CoCoSiA(ココシア)

我慢ばかりしてしまう人の10個の特徴と、我慢しないで生きる10個の方法


人が我慢をする理由には、2通りあります。

1つは“自分のため”に我慢をするケース、もう1つは“他の人のため”に我慢をするケースです。

世間の中で人間関係を保ちながら日々生活していくためには、我慢をしなければならない状況に直面することがあります。

我慢を必要とする状況に直面したとき、我慢ばかりしてしまう人と、我慢しない人がいます。

我慢ばかりする人は、自分の周りの状況を常に気にする傾向があります。

一方、我慢しない人は、周りの事よりも自分の気持ちを最優先に考えがちです。

自己中心的な考えを持つ人は、我慢しないで生きる人です。

様々な人の人生を顧みるとき、我慢ばかりする生き方を歩むか、我慢しないで生きるかは、その人の人生観で分かれると言えます。

職場での人間関係やプライベートでの人間関係を維持していく中で、我慢が必要な雰囲気に直面することがあります。

我慢をすることで、職場での難しい人間関係を乗り切る方法もありますが、ストレスを溜め込む心理状態になります。

また一方、我慢をせずに自分の考えを押し通すことで、周りとの人間関係を危うくすることもあります。

時と場合によって、“我慢をする”、“我慢をしない”を使い分けることが、社会の中で生活していくためには必要と言えます。

“我慢をする”、“我慢をしない”のどちらかを選択するかは、あなたの人生観で決まります。

この記事の目次

我慢ばかりだとストレスがたまりませんか?

我慢をすることによるストレスの溜まり具合には、2通りあります。

自分の立場を守るために我慢をするときは、ストレスはあまり溜まりません。

しかし、他の人のために我慢をするときは、大きなストレスが溜まるものです。

我慢を求められる状況によって、ストレスが大きく溜まるときと、溜まらないときがあります。

職場やプライベートでの人間関係の中で、我慢ばかりしていると、ストレスが溜まってきます。

一方、周りの人への思いやりの強い人は、周りのために我慢をすることが自然な振る舞いとして出来るため、ストレスとして感じない傾向があります。

しかし、自己中心的な考え方をする人は、他の人のために我慢をすることはありません。

その人の人生観によって、ストレスの溜まり具合に違いが出てきます。

我慢ばかりしてしまう人の特徴


我慢ばかりしてしまう人の特徴は、常に周りの人と比べることを繰り返すことです。

自分の考えや行動について、周りの人と比べることを繰り返すうちに自信を失ってしまい、我慢ばかりしてしまいます。

また、周りの人と比べることを繰り返すことで、自分の短所ばかりが気になり出します。

自分の持つ長所が心の奥に隠れてしまい、短所ばかりが前面に出てきて、自信を失っていく心境に包まれます。

自信が無くなることで、自分の考えを周りに向かって表現しなくなります。

我慢ばかりしてしまう人は、周りの人の視線や考えを気にする特徴があります。

1.自分に厳しく周りに甘い

自分に厳しく周りに甘い人は自分自身のことを、“二の次”にする傾向があります。

自分は我慢をし、周りの人に甘くして、“花を持たせる”ことをする人は、積極性を失くしていきます。

我慢を繰り返していると、自分の考えを周りに向かって表現する機会がなくなります。

このため、周りの人の目には、“何も考えていない人”として映ります。

何も考えていない人として、誤解されないようにするためには、我慢をすることを止めましよう。

自分に厳しく周りに甘くする考えを改めて、我慢せずに自分の考えを表現することを心掛けましょう。

自分の考えを表現することで、周りの反応を観ることができます。

周りの反応を観ることで、自分の考えの至らなさに気付かされることもあります。