CoCoSiA(ココシア)

大人の恋愛の魅力とは?駆け引きやド...(続き6)

相手の方が帰りたくなさそうということであれば、もっと一緒にいてもいいでしょう。

ですが明日は仕事であったり、疲れている様子であれば早めに切り上げることも大切かもしれません。

この雰囲気を読むのは難しいかもしれませんが、そこをうまく制することによって大人の恋愛がうまく発展していきます。

恋愛に臆病な人は

さて大人の恋愛と思ってもなかなか1歩が踏み出せないような人もいるかもしれません。

やはり恋愛に臆病な人というのはいます。

では、そのような恋愛に臆病な人が大人の恋愛に発展させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

意外と、大人の恋愛に発展させる方法もそこまで難しくなかったりします。

ではその特徴を一つ一つ見ていきましょう。

成功よりも失敗の記憶が大きい

なぜ恋愛に臆病になってしまったのでしょうか?

それは、どちらかと言うと成功より失敗の記憶の方が大きく、次のこのような失敗したらどうしよう?と思ってしまうからです。

そのような時は恋愛をして成功したことを思い描くようにしましょう。

数々の恋愛をしてきたのでしたら、成功した経験だってあるのではないのでしょうか?
もし例に失敗してばっかりのであれば、どのような点で失敗してしまったのかということを分析して、その逆の方法すれば失敗しない可能性の方が高いのです。

確かに、傷つくのは怖いですし勇気が要ります。

でも、その勇気を出す先に恋愛の幸せがあります。

ですので、勇気を出して一方踏み出してみませんか?

話し上手よりも聞き上手

やはり恋愛するにおいては、うまく話ができないと!と焦っている人もいるかもしれません。

でもそれは思い違いです。

どちらかと言うと人間は話した人の方が多いのです。

ですので聞き上手に徹することによって、相手に気持ちよく話してもらうことができ、良い印象を抱いてもらうことができます。

ですので、相槌はもちろんのことですが、もし相手の話を聞き出したいのであれば、なるべく共感することが大切です。

例えばですが、「それは大変だったね。」「辛かったんだね。」と言うように相手の気持ちを代弁してもらうことで、「話を聞いてもらえた!」と思うようなことができます。

ですので話が苦手だと思う人はうまく話を聞き出す方法を考えていき、うまく相手に話を引き出せるようにしましょう。

【聞き上手になるには、こちらの記事もチェック!】

信頼感から

大人の恋愛において、信頼感は大変大切です。

やはり信頼があるからこそ、言葉や態度に出さなくても安定した関係が気づくことができるのです。

もし、恋愛に臆病になっているのであれば、誠実な態度を心がけましょう。

「この人なら間違いない。」と思えば、そこから徐々に恋愛関係が生まれていくことがあります。

逆を言えば、「この人はいつか浮気をしてしまうのではないか?」とか「秘密をペラペラと喋ってしまうのではないか?」と思うとその人との信頼関係を乱すことができず、恋愛関係はおろか友人関係も築けなくなっていきます。

ですので、そのような不信感を抱かせるような行動せず誠実に生きていくことで、ゆくゆくは大人の恋愛を手に入れることもできるかもしれません。

強引さはNG

確かに、1回断られても諦めずにアピールするということが大切です。

ですが強引な態度はよくありません。

相手の意思を確認しないようなやり方は、その相手との信頼関係などを奪います。