CoCoSiA(ココシア)

スランプに陥ってしまう10個の原因...(続き4)

視野が内向きになっているとは、自分のことばかり考えているということですね。

周りやその他の環境なんて関係なく、自分が思った通りに行動していると、突然スランプに陥ることがあります。

外に視野を向けるだけで解決することなのですが、そういう時は自分にばかり意識が向いているため、なかなか外に視野を向けられないんですね、

まわりがいくら意見をしても、外に視野を向けていないのでアドバイスが届いていないんです。

自分自身で全て招いて勝手にスランプになってしまっているんですね。

スランプかもと思っているのであれば、一度周りの人や環境に視野を向けてみるといいかもしれません。

10. 具体的な目標を見失ってしまった

目標があるからこそ、その目標に向かって努力して自分を成長させることができますよね。

その目標が無くなってしまったらどうでしょうか?

何をしたら良いのか分からなくなってしまうのです。

そうなってしまうと、迷走をしてやらなくても良いこと(いらないこと)までしてしまったりします。

自分でもどうしたら良いのか分からず、何をしても空回りしてしまうのです。

スランプから抜け出す方法とは?

では、スランプになってしまった時にどうしたら脱出できるのでしょうか?

スランプからの脱出方法を具体的にご紹介していきます。

1. プラス思考になり、自分は出来ると言い聞かせる

スランプに陥った時は、とにかくプラス思考になりましょう。

そして、「自分は出来る!」と言い聞かせるのです。

スランプの時にはなにもかも上手くいかず、きっと誰もがマイナス思考になってしまうでしょう。

そして、マイナスな考えが頭の中を支配して、失敗する方向へと自分の行動を促してしまうのです。

そうなってしまえば、なかなかスランプから抜け出すことはできませんよね。

もし少しでもマイナスな考えが浮かんだら、「大丈夫!すぐにスランプを抜け出せる!」と自分に言い聞かせましょう。

プラス思考になることで、次にすべき最良の方法が浮かんだり、上手くいくような行動が自然とできるようになるはずです。

2. 困難を乗り越えた先に高みがあると信じる

スランプを乗り越えた先に高みがあると信じることで、スランプを抜け出す方法を色々な角度から見つけることができます。

自分自身が成長するための一つの方法としてとらえてしまうのです。

そうすることでスランプがスランプではなくなっていますよ。

3. 自分を客観的に、冷静に見つめる時間を作る

スランプに陥っていると、自分を客観的に見ることができなくなっているんですね。

同じ考えばかりが巡ってしまっています。

一度冷静になって、色々な角度から客観的に見ることで、スランプから脱却することができるはずです。

4. 一度向き合っているものから離れる期間を作ってみる

スランプの原因となっているものから一度離れてみるのも良いでしょう。

一度離れてからもう一度同じことをしてみたら、なんてことなかったなんてこともあるかもしれません。

他の事をしてリフレッシュする時間を作りましょう。

5. 小さなことを気にしない強い心を鍛える