CoCoSiA(ココシア)

充実した生活を送るためにやるべき1...(続き4)

6. たくさんの出会いを通して人脈を広げる

充実した生活を送るためにやるべきことその6は、“たくさんの出会いを通して人脈を広げる”こと。

また“人”ですね!充実した生活には“人”は切り離せないんですよね。

沢山の出会いを通して人脈を広げるっていうのは、先に挙げた“新しいことを取り入れる”ことにも繋がるんですよね。

人には人それぞれの価値観や感情があります。

それに多く触れることで、自分の心も動かされるんですよね。

そんな出会いがキッカケになって、新しいことを知れたり、考え方の変換が出来たり。

充実感を得るっていう点においても、様々な人の生き方に触れることで、自分の充実した生活へのヒントがもらえることもあるでしょう。

また、先ほどやるべきこととして挙げた“自分を成長させる”ということは、新たな出会いや人脈が広がることにも繋がります。

例えば、学生だったら学生同士の付き合いがほとんどですよね?

でも、アルバイトをすることで社会人との出会いが生まれます。

社会人になれば、最初は同僚との付き合いがメインですが、成長していけば年上の上司や取引先の経営者との人脈が生まれます。

政治に興味を持てば、同じ思想をもった政治を志す人との交流が生まれたりもするでしょう。

自分がレベルアップしていくと、その時その先々で、新たな出会いや人脈が広がっていくのです。

7.近付くべきではない人はきっぱりと交流を絶つ

充実した生活を送るためにやるべきことその7は、“近づくべきではない人はきっぱりと交流を絶つ”こと。

先ほどやるべきこととして“人脈を広げる”を挙げたのに、今度は“交流を絶つ”って真逆のようにも思えますが…。

これは、人脈を広げる上での注意点でもあると思います。

たくさんの人との出会い。

それによって人脈を広げることは、自分にとって大きな財産ともなります。

でも一方で、その広がった人脈によって、悩みを抱えることもあるんですよね。

世の中本当にいろんな人がいます。

人との交流が多いほど、自分にとって必要のない出会いを生むこともあるんです。

筆者も昔、自分をオープンにしていくことで人脈を広げていった時代がありました。

自分の状況によって、出会う相手もどんどん変化していくので、それによって自分が成長していることを実感できる所もありました。

それはそれで、とても充実感を得ていたのですが…その全てが、自分にとってプラスになっているかというと、そうとは限りません。

それに、人脈を広げるのって、人によって向き不向きがあるとも思っています。

筆者はどちらかといえば、さほど向いていません。

人との交流が増えるほど、疲れてしまうほうだからです。

なので一時期は人脈を広げていましたが、今はセーブしていますし、広げていった人脈の中で、今も付き合いを続けている人はわずかです。

自分の人間関係を、整理したんですよね。

なので、今付き合いのある人は、今後もずーっと大切にしていきたいと思える人達だけですし、それは限られた人数です。

でも、人脈を広げたことは後悔していませんし、その経験があったから本当に大切な人も見えてきたと思っています。

それにこの経験によって、自分に必要な出会いかそうじゃないかも、すぐに見極められるようになったと思います。

ですので、人との出会いに無駄はありません。

そこから多くを学ぶことが出来るんですから。

ただ、自分にとってどうかっていうのを見極める時は見極めるべき。

そして近づくべきでない人とは、きっぱりと交流を絶つということは心掛けておいたほうがいいでしょう。

人付き合いが洗練されていくと、充実した生活も送れるようになっていくはずです。