CoCoSiA(ココシア)

教訓22選。先人の知恵を活かすため...(続き5)

そして、この言葉の意味はすぐに分かるときが来るのではないでしょうか。

旅には体力が必要です。

もちろん財力も必要ですが、若いうちには、多少無茶な旅をすることができるほどの体力があるでしょう。

そんな若い体力があるうちに、世界のいろいろな場所を訪れるのです。

ゆったりとした旅行をできるような年齢になってしまうと、若者が楽しむような旅行はできません。

健康面で不安なことがあると、少し長めの旅行もできなくなってしまうでしょう。

旅行はそう簡単に行けるものではない、お金がないと言わずに、貧乏旅行でも良いので、できるだけ度に行っておくべきですね。

早いうちに旅行に出ると、それだけ経験も増えますから、人生にとって悪いことはないはずですよ。

8. 若いうちから肌の手入れを怠ってはいけない

これは特に女性向けの教訓ですね。

若いころには肌がぴちぴちしているので、スキンケアなど無駄なことのように思えてしまうでしょう。

ですが、肌は20代半ばを超えると曲がり角に差し掛かります。

また、30代、40代になると誤魔化すことができないほどに肌は老化します。

すぐにアンチエイジングが必要になってしまうのです。

その時に、若いころに肌を丁寧に扱わなかった後悔をすることになるのです。

スキンケアはお金もかかりますし、面倒くさいことだと思っている方もいるでしょう。

特に、肌が強い方には無縁のことかもしれません。

ですが、そんなことを言って肌の手入れを怠っていると、それが一気に40代ころになって訪れることになります。

将来の美容のためにも、きちんと若いうちから肌の手入れを怠らずに行った方が良いでしょう。

9. 良い友人をたくさん作り人脈を広げるべき

良い友人を作るというのは人生においては大切なことですね。

家族ももちろん大切ですが、家族とは違う意味で頼りになるのが友人です。

友人は時には自分を犠牲にしても、助けてくれることがあるでしょう。

本当に困ったときに頼りにできるような大事な友人を作ることは大切です。

また、人脈を広げておくのも良いですね。

社会の中で生きていると、良い友人を持っていることが助けにいなることもあります。

人脈があったことで助かったという経験をすることもあるでしょう。

社会に出てしまうと友人は作りにくくなってしまうので、学生のうちにたくさんの友人とを作っておきたいですね。

10. 黙ってばかりで自分の気持ちを言わないのは弱い人間

「黙ってばかりで自分の気持ちを言わないのは弱い人間」というのは深い教訓です。

上述のように、人は誰かの意見に流されて生きることの方が楽です。

自分の気持ちを出すことがどれほど難しいことかは、ひとたび人間関係の中に組み込まれてしまうと、嫌と言うほどに分かるのではないでしょうか。

ですが、だからと言って、何も言わない人間は卑怯ですし、弱い人間です。

自分の気持ちは自分のためにもきちんと外に出すべきなのです。

また、貴方の気持ちを伝えることで、他の人が助かることもあります。

他の人間の助けになることだってあるのです。

黙ってばかりでいるのは楽かもしれません。