CoCoSiA(ココシア)

我慢ばかりしてしまう人の10個の特...(続き5)

ですから、我慢をせずに、時には断る勇気を持つことで、お互いに無理のない自然な人間関係が生まれてきます。

4.やりたいと思ったことは我慢しない方が好感度が上がる可能性も

自分が我慢をする理由の1つに、他の人のために我慢をすることがあります。

しかし、“他の人のために”と思って我慢をしても、周りからは良く思われないこともあります。

親しい友人などプライベートの人間関係では、お互いに自由に考えを表現し合うことで、快い関係が築かれていきます。

一方、お互いの中で、1人でも我慢をする人が居ると、快い関係が冷めていく原因になることがあります。

ですから、やりたいと思ったことは我慢しない方が好感度が上がる可能性もあります。

お互いに我慢しないことで、自然な気持ちで理解し合えるようになるのです。

5.自分と向き合う時間を作る

色々な考えや価値観を持つ人で構成される職場での人間関係には難しい面が多々あります。

人間関係が織りなす“渦”の中に飲み込まれそうになった時は、安易な気持ちで我慢することは止めましょう。

我慢をせずに、一歩距離を置いて冷静に自分と向き合う時間を作りましょう。

自分と向き合う時間を作ることで、最良な対処方法に気づくことがあります。

最良な対処方法により、人間関係が好転することもあります。

また、我慢をすることは、自分の考えを抑えることになりますので、消極的な行為と言えます。

しかし、我慢をせずに、自分と向き合う時間を作ることで、より良いアイディアが湧いてくることがあります。

より良いアイディアを活かすことで、目の前の課題を解決できることもあります。

6.やりたくないことから距離を置く

人は、やりたいことには積極的に関わって取り組んでいきます。

しかし、やりたくないことに直面したときは、今にも逃げ出すような“逃げ腰”になり、我慢をしながら嫌々取り組むことがあります。

やりたくないことを、嫌々取り組んでも良い結果を出すことはできません。

良い結果を出せないことで、周りに迷惑をかけることになります。

ですから、周りに迷惑をかけないためには、やりたくないことに直面したときは、距離を置いて関わらないようにする方法が賢明です。

我慢をせずに、やりたくないことから距離を置くことで、周りに迷惑をかけずに済みます。

7.自分を否定しない

我慢をすることは、自分の考えを抑えることになります。

自分の考えを抑えて、他の人の考えを認めることは、自分を否定することになります。

我慢をして自分を否定することは、自信を失くすことにつながります。

我慢をして自分を否定する行為を繰り返していると、消極的な人になっていきます。

消極的な人にならないためには、我慢することなく、自分を否定しない姿勢を心掛けましょう。

我慢せずに、自分の考えを表現することで自信が湧いてきます。

8.固定概念を捨てる

閉塞感に包まれた今の社会には、多様な価値観を受け入れない風潮があります。

多様な価値観を認めない風潮には、既成概念や固定観念に縛られている状況を垣間見ることができます。

このため、斬新な考えを受け入れるための“受け皿”を見つけることが難しいと言えます。

一方、海外には多様な価値観を受け入れる“受け皿”が数多くあります。

斬新な考えを表現したいときは、我慢をせずに、固定観念を捨てましょう。

固定観念を捨てて、閉塞感に包まれた社会に“風穴”を開けましょう。

9.我慢しなければいけない理由をなくす

我慢をしなければならない理由には、2通りあります。