の特徴を把握して恋人候補をチェック!


ここからは、AB型男性の性格や、恋愛傾向など幅広い分野から20個の特徴を把握して、どんな女性を恋人にする傾向が強いのかなど、リサーチしていきます。

あなたが、もし恋人候補に近い女性なら、お付き合いは目前かも?!また、あなたが恋人候補より外れていると感じるのであれば項目を一つ一つ丁寧にチェックしながら、理想の女性像を目指して努力してみてはいかがでしょう?これを機に、女を磨いてAB型の彼の意中の人になれると、彼との距離もグッと縮まるかもしれません。

AB型男性ってどんな性格?

さて、ここからは気になるAB型の男性の性格について詳しく掘り下げて調べていきたいと思います。

基本的なデータですので、全てが全てAB型の男性に当てはまるかは分かりませんが、かなり多い項目で当てはまるのではないでしょうか。

その、気になるAB型の彼をよくよく思い出しながら、彼の行動や言動、癖などに至るまでしっかりチェックしてみましょう。

もし、該当しない項目があったとしても、もしかしたらそれは、彼の隠れた一面なのかもしれません。

「こんな一面もあるのかな」と理解し、彼を受け入れる準備をしていきましょう。

1.二面性がある


まずAB型と聞いて、男女問わず「二面性がある」と、思いますよね。

それもそのはず。

A型とB型は互いに相反するような性格が合わせてありますので、そこを二面性と捉えられていても不思議ではありません。

しかし、そう聞くとA型とB型は相性が悪いの?なんて、思いがちですが、以外にそうでもないようです。

筆者も同じA型とB型のパートナーですが、互いにないものがあり、逆に刺激になるところは多いです。

ですので、A型のようにきっちりと几帳面な性格と、B型のような自由な生き方を好む性質があるのかもしれません。

それを二面性と捉えられるのも理解できますよね。

2.変わり者

そう、二面性からくる「変わり者」のイメージが強いのかもしれません。

しかし、自由な生き方をしていてもわりと常識があったり、人道はわきまえているようにみえます。

しかし、その見た目と、話す話のギャップなどから「ちょっと、変わってる」なんて、思うのかもしれませんね。

本人は、全くその気はないのですがちゃんとやってるつもりが・・・。

なんて、事はよくある事でしょう。

しかし、本人がある程度理解しているからと言って「変わっているよね。」なんて、言葉は口が裂けても言ってはいけません。

案外傷つきやすいタイプですので何気ない一言に傷ついてしまっている場合がありますからね。

そこは、ちゃんと理解してあげるといいでしょう。

3.素直じゃない

そうなんです。

素直じゃないんです。

そこも、変わり者と思われてしまう一つの要因なんですが、素直に人の話を聞けない、理屈っぽく言い返す、自分が正しいと思った事は貫き通そうとするなど、なかなか素直に受け入れられなかったりしてしまうのです。

でも、逆にそんなところが可愛いなんて思わせてくれる行動だったりもするわけです。

なので、もし恋人なんかになったりしてもなかなか自分から謝ることもしないでしょう。

そのくせ、どうでもいい事は直ぐにでも謝る。

何とかして欲しいと、思うのもよく分かります。

また、素直じゃないにプラスして、天邪鬼(あまのじゃく)に見えるのも特徴です。

二面性、変わり者、素直じゃない。

この最強の三拍子が揃えば、あなたも天邪鬼二面性見られてしまうかもしれません。

4.自由奔放

何においても、自由奔放主義であります。

誰が何と言おうと、そのスタイルは貫きます。

そういう生き方が似合うのも、またAB型の男性の特徴でしょう。

悪気もなく、誰に甘えるのでもありませんが、とにかく自由をこよなく愛しているのです。

しかし、身勝手な自由奔放ではなく、オトナになるにつれ、一本芯の通った自由奔放になる可能性はあります。

それは、自分の働き方であったり、やり方だったり、とにかく枠に縛られて生活するのが苦手なのです。

やはり、お付き合いする女性ならある程度その辺りの性格を理解し、自由にさせてくれる方のが上手くお付き合いができるのかもしれません。

5.行動力がある

そして、どこからともなくやってくるその行動力には、皆が感心する事でしょう。

有言実行かはわかりませんが、とにか「〇〇へいきたい!」などと、数ヶ月前に言っていた事を、実行している。

など、周囲を驚かせることもしばしばあるのではないでしょうか。

とにかく、怖い者知らずなのか、石橋をたたいて歩かないのかは、わかりませんがとにかく行動力は、ずば抜けていいのだと思います。

自分がいいと思った事は、しんじて突き進んでいく姿に周りは圧倒される事でしょう。

しかし、それがAB型の男性の特徴でもあるのです。

6.努力は嫌い

行動力はあるのに、長続きしない。

努力は嫌いな一面もあるAB型の男性は、なかなか一つのことを長続きさせる事は難しいです。

だからと言って、転々と転職するわけではなく、自営の自由業などで、短スパンで終了できる仕事なんかに向いているのかもしれません。

例えば、一概には言えませんが、自分の得意とする分野のセミナーだったり、イラストなどが得意ならグラフィックデザインのお仕事なんかも似合いそうですよね。

間違いなく、力仕事や営業、同じ作業の繰り返しには向いていないのかもしれません。

変化の多い仕事や、新しいことを覚えていく仕事に向いているのかもしれません。

7.争いごとも嫌い

また、争いや喧嘩は大の苦手。

もし、彼女が口うるさく何でも言ってくるモノなら、その場から逃げ出してしまうのもAB型の男性かもしれません。

悪気はないのですが、トラブルなどは非常に苦手なため、トラブル回避能力にも優れているかもしれません。

「あ、これマズイ状況だな・・・」と、判断した場合するりとその場から立ち去っていたり、言い訳も上手く場合出来ませんので問い詰めても、ちゃんとした答えを答えられない場合もあるかもしれません。

何においても、トラブルや争い事には敏感で大嫌いなAB型の男性です。

8.純粋

またAB型の男性は純粋な人が多いのも特徴です。

意外に思われるかもしれませんが、純粋な一面に出会えるまでは結構な時間がかかるかもしれません。

しかし、話の端々や行動から純粋さがバレてしまうのも、AB型の男性らしさです。

また、純粋に物事を楽しんだり、また大きな夢を抱いている姿はまさに純粋な少年のような姿に映るかもしれません。

そんな純粋な少年のような姿に、女性はキュンっときてしまうことも。

そんな、AB型の男性からは目が離せないですよね。

また、案外そんな姿に好意を寄せている女性も少なくないはず。

裏でこっそりモテている何て事もあります。

9.頑固

頑固なのはAB型の男性は多いです。

自分の意見が正しいと思っているところがあるようです。

その割に、ちゃんと他の人の話も聞いてはいるのですが、最後まで自分の意見を曲げないのもAB型の男性の特徴かもしれません。

また、頑固と言われる理由にはもう一つ、素直じゃないところにも関係しているようです。

あまり、自分の感情を表に出しにくい性格なので、冗談は言えても、本音の話がなかなか出来ないところが「頑固」と勘違いをされる場合があります。

何て答えていいのか分からなく、黙ってしまっている姿が、怒っているように見られたり、素直に話が出来ない姿が頑なな姿に見えたり・・・。

感情を表現する事も苦手なのかもしれません。

10.秘密は守る

また、人の秘密は絶対に守り通しますので、案外相談なんかしてみても、大丈夫なのかもしれません。

しかし、ちゃんと「秘密にしといてね。」なんて釘を刺しておかないと、あとでとんでもない事になりかねませんので、注意したいところです。

しかし、本人には悪気は全くありませんので、そこはこちらがきちんとしておくべきでしょう。

しかし、基本的には秘密にしてほしい事や、内緒の話はちゃんと守りますので安心してもらっていいでしょう。

また、秘密は守るのですが、自分自身も秘密をたくさん抱えていますので、悟られたくないのかもしれません。

11.強いこだわりがある

また、AB型の男性には強いこだわりがありますので、周囲もその辺りには手を焼いているかもしれません。

また、そのこだわりが誰に何を言われても聞き入れませんので、周りに「頑固者」と言われても不思議ではありません。

更に言えば、「そこにこだわるの?」というようなところにこだわりがあるのも特徴です。

着眼点が人と違うため、斬新な物事の見方が出来るかもしれません。

その辺りからも、「変わり者」と思われる一つの要素かもしれません。

とにかく、AB型の男性には強いこだわりがある方が多いのです。

12.言っていることがコロコロ変わる

また、気分屋な面と二面性がある部分からか、言っている事がコロコロと変わり、周りを驚かせたり、周りを振り回したりしてしまう事もしばしばあるようです。

昨日いっていた事が、今日には違っていたりして、気分屋のつもりはない本人。

しかし、側からみれば完全に気分屋の王道を走ってくれています。

あまり、意見は変えて欲しくないものの、新しいアイデアやひらめきがあれば、直ぐに口に出してしまうせいかもしれません。

ある意味、お茶目な面だと捉えられれば、可愛く思えるのでしょうが、毎回されている周りにの人達の事を考えると、気の毒ですよね。

13.ミステリアス

何を考えているのかよく分からない中、ミステリアスに見えてしまう事があるかもしれません。

秘密主義だったり、また秘密めいた行動などもその要因に・・・。

男女問わずミステリアスな人は、「もっと知りたい!」と強く相手に思わせるため、ついつい追いかけてしまいます。

その心理を知ってか知らずか、やってしまっている秘密めいた行動。

AB型の男性には、ミステリアスな人は多いようですね。

また、二面性の部分からもミステリアスに見えてしまうのかもしれません。

また、さっきと言っていた事が違うのにも、振り回されると感じず「頭の回転が早い人」などと思われれば、たちまちAB型の男性を好きになってしまう。

なんて事もあるかもしれません。

とにかく、ミステリアスなAB型の男性は、女子を気にさせる一つの要素かもしれません。

14.感受性豊か

感受性が豊かなせいで、子どもっぽく見えたりするAB型の男性。

おふざけは、好きな方ですが、自分がいじられるのは少々苦手な面も。

また感受性が強いので、自分が信じた事には一直線な直球勝負なところも、少年のようでキュンっとしてしまいます。

また、映画や小説、ドラマなどを見ていても感動するシーンや悲しいシーンでは、絶対に泣いているのもAB型の男性の特徴です。

もし、デートで映画なんか見た時には涙が止まらないのではないでしょうか?あなたがティッシュやハンカチを用意してあげた方が良さそうです。

また、子どもが好きだったり、動物や自然を愛するところもAB型の男性です。

見て可愛いと感じたり、素敵!とか綺麗!などと感じた事は印象に残りやすいのでしょう。

15.本心を言わない

これは、信頼をしていないわけではなく、本心や本音を他人や友達に言わないだけなのです。

あまり、理解しがたい部分ではありますが、信頼していようが、親友と思っていようが、彼からすれば本心を言える相手という感じでは無いようです。

また、恋人なら尚更本音や本心は言わないかもしれません。

なかなか自分の心内を話す事が照れ臭かったり、本音をどうやって伝えたらいたいのか分からない場合もありますし、本心を言って周りが離れていくなどと考えているのかも知れません。

また、過去に本心や本音で話をした結果、苦い思い出になってしまっている可能性も考えられます。

いずれにせよ、なかなか本音や本心を伝える事が苦手な様子は間違いないようです。

AB型男性の恋愛の特徴

ここからは、AB型の男性の恋愛の特徴について、リサーチや解説をしていきたいと思います。

あなたの想像していたAB型の男性とは、少し違うかもしれません。

しかし、その違いすら楽しめるようになれば、あなたもAB型の男性をリードする事が出来るかもしれません。

もしまだ、AB型の男性の特徴をあまり掴めていないなら、これを機にAB型の男性の特徴を知り、彼の意中の女性になってみてはいかがでしょうか?案外、単純な彼にびっくりしてしまうかもしれませんよ。

16.浮気や不倫はしない

まず、浮気や不倫などAB型の男性には、ほとんど頭の中にありません。

ましてや、人道を重んじるところや枠に囚われた考え方も割とありますので、浮気や不倫のような軽い事はしないでしょう。

またもし、彼と一緒に居てもソワソワしているようであれば、他の女性が気になっているのかもしれません。

なので、嘘の付けない性格なので、とてもわかりやすいとも言えるでしょう。

また、付き合うまでは他の女性とも遊んだりする事はあるかもしれませんが、案外律儀で義理堅く、ちゃんとしている場合が多いですので、お付き合いする前から体の関係を持つ事も少ないでしょう。

もし、彼の事が気になるのであれば、普段の様子をよく観察すると少しずつ彼の本当の姿が見えてくるかもしれません。

ドロドロした関係を嫌う

また、浮気や不倫などをしてドロドロした人間関係や恋愛関係もかなり苦手な様子なので、まずは、そんなややこしい関係には関わらないでしょう。

相手の女性の事をどれだけ好きでも、既婚者だったり、彼氏が居るとわかれば潔く離れていくのもAB型の男性の特徴です。

また、トラブルや喧嘩も大嫌いなので、浮気や不倫になるくらいなら、その相手と別れて、新しい恋に向かって行くのもAB型の男性らしい行動です。

とにかく、相手を傷つけたくないというより、トラブルや喧嘩を回避したいという気持ちが強いようなので、彼がそう感じればどれだけ相手の女性が止めようとしても、聞く耳を持ちません。

それほど、頑固で意思も固いのです。

17.大人な恋愛を求める

また、胸キュンや壁ドンなど女性がキュンっとくるような恋愛は期待しない方がいいでしょう。

大人な恋愛を求めるため、互いに自律していたり、離れていても、会えなくても彼は大丈夫なのです。

彼女に冷めている訳ではなくて、自由で、互いに束縛する束縛される関係が嫌なのです。

なので、毎日「何してるの?」「今暇?」などいちいち干渉されているようで、AB型の男性からはウザく感じてしまう行為なのかもしれません。

まずは、何処で何をしていても、互いに自由で縛られない関係を理想としています。

なので、AB型の男性との距離感を保つのは非常に難しいのかもしれません。

だからといって、結婚してもそのような関係になるのかといえば、そうではありません。

ちゃんと、家庭に入る旦那様になる事でしょう。

しっかりと自立して対等な関係でいたい

また、年下年上関係なくいつもお付き合いするなら対等な関係でいる事を望んでいます。

彼女に追われればウザくなってしまいますし、また、彼ばかりが追っていても疲れてしまいますので、対等な関係が一番彼にとって楽で、居心地がいいのかもしれません。

このような事から彼女や気になる女性とも対等な立場や関係でいたいのかもしれませんね。

追ったり追われたり、疲れてしまうような恋愛にも不向きなAB型の男性。

女性からすれば、あまり面白みがないのかもしれませんが、決める時はしっかりと決めてくれるので、その辺りは、女性側もAB型の男性を頼もしく感じる瞬間かもしれません。

18.好きかどうかの判断が難しい

また、一般的な好きか好きじゃないのかの判断での見分け方には当てはめにくい性質がありますので、注意しておきましょう。

もし、好きかそうでないのか知りたい場合、究極の選択である告白でしかその答えは、分からない場合もあります。

しかし、AB型の男性も人間ですので、全く興味の無い相手にデートのような行為をして、誘ってきたり、好きでもない相手と手を繋いだりなどの行為はしないはず。

そういったアクションを仕掛けて、相手の様子を伺うのも一つの好きを確かめる事の出来るポイントになるかもしれません。

もし、告白する勇気が無ければ思い切った行動に出てみるのも一つの手です。

ミステリアスで何を考えているか分からない

そう、何を隠そうともAB型の男性の特徴にもありましたように、本音や本心を言わない、言っている事がコロコロ変わるなど、見分けにくい部分ではが多いので、感受性が豊かなところで見分けるようにしてみましょう。

感受性が豊かなため、案外気持ちや考えが表情に現れてしまう場合がありますので、そこを見逃さないようよく観察しておきます。

また、基本的にはミステリアスで、何を考えているのかわりませんので、几帳面な彼なら顔色すら変えて来ない場合もございます。

そんな顔色があまり変わらない彼はなら、見分けるのは更に困難になる事でしょう。

19.駆け引きが苦手

まず、AB型の男性は恋愛もテクニックがあまり使えるタイプではありませんので、もちろん駆け引きも大の苦手。

また、押したり引いたりされたりするのも嫌うため、そんな女性がいれば疲れてしまったり、離れてしまう可能性もあるのです。

もし、あなたが駆け引きをしているなら直ぐにやめておいた方がいいでしょう。

AB型の男性は、ややこしい事やめんどくさい事も苦手としていますので、駆け引きされていると分かった時点で相手の女性と距離を置いてくるかもしれません。

なので、AB型の男性は、駆け引きをするのもされるのも苦手なので駆け引きはしない方が返って得策になることも。

なんでもストレートに伝えるし、ストレートに伝えられたい

やはり、わかりやすく何でもストレートに伝え合いたいと思っているようですね。

また、本音や本心をさらけ出すのは苦手ですが、恋愛の場合は少々違うようです。

逆に、相手からストレートな表現が嬉しかったり、分かりやすい行動にキュンと彼の方がしてしまう事も・・・。

つつみ隠さず、真っ直ぐに相手を見ている姿勢にAB型の男性も心を打たれる事でしょう。

きっと、わけのわからない駆け引きをされるより、ストレートに相手に気持ちや言葉を伝えてくる相手の方が、AB型の男性も一緒に居て、気を使わないのかもしれません。

もちろんその逆もしかりで、AB型の男性もなかなかのストレートで伝えてきますので、「ここはいいけど、ここはイヤ!」と、いうことも、ハッキリしていますので、心の準備はしておきたいところです。

20.自分の時間が大切

自由奔放なAB型の男性はなにより、自分の時間が大切なのです。

趣味が多い人が多いのではないでしょうか?また、イベントに参加したりイベントを企画する事も大好きですので、それを理解してくれる女性が理想なのかもしれません。

また、そのイベントに一緒に参加してくれる女性もAB型の男性からすれば、嬉しい行為になる事でしょう。

また、趣味が大好きですので、趣味がそのまま職業になっている場合もございます。

それを含めて、AB型の男性がそこまで打ち込む姿を理解してあげられると大したものです。

なかなか自分のやりたい事や趣味など言葉で伝える事は苦手なのですが、やりたい事を真剣にやっている姿が何よりAB型の男性本人が好きなのかもしれません。

恋愛にかける時間より、趣味ややりたい事、イベントを楽しみたい!と思っているのかもしれません。

恋愛よりも自分の趣味などに使う時間が優先

先程も、お伝えしてきましたように、結婚するまではAB型の男性は、自分の時間をフルに大切に生きています。

また、結婚してからも趣味や好きな事を職業にしている可能性がありますので、そこを理解できる女性でないと、なかなか上手くはいかないのでしょう。

また、本人には全く悪気はなく、ただ純粋に頑張りたい気持ちや趣味などに没頭してしまうため、お付き合いをしている女性なら、その辺りは理解してあげないと、お付き合いもそうそう長くは続ける事は出来ません。

まずは、AB型の男性の特徴を理解し、受け入れてあげる事から始めてみてはいかないのでしょう?また、あなたが参加出来そうな趣味なら、一緒に楽しむのも一つの手です。

そこで、彼があなたの事をもっと好きになるかもしれませんし、またあなたの行動を嬉しく感じるのかもしれません。

どちらにしても、彼と一緒に楽しむ気持ちで参加してみてもいいかもしれませんね。

最後に

いかがでしたか?AB型の男性って意外と分かりにくい部分が多いのかもしれません。

だからこそ、逆にAB型の男性に魅力を感じたりもっと知りたいと感じてしまうのかもしれません。

まずは、あなたがどこまでAB型の男性を理解できて受け入れる事ができるのか。

そこもポイントになってきそうですね。

なかなか簡単に理解出来ないところももちろん出てくる事でしょう。

しかし、それを乗り越えられた時にこそ、互いの愛情を感じたり、更に好きになったり出来るのではないでしょうか?何事も教科書通りでは無いように、毎日起こることもまた違うのです。

そんな中に出会ったAB型の男性に魅力を感じたのであれば、その気持ちを大切に彼にストレートにぶつかっていってみる事も大切です。

まずは、肌で感じた気持ちや相手の感触を感じながら、ベストなタイミングで告白へ持っていけたら、最高の結果になりそうです。

まずは、一歩前へ踏み出すことから始めてみてはいかがでしょう?

AB型男性はあまり恋愛に積極的ではない

AB型の男性は、自分から積極的には動こうとはしません。

自分に自信がなかったり、また趣味やイベントなどで忙しいため、恋愛には消極的になってしまうのかもしれません。

彼女がいらないなど、そんな理由は少ないと思います。

「彼女はほしいけど・・・。

」と、いうような感じでしょう。

また、本音や本心をなかなか表現しづらいせいも重なり、消極的になってしまっているのかもしれません。

どちらにしても、積極的ではないようです。

また、女性から積極的に恋愛はリードしてあげる事で、上手く回る事も多いでしょう。

まずは、あなたから積極的に行動する事で、AB型の男性の心を動かす事が出来るのかもしれません。

あなたから、行動に出てみてはいかがでしょうか。

女性の方から行かないと発展しないかも!

やはり、女性がリードしないとなかなか動く事の出来ないAB型の男性は、下手をすれば女性から動いてくれるのを待っている場合もあります。

なかなか自分から進んでいけない分、女性がリードしてくれる事で、あなたに主導権があるのかは分かりませんが、AB型の男性にとっては、嬉しい行動になるでしょう。

また、あなたから積極的に恋愛へ誘っていかないと、お付き合いまでに発展しない可能性もございます。

まずは、じーっと待っているだけではなく、あなたが積極的に動いていく事で、彼の気持ちや心も動かす事が出来るのかもしれません。

まずは考えてばかりいないで、一歩前へ前進してみる事が大切です。

あなたが一歩を踏み出さなければ、彼もまた動く事は無いのかもしれません。

そんな事で、AB型の男性との恋愛では、女性がリードすれば発展は望めるかも!と、いう事を覚えて行動していきましょう。

案外彼もその気になるかもしれません。