CoCoSiA(ココシア)

我慢ばかりしてしまう人の10個の特...(続き4)

我慢をしたことで物事が喜ばしい結果に至ったときは、ストレスは溜まりません。

しかし、自分が我慢ばかりしてきたにも関わらず、物事が良い方向に向かなければ、ストレスを溜め込むことになります。

我慢しないで生きる方法

「我慢」とは、もともとの意味は「慢心」を表すコトバとして使われていました。

しかし、現在では「耐える」意味として使われることが多いです。

我慢しないで生きることは、自らの慢心を捨てる生き方になります。

様々な考え方を持つ人の中で、我慢しないで生きるためには、自分の感情のコントロールが必要になります。

特に、職場の人間関係やプライベートの人間関係の中で、快い関係を保つためには、我慢をしなければならないこともあります。

様々な人生観や価値観を持つ人同士で織り成される人間関係の中で、我慢しないで生きる方法を探っていくことも必要です。

1.周りの評価を気にしない

日本人の特徴の1つに、“他の人と比べる”ことが挙げられます。

他の人と比べることで、自分の欠点ばかりが気になり、次第に自信を無くしていくことがあります。

他の人と比べることは、周りの評価を気にしている心理状態を表しています。

また、日々の生活の中で、自分が周りの人から、“どう観られているか”を常に気にしている人も少なくありません。

自分自身を振り返るとき、自分の考えよりも、周りからの評価を気にして、自分の考えが埋もれてしまうことが多々あります。

周りの人の目を気にすることを繰り返していると、自分の考えを表現できずに我慢ばかりすることになります。

我慢をしないで生きる方法を見出すためには、周りの人の“目”を気にしないことです。

周りからの評価を気にしない生き方を見つけることは、我慢をしない生き方を見つけることになります。

周りからの評価は、浮草のように、漂いながら常に変化します。

ですから、常に変化する周りからの評価を気にして、一喜一憂することには意味がありません。

周りからの評価を気にせずに、自分の考えを大切に育てましょう。

自分の考えを大切に育んでいくことで、自信が湧いてきます。

自分に自信が湧くことで、我慢をしないで生きることが出来るようになります。

我慢しない方が好感度が上がる可能性も

我慢ばかりして自分の考えを表現しない人は、周りからの目には、“何も考えていない人”として映ります。

我慢ばかりしていると、自分の人物像が周りから誤解されることになります。

日々の生活の中で、我慢をせずに自分を表現することで、誤解されることが無くなります。

周りの人に、自分の人間性を知ってもらうことで、お互いの間の理解が深まってきます。

ですから、我慢しない方が好感度が上がる可能性も生まれてきます。

2.自分の意見を大切にする

自分の意見を大切にせずに、我慢ばかりしていると、職場やプライベートの人間関係の中で、お互いに理解し合うことが難しくなります。

また一方、我慢をせずに、自分の意見を表現することで、周りからも理解され易くなります。

お互いの意見を大切にすることを心掛けることで、お互いの考えが理解し易くなります。

我慢をせずに、自分の意見を表現することで、お互いの理解が深まり、人間関係をスムーズにしていく効果が期待できます。

3.断る勇気を持つ

職場やプライベートの人間関係を保つために、頼まれ事を断れないケースは少なくありません。

頼まれ事があるとき、自分が我慢をして、断らないようにすることがあります。

自分が断らないことで、人間関係を保とうとするのです。

自分が我慢をすることで保たれる人間関係は長続きしません。

我慢ばかりしている間柄は、ストレスを溜め込むことになるため、長続きしないのです。