CoCoSiA(ココシア)

大人の恋愛の魅力とは?駆け引きやド...(続き3)

先ほどのように冗談ぽく好意を伝えるようないろいろなやり方もいいですが、もしそれが難しければ、少々原始的な心理学の方法使ってみるのも良いでしょう。

それは、皆さんもご存知の方が多いと思いますが、吊り橋心理と言って、心臓のドキドキを恋愛と勘違いさせるようなやり方をするという方法です。

ただ、このドキドキの錯覚は長続きしません。

ですので、このドキドキしている期間をうまく利用して、関係を築きあげていきましょう。

たとえ、そのドキドキするような体験の前は恋愛関係に発展しなくてもいいのです。

むしろ興味がないと言う相手でも、そのような心理学を用いて、後は自分がうまくアピールすることでうまく恋愛関係に発展させることができるかもしれません。

7.微妙な距離感を大切にする

恋愛関係は、依存しすぎてもうまくいきません。

とても恋愛関係が順調で楽しい時期であれば、束縛であっても、それほどに自分のことが好きなんだと思いますが、だんだんと落ち着いてくるにつれ、だんだんとうっとうしくなってきます。

たとえ恋愛関係においても距離が近すぎてもうまくいかないのです。

また、距離が遠すぎて無関心になっても危険です。

浮気をしてもなんともない感じもまた恋愛が長続きしません。

ですので、恋愛関係においては、付かず離れず大切なのです。

このような微妙な凝り距離感を保ち続けるのは大変かもしれません。

でもそこが大人恋愛の楽しさでもあります。

ですので、このような関係をうまく維持する方法を考えていくことが大切です。

近過ぎず、遠過ぎず

先ほども触れたように近づいてもうまくいきませんし、遠すぎてもうまくいきません。

ですので、ついつい嫉妬してしまったりして、相手との距離が近すぎる方は、なるべくその距離を詰めないようにしましょう。

女性であれば、もし放置してしまえば彼からの連絡は来ないかも!と焦っているのであれば、いっそのこと自分から返信しないなど、時に冷たくあしらうことも必要です。

それはなぜなのかと言うと、先ほども触れたように、男性は基本的に女性を追いかけた人が多いです。

ですので、女性の方がどんどんと近づいてきてくれているのであれば、「この人は自分から離れない」と安心してしまって、興味がなくなってしまうのです。

ですので、自分ばかりが連絡していると思うのであれば、いっそのこと連絡をしないなど所々冷たくあしらってみましょう。

そうすることで、男性は、「あれ?」と思い、あなたに興味を抱く可能性が高いです。

また遠すぎてもうまくいきません。

恋愛において、遠距離恋愛がうまくいかないのはこの距離感にあります。

ですので、無関心も大変危険です。

8.言葉の駆け引き

大人の恋愛においては、やはり言葉の駆け引きと言うと重要なのではないかと思いますがいろいろ調べていくと、案外そこまで言葉の駆け引きも必要ないと言うのです。

駆け引きは、基本的に自己防衛と言うようなところがあり、あまり相手のことを思っていないと言うような一面もあります。

ですので、そのような駆け引きで手に入れた恋愛も長続きしないと言われています。

恋愛においてはそうかもしれないので、その関係を続けていくにはことで、駆け引きが必要になるということになると、その関係は続かない可能性があるようです。

もちろん、全く駆け引きが必要ないわけではありません。

先ほども少々触れたように男性から冷たくあしらわれるのであれば、女性も1歩引いてみるなどのちょっとした駆け引きが必要なこともあります。

でも、駆け引きばかりですがお互いの本心が分からないということであればそのような駆け引きはやめ、純粋な大人の恋愛を楽しむようにしましょう。

第一印象から勝負は開始

やはり恋愛関係に発展する時において、第一印象は大変大切です。

ですので、第一印象が良いに越した事は無いのです。

ただ、第一印象が悪かったからといって諦める必要はありません。

第一印象が悪いと言う事は、どちらかと言うとマイナスからのスタートですので、色々と知っていくうちに、「こんないいところがあったんだ。」と気づくような可能性もあり、そこから恋愛関係に発展することがあります。