充実した生活ってなんだと思いますか?
充実した生活を送るというのは、人生最大のテーマ。
みんなきっと、充実した毎日を送りたいと願い、充実することを目標に、日々試行錯誤を繰り返しているのではないでしょうか?
もちろん筆者もそのひとりです。
ただ、充実した生活を送るって、とても漠然とした目標なんですよね。
充実感を得たいと思うものの、その“充実”っていうのが何なのか。
それが分からないという人も多いんじゃないかと思います。
漠然とした目標に向かい、闇雲に頑張っている人。
充実感というものが分からなくなって、立ち止まってしまう人。
充実の意味をはき違えて、間違った方向に突き進むものの、いつまでたっても充実感が得られない人…。
筆者は、何を充実と捉えるかは、人それぞれだと思っています。
自分にとっての充実感が何かっていうことが分からなければ、充実した生活は一生手に入らないかもしれません。
それくらい「簡単なことではない」。
でも一方で、実はとても簡単なことだとも筆者は思います。
何故かというと…「充実した生活を送っている」と思えるかどうかは、それぞれの主観によって大きく違うはずだからです。
充実した生活をするためにやるべきこと10選
自分にとっての充実した人生を送る最大の鍵。
今回は、そのヒントを見つけていただけるよう、“充実した生活をするためにやるべきこと”をまとめました。
…やるべきというよりは、やってみて欲しいことと言った方がいいかもしれませんね。
いろいろと試しながら自分の心と向き合い、充実とは何なのかを考えていくことが、何よりも大事なことだと思います。
充実感と自分の人生にどう折り合いをつけ、どうバランスをとっていくのか。
自分にとって何が必要で、何が大切なのか。
それを考えるキッカケになるのではないでしょうか?
筆者もまだまだ未熟者ですが、やりたいことをやることや、自分の心に従うことは、何よりも大事にしてきました。
この生き方が“充実”というテーマで考えた時に、はたして正解なのかどうかは…人生終わってみないと分からないのかな?とも思っています。
でも少なくとも、今日人生が終わっても後悔はありません。
それは、今それなりに、自分にとっての充実を見つけられているからだと思います。
みなさんも、自分にとっての充実感を見つけてくださいね!
1. 人間関係を良好に保ち、敵を作らない
充実した生活をするためにやるべきことその1は、“人間関係を良好に保ち、敵を作らない”ということ。
心理学者アルフレッド・アドラーは『人間の悩みは全て対人関係の悩みである』と言ったそうです。
とても人間心理をついた言葉だと思いませんか?
本当に全ての悩みが対人関係なのかどうかは分かりませんが、ほぼ全てとは言えると筆者は思っています。
人として生きていく上で、人との関わり合いを持たずして人生を送っていくなんて有り得ない話です。
だからこそ、人間関係は人生にも大きく影響するのです。
“充実した生活”を考えた時、人間関係は人生のバランスを取るために外せない、重要な役割を担っているはずです。
人間関係がこじれていれば、それは気持ちにも生活にも大きな歪みを生むでしょう。