フィーリング
やはり、徐々に友人等の人間関係をゆっくりと築いていき、そこから恋愛関係に発展していくような大人の恋愛でしたら、フィーリングが合うのは第一条件です。
このフィーリングから好きになる前に惹かれるような感情が起こります。
ただこのようなフィーリングが合うような人を見つけるというのは簡単ではないかもしれません。
ですが、自ら人間関係を広げる努力をすれば、自ずとそのような関係が築ける可能性も高くなります。
何か、習ってみたいなと思うようなカルチャーセンターはありませんか?
もしそのような習い事があれば、特に趣味の教室であればそれが好きな人が集まりますのでフィーリングが合う人が集まりやすいです。
もしくは、ゆくゆくは結婚を目指しているということであれば婚活サイトを使うのもありです。
ただ、オススメとしては無料のところ使うのではなく有料のところ使ったほうがいいです。
このようなところは個人間情報管理もしっかりとしていますし、もしもトラブルの時に介入してくれる可能性も高いからです。
やはり結婚の条件としてゆずれないところもあるので一概には言えませんが、どちらかと言うとバツイチの方も受け入れるような感じにすると、そこまでガツガツしていない人に巡り会える可能性も高く、穏やかな関係を築ける可能性が高くなります。
【フィーリングについては、こちらの記事もチェック!】
3.好きという言葉は使わない
大人の恋愛ともなると、そこまで好きと言う言葉を使わなくなります。
確かに若い頃や、燃えるような恋愛を体験していると言うことであれば、この言葉こそがすべてになります。
でも大人での恋愛であれば、そこまで言葉で確認を取らなくても確信が持てるようなところがあるのです。
大人の関係になりきれていないとやはり常に確認をしたがるところがあります。
それは言葉で確認しないと、安心できないようなところがあるのです。
その具体例としては、好きと言う言葉の他にも、誰か他の異性と話したら「あの人は誰?」と確認を取りたくなるのです。
確かに、大人の恋愛においても怪しい行動とればそのような確認したくなるのはわかりますが、安定した関係においてはそのような確認は基本的に不要なのです。
4.態度でも示さない
では言葉による確認がなくても大丈夫と言うことになれば、態度でしっかりとお互いの気持ちの確認が取り合えているのかと言うとそうでもありません。
大人の恋愛においては、一心同体というよりは一人ひとりが自立した関係を築けています。
ですので、そこまでベタベタするということもなく、落ち着いた雰囲気で恋愛を楽しむことができます。
また、執拗なまでの束縛もしませんし、価値観を自分に押し付けたり押し付けられることもありません。
言葉を使わないのはもちろんのこと、態度にも表さないなんてどのようにお互いの感情確認をしているのだろう?と思ってしまいますね。
でも、このような関係になるとそんな言葉や態度による確認も必要なくなると言うのです。
著者自身は結婚して12年を迎えますが、ようやくこの胸中になれた気がします。
5.雰囲気を匂わす
言葉も態度も使わないとなるとどのようにしてるのかと言うと雰囲気をにおわせるところがあるのです。
大人にもなるといろいろな経験をしますし、この雰囲気をにおわせる事もできるようになってくる傾向にあります。
ですので、雰囲気をにおわせつつお互いに関係を安定させているところがあるのです。
では、この雰囲気を匂わすというのはどのようにするのか気になりますね。
例えばですがこういう思いを冗談ぽく伝えるなどです。
そんなに改まってあれこれ言うと、お互いに緊張するものですが、冗談ぽくでもこういう事を匂わせることで、相手の女性を築くことができると言うのです。
そんな冗談ぽく言うと、冗談に捉えて何も気がついてくれないのではないかと思ってしまいますが、女性はその後に発言の真意を考えることになりますので、十分に思いが伝わると言うのです。
6.好きになるよりその気にさせる
大人の恋愛においては、相手にその気にさせるようなさりげないアピールも上手です。