皆さん、「メンヘラ」はご存知ですか?最近ちらほらよく聞くようになった「メンヘラ」という言葉ですが、意外なモノの持ち主なのです。

「メンヘラと分かっていれば、お付き合いはしていないかも?」や、「付き合い始めは、メンヘラとは気付かなかった!」など、メンヘラさんとお付き合いしてから、「隠れメンヘラ」と気づいてしまった方に送る、メンヘラさんの特徴と、付き合い方について執筆していきます。

あなたの恋人は、大丈夫?「メンヘラ」の特徴を知って、当てはまる項目をチェックしていきましょう!

【メンヘラな女性の特徴についてさらに知りたい人はこちらもチェック!】
メンヘラ女の14個の特徴と注意点

️19個の隠れメンヘラな人の特徴!

隠れメンヘラさんの特徴って、どんな特徴があるの?まずは、そこを知らずと「メンヘラ」とは呼ぶことは出来ません。

以下の項目に、いくつか当てはまるようであれば、あなたの恋人はメンヘラ、もしくは隠れメンヘラなのかもしれません。

まずは、しっかりと言動を思い出し、隠れメンヘラなのかを探ってみましょう。

また、項目をチェックしていくにつれ、メンヘラがどのようなタイプの人を表すのか分かってくると思います。

まずは、あなたなりの解釈で隠れメンヘラの特徴を知っておきましょう。

意見を言わない


自分を押し殺しているのか、相手の様子を伺っているのか、とにかく意見を言わないのです。

その行為がメンヘラを隠してしまっているため、なかなか気付かなかったりするのです。

例えば、デートで「何処へ行きたい?」と、聞いても「どこでもいいよ。」と返事をするのですが、いざデート場所へ到着すると楽しそうではない態度。

それでも、自分の意見は言わないので、困ってしまうようなパターンです。

このように、なかなか相手が何を思っているのかわからず、また意見を言わないのでどうしたらいいのか、分からなくなりますよね。

本音を言わない

意見を言わないに続いて、先ほどの例えの続きですが、「デートの場所が悪かった?」と聞いても、「別に、大丈夫。」など返事なのかそうでないのか、よく分からない答えで返して来るのも特徴です。

また、どれだけ聞いても本音を言う事は少ないですので、お付き合いしている方は信頼関係や絆などを感じることも少ないかもしれません。

このように、付き合っていても、あなたが不安になるのは、本音を言わない相手のせいなのかもしれません。

何でも許す


あなたに嫌われたくない現れからか、謝れば何でも許してくれます。

その行為もお付き合いしている側からすると、淡白に見えてしまうのです。

「俺って、本当に愛されているのかな?たまには、ヤキモチして欲しいのに?」なんて、考えてしまう事もあるようです。

しかし、わざとヤキモチを妬かせたくて、取る行動には十分注意が必要です。

それが積もりに積もると、大変な事に。

何でも許してくれる間に、行動は謹んで、辞めるようにして行きましょう。

連絡頻度が多い

常に、連絡をしてくる。

朝から晩までメールやLINEに必ずメッセージが残っている。

そんな事はありませんか?それはもしかしたら、「私を忘れないで」のメッセージなのかもしれません。

また、既読が付いているのに返信がなければ、それはそれで拗ねるような態度にもなりますので、注意が必要です。

夜には必ず電話がかかってきたり、「今何してるの?」が口癖だったりする事も・・・。

寂しさを、あなたに穴埋めをして欲しいのかもしれませんね。

返事が早い

あなたからの連絡を待ってました!と言わんばかりのレスポンスの早さ。

いやいや、本当にあなたからの連絡を待っていたので、返信が早いのです。

もともと、返信が早い人もいますが、もし、メールを返すのが遅かったり普通のペースなのであれば、間違いなくあなたからの連絡を待っていたのでしょう。

また、疑問形であなたからの連絡が絶えないように仕掛けてくる事もしばしば。

それに付き合っていれば、仕事が手に着かないほどかもしれません。

そんな彼女への連絡はほどほどに、連絡が出来ないのであれば、早めに「連絡が出来ない」と伝えておきましょう。

夜中起きている

寂しがり屋なので、夜中までギナギナ起きている事は当然ながらあります。

また、あなたからの連絡が無ければ、連絡があるまで起きている可能性もあります。

あまりにも、彼氏の連絡が遅かったり、それが毎日続いてしまうようなら、浮気を疑われる事もありそうですので、注意が必要です。

もし、仕事の都合や接待などで遅くなったりする場合などあらかじめ、彼女に連絡を入れておくといいかもしれません。

何も連絡が無ければ、彼女もあなたの事を考え過ぎてイライラしてしまうかもしれませんね。

あらかじめ分かっている予定は、先に伝えておくといいかもしれません。

悩みが多い

よく考えると、悩んでばかりいたりしませんか?悩みを常にかかえているのも「メンヘラ」の特徴です。

感が方が、一方通行に近いので周りの人とも衝突しやすいのです。

また、悩みが多過ぎて結局何に悩んでいるのかわからない。

そんな状況に陥ってしまっているのかもしれません。

余裕がある時は、悩みを聞いてあげるだけでいいかもしれませんが、アドバイスやあなたね意見は控えるといいでしょう。

もし、あなたからのアドバイスが気に入らなかったり、「ただ悩みを聞いて欲しいだけなのに・・・。」何て事になれば、大変ですからね。

注意しておきたいところです。

異性の友達がいない

浮気の心配はまず90%はありません。

あとの残り10%は、ヤケを起こしてしまった場合に、最悪浮気に走ってしまうケースです。

また、「異性の友達が多いより、少ない方がいいんじゃない?」何て思いがちですが、ある程度異性の友達がいる事で、彼氏にばかり視線が行きませんので、視線を逃す為にも異性の友達がいると少し安心かもしれません。

このように、「メンヘラ」はどちらにしても、少々重たい部分があるようです。

同性の友達も少ない

また、同性の友達が少ないのも特徴です。

意見が一方通行なので、なかなか人との意見が噛み合わなかったり、ましてや同性の友達ともケンカが多いのか、一方的にメンヘラさんが相手に我慢をしているかのどちらかでしょう。

しかし、そんな友情は当然ながら、長くは続きません。

なかなか人に合わせるのも疲れてくるようです。

そこで、どれだけこちらが心配して「大丈夫?」などと聞いても、「大丈夫」としか言わないので、彼氏や同性の友達もそれ以上やりようがないのです。

このように、メンヘラさんは自滅の道へ突き進んでしまう事があるのです。

休日は家にいる

インドアに多いのが「メンヘラ」の特徴です。

外出するのも億劫だったり、人と会ったり接するのにも疲れてしまうので、休日は家でダラダラしているか、ゲーム、自分の好きな事に時間を使っている事でしょう。

そう考えると、友達が少ない意味が分かりますよね。

人に合わせたり、気を使うのも休日まではゴメンして欲しいと思っているようです。

女子なら好きなお買い物ですら億劫なのですから、かなりのインドア派なので、デートもお家デートが多いのではないでしょうか?

マイメログッズ

マイメロに限らず、キティーちゃんやキキララのような可愛いキャラをこよなく愛している「隠れメンヘラ」さんは、自分の癒されるキャラやグッズで、お部屋を飾っていることが多いのです。

ほわんとした、柔らかな雰囲気のキャラクターが大きなようですね。

また、マイメログッズや自分のハマっているキャラには、惜しみなくお金を注ぎ込むところがありますので、おそらく貯金や財産、またはお給料に至るまでお金を注ぎ込んでいる事でしょう。

逆にこのようなタイプのプレゼントは、キャラが決まっていますので選びやすいのかもしれません。

SNSが病んでる

FacebookやInstagramなど、本来なら楽しくアップしているはずのSNSですが、使い方を間違えてしまってるかの如く、病んでる内容の物が多いのも特徴です。

周りの子や、Facebook、Instagramなどでお気に入りにしている人達も何処と無く、暗い雰囲気に・・・?類は友を呼ぶとは、この事なのか。

とにかく、明るいSNSの内容が少ないので、周りの人も心配になってしまうほど。

隠れメンヘラの心の叫びがSNSとなり、現れてきているのかもしれません。

家庭環境が悪い

もともと片親だったり、ご両親からの愛情をあまり感じることが出来なかったり、幼少の頃にお爺ちゃんお婆ちゃんに預けられ、寂しい思いをしていたり。

そんな暗い過去を持っていたりする場合があります。

もちろん、片親家庭でもきちんと立派に育て上げられた方も沢山見えます。

しかし、仕事や育児に追われ子どもを預けられ流ところもなく、イライラや疲れを子どもに当たってしまっている家庭で育ったり、過去には複雑な経験をたくさんしてきている可能性があります。

悲しい過去から、寂しい気持ちが恋人への執着へと変わってしまう場合があるのです。

恋人には超尽くす

恋人には、自分の気持ちをわかってほしいため尽くす傾向にあるようです。

そのため、お付き合いをしている人にとっては、その愛情が重く感じたり束縛をされているように、感じることがあります。

家庭環境せいか、寂しがり屋な部分が大きく、恋人に依存してしまう傾向に陥りやすいのです。

隠れメンヘラさんと付き合いをするには、悲しい過去や寂しがり屋な一面を受け入れてあげるようにすると、お付き合いは長続きするかもしれません。

とにかく、隠れメンヘラさんは、恋人に尽くすことで自分の寂しさや不安を隠しているのかもしれません。

噛み癖がある

隠れメンヘラさんは、ストレスを抱えていることが多いので歯を食いしばってしまう癖や、爪を噛んだりするような、噛み癖があるようです。

また、自分の上癖に気がついていない場合があり、人に指摘されないと噛み癖があることをわからない場合もあるようです。

噛み癖がひどくなれば、歯の形や頭痛などの原因にもなりかねませんので、恋人やお付き合いをしている方が、そばで噛み癖のあるのを気づいた時点で噛み癖を注意してあげると良いでしょう。

噛み癖が続くと歯茎が弱ったり、歯周病などかかりやすくなるため噛み癖はなるべく早く治治してあげると良いですね。

自撮りや加工が上手

隠れメンヘラさんは、自分が大好きですので自分の写真や写メ、プリクラが大好きです。

また、美肌効果のあるアプリもよく知っているため自撮り加工がかなり上手なのです。

プリクラなど、機械に詳しくどのメーカーが美肌効果が一番自分に似合っているのかをよく知っています。

そのため、写真や写メ、プリクラなどをアルバムのようにたくさん撮り、まとめてある冊子などをたくさん持っている事でしょう。

隠れメンヘラさんは、ある意味ちょっとしたナルシストなのかもしれません。

ネトストする

皆さん、「ネトスト」とはご存知でしょうか?「ネトスト」とは、ネットストーカーの略語になります。

お付き合いをしている恋人に、ネトストのようになってしまったり、追跡や逐一報告をしないと激怒してくることもあります。

「ネトスト」まではいかなくとも、「ネトスト」に近い行動をとることがありますので、お付き合いしている方は注意が必要かもしれません。

彼女からの行動が、少し重いと感じたりストーカーのようになってきたら、かなりの注意が必要です。

そのころには「ネトスト」のようになってしまっているかもしれません。

自己評価が低い

自尊心とかではなく、外面が美人でおしゃれにしていても、自分に自信の無いせいか、自己評価はかなり低め。

そのため、「彼氏に浮気をされるんじゃないか?」と、常に不安になっています。

周りの人がどれだけなだめても、励ましても、あなたの愛情が100%でない限り、不安や自己評価は低いまま。

そうなれば、彼氏は彼女の言う通りに行動するか、それが嫌なら自己評価の低い彼女とお付き合いしていくしか、お付き合いの方法は無いのです。

極端な話ですが、メンヘラの相手はなかなか白黒ハッキリしていますので、彼氏との約束事は譲るか譲ってもらえるかのどちらかでしょう。

隠れメンヘラ的プレゼント

皆さん、お気づきでしょうか?隠れメンヘラ的プレゼントには、「ネクタイ」、「ネックレス」、「ブレスレット」、「指輪」「ベルト」に「アンクレット」、また「香水」・・・。

体を縛ったり、身につける物がほとんどですよね?このように、隠れメンヘラは、相手の心や体を自分の元へ縛って置きたい現れなのかもしれません。

表立っては、あなたの事を束縛したいとは、言ったり束縛するような行為はしませんが、プレゼントにより、隠れた気持ちが現れてきてしまったのかもしれません。

あなたへのプレゼントにいくつ隠れメンヘラのプレゼントが入っていますか?

ネクタイ

ネクタイを選ぶ理由は、そのネクタイをして会社へ出勤してほしい気持ちがあるようです。

そうすることで、「私が選んだネクタイをしている」という意識から、少し束縛のような気持ちもあるプレゼントなのかもしれません。