CoCoSiA(ココシア)

卑しい人の25のあるあるな特徴(続き2)

どんなに出来た人間として知られている方も、時には、人に嫉妬を感じる事もあるでしょう。

それは人間として当たり前の感情であり、さほど珍しい事ではありません。

他人に一度も嫉妬した事が無い人の方がよっぽど珍しいかもしれません。

問題なのは、その嫉妬の心を行動に出してしまうかどうかです。

自分の心の中だけに留めておく事が出来れば問題ありませんが、その嫉妬の心から相手に対して嫌がらせをしてしまったり、周りに対して良くない噂を流すなどしてしまう事は間違った行動です。

他人を羨む気持ちを持った場合は、それを負の行動に移すのでは無く、それをばねに自分も頑張ろうと言う気持ちになるプラスの気持ちに変更しなければなりません。

そうする事が出来れば、自分自身も成長する事が出来るでしょう。

他人に対して羨む気持ちが出てきた場合は、その気持ちが負の行動にならないように制御する事が大切です。

それをする事が出来ず、自分の感情に負けてしまってはいつまで経ってもその羨む気持ちが消える事は無いでしょう。

人を羨むだけの人生は、虚しく自分の人生を無駄にしてしまっています。

その事に気が付く事が出来るかどうかで、今後の人生の価値が大きく変わっていくでしょう。

3. 人の不幸は蜜の味

多くの方が、ワイドショーの内容に釘付けになる様に人の不幸は可愛そうと思う気持ちと共に楽しくも感じてしまう事もあります。

特に、不倫や借金など人の命に関わるような事で無い場合、多くの人が面白おかしく他人の噂をはじめる事も珍しい事ではありません。

『人の不幸は蜜の味』!他人の不幸を喜ぶ人の心理的特徴5つ」に記事では、人の不幸を喜ぶ人の心理が書かれています。

なんとなく気持ちがわかるという人もいるかもしれません。

人の不幸話は、自慢話を聞くよりずっと話が盛り上がる事もあるでしょう。

しかし、その事を勘違いし、常に他人の不幸話や噂話を面白おかしくしている人に対して多くの方は、好意を抱く事は無いでしょう。

反対に、その人の事を信用する事が出来ないと感じきちんとした話を伝える事は無くなってしまいます。

人から信用されなくなってしまうと、誰も話を聞いてくれなくなってしまいます。

他人の不幸ばかり話している人に、誰も心を開く事は無く気が付くと孤立している事も珍しい事ではありません。

自分だけが楽しいと思って話している話も、他人から見れば不快に感じている事もあります。

他人の不幸を楽しんでいる姿は、まるでハイエナのようでありとても育ちが良いとは言えません。

その為、『卑しい』と言われてしまう原因となるでしょう。

そうなる前に、自分の行動をきちんと振り返り行動する事をお勧めします。

4. 自分だけ得をしたい

誰でも、自分が一番可愛いものです。

その為、ついつい自分が優先になってしまう事も珍しい事では無いかもしれません。

しかしながら、その行動が、あまりにも露骨に出てしまうと他人から反感を買う事になってしまうでしょう。

自分の事を大事にしたいと言う気もしは分かりますが『自分だけが』という考えではいけません。

他の人の事も考え、行動する気持ちが必要なのです。

他人の為に行動する事が出来ない方も多々いますが、他人の為に行動する事は結局は自分の為になる事もあるのです。

と言うのも、人は優しくされた人には優しくしてあげようと思うものです。

その為、相手の事を思い行動すると言う事は結局は自分に良い事としてかえって来る事になるのです。

反対に自分の事ばかり考えて行動している人には、他の人は優しい気持ちになる事は無いでしょう。

いざ困った時に誰も助けてくれないかもしれません。

そうなってから自分の行動を反省したとしても、他の人の信用を取り戻す為には時間がかかってしまうでしょう。

是非そうならない為にも、相手の事を考えて行動するという気持ちを忘れないようにしてください。