CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

初対面で嫌われる人の30個の特徴。第一印象は大事!


人は第一印象で相手のことを判断する傾向があります。

好印象を与えることができればその後の人間関係もうまくいくでしょう。

誰もが第一印象で好感を持ってほしいと思いますよね。

そこで今回は初対面で嫌われてしまう人の30個の特徴をお伝えします。

当てはまるものがないかどうかチェックしてみてくださいね!

もし該当するものがあれば改善していきましょう!

この記事の目次

こんなにもある初対面で嫌われる人の特徴!

人との出会いが人生を左右することだってあるので、いつでも自分の第一印象を整えておきたいですよね。

ここから初対面で嫌われてしまう特徴を30個紹介しますので参考にしてみてください。

1.挨拶がない~人付き合いの基本~

挨拶は人間関係の基本中の基本です。

幼少の頃から親に口うるさく言われていた人もいるでしょう。

もし挨拶が出来ない人がいたら、人格を疑われる可能性もあります。

それくらい挨拶できない人は、第一印象が悪くなってしまいます。

2.身なりがキチンとしていない~初対面は身なりが命~

襟元がヨレヨレ、毛玉だらけ、シャツはシワだらけ。そんな服装が当り前になっていませんか。

そのような身なりでは、だらしがない人に見えてしまいます。

家にいるだけなら良いですが、外に出るときは身なりに気をつけましょう。

3.不潔~身だしなみはキチンと~

スーツの肩にフケが付いていたり、爪に垢が詰まっていたりすると、見た目が不潔だと嫌われてしまいます。

特に女性は、男性の細部まで見ている人も多いので基本的な清潔さは保っておきましょう。

4.口臭がある~口臭は一発でアウト~

口臭は自分で気付きにくく、臭いを感じた相手も口臭を指摘はしてくれません。

こちらが徹底して気をつける他ありません。

電化製品で口臭をチェックする商品もあるので、気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。

5.頭皮の臭い~意外と自分じゃ気付かない~

頭皮の脂っぽい臭いは、いわゆる加齢臭です。

口臭と同じく本人は気付きにくい場合があります。

最悪なのがエアコンなどの風上にいてふわーっと臭ってくる感じ。

指で頭皮を擦ってみて臭いをかいでみましょう。

6.服装が派手すぎる~服装が気になって話が入ってこない~

初対面で服装が派手だと、服の印象だけが強くなってしまいます。

また派手なファッションだと、人格がどんなに良くてもちょっと悪い印象を与えてしまうのです。

ファーストコンタクトは地味目くらいが丁度いいでしょう。

7.笑顔がない~少しはニッコリしよう~

笑顔は人に安心を与えてくれます。

初対面だとお互いに緊張しているので、笑顔を見せると相手の心を開いてくれます。

笑顔がないと、相手に警戒心を与えてしまうのです。

大事な場面は笑顔で接しましょう。

8.見下すような目~そんなつもりが無くても嫌われる~

目つきはその人の人間性を表します。

眉間にシワが寄っていたりすると、相手に圧力をかけるだけでなく、見下しているように見られる可能性があります。

そんなつもりじゃないのにと思っていても、嫌われてしまう可能性があります。

9.オドオドしてる~気を遣ってしまう~

初対面で緊張するのは分かりますが、オドオドした態度になると相手はどう接して良いか分らなくなり気を遣ってしまいます。

毅然と明るく接しましょう。

10.目を見て会話できない~コミュニケーションの基本~

人と人との会話は目を見て話すというのはコミュニケーションの基本です。

目をそらして話すと、相手は自分に興味が無いのかな?機嫌が悪いのかな?と思ってしまいます。

少し目を細めて、でもしっかり相手の目を見て挨拶をしましょう。

11.礼儀がなっていない~ありがとう・ごめんなさい~

感謝の言葉・謝罪の言葉を言えない人は当然嫌われます。

「こんにちは」「はじめまして」と同じくらい大事な言葉です。

言えない人は人格を疑われ、今後のお付き合いは無いかもしれません。

12.動きががさつ~大きな音を立てる~

美人なんだけど所作ががさつな人がいます。

ドアを閉める時にバタン!と大きな音を立てたり、食器をガチャンと置いたり。

本人はそれが普通なのですが、周りにいる人はビックリすることもあります。

初対面で「雑な人」と印象づけられる可能性があります。

13.オラオラ風の話し方~自分は強いんだアピール~

初対面なのに、「ちょいワル」風にオラオラで話してくる人は引かれます。

初対面はどちらの年齢関係なく、敬語で話すと間違いありません。

オラオラ風に話してくる人は、自分に自信がないタイプの人です。

初対面は堂々と爽やかな敬語で話しましょう。

14.少女のような話し方~ぶりっこは女性に嫌われる~

「ぶりっこ」は死語かもしれませんが、いつの世もいい年した女性が、少女のような話し方で接してくる人がいます。

初対面でそれだと、敬遠されてしまいます。

大人ならスッキリとした話し方にしましょう。

15.心を閉ざしてる~受け答えが消極的~

警戒心が強いのか、話しかけてもなかなか心を開いてくれない人がいます。

最低限の「はい・いいえ」しか言わず、それ以上の情報を与えようとしないのです。

それでは初対面の印象が悪くなってしまいます。

これから仲良くしたいとは思えませんよね。

16.人の話を全く聞かない~スマホをいじってる~

初対面で会食やお茶を飲む機会は意外と多いですよね。

そんな時に相手の話を聞かずスマホを見たりするのはNGです。

相手に興味無いのが丸わかりで、悪い印象を与えてしまいます。

17.空返事~あー、はいはい。うんうん~

会話の中で相づちはとても大事です。

なのにリアクションが薄い空返事だと、話したくないのかなと思われる可能性もあります。

逆に前のめりで「はいはいはいはい」と高速で言う人も、本当に話を聞いてるのかな?と思ってしまうこともあります。

バランス良く抑揚をつけて返事をしましょう。

18.いきなりタメ口~フワちゃんは1人で十分~

良く言えばフレンドリーなのですが、いきなり自分の友達のように声を掛ける人は嫌われます。

人は敬って欲しい生き物です。

それをいきなりタメ口で来ると、自分が軽く見られていると思ってしまいます。

19.プライベートな情報を聞いてくる~どこに住んでるの?~

初対面でいくら仲良くお話が出来ても、プライベートな情報を聞くのはダメです。

そのような情報は、相手が言ってくれるまで待ちましょう。

あまり聞きすぎると、その場は仲良くしてくれていても次回から会ってくれない可能性があります。

20.子供の話題~お子さん何人?~

初対面で同じくらいの既婚者と話すときに、話題に出てしまうのが子供の話題。

結婚してる女性は、子供がいるのが当り前と思っている人もいますが、子供がいない夫婦も当然います。

人によってはその質問に傷つく人もいますので子供の話題は初対面では出さないのがベターです。

21.宗教の話をしてくる~今度セミナーがあるんだけど~

敬遠される人ワースト3に入るくらい嫌われるのが、宗教の話をする人です。

何年付き合った人であっても嫌だなと思うのに、初対面で話されたら関わりたくないと思われてしまうでしょう。

また「ためになる話が聞けるセミナーがあるんだけど」と誘うのもNGです。

22.マルチ商法の話をする~イイ話があるんだけど~

マルチ商法もダメです。

「イイ話があるんだけど」と誘うのは、間違いなく警戒されますし嫌われます。

友人や知人を食い物にするような人だと、周りから「あの人は危険だ」と話が広まり、いつか友達をなくしてしまうかもしれません。

23.彼氏・彼女いるの?~それセクハラかも~

初対面の異性に、お付き合いしてる人がいるかどうかを聞くのはマナー違反です。

どんなに魅力的な相手だったとしても、言われた方はセクハラだと捉える人もいます。

これからも何度か会える人なら、様子を伺ってからにしましょう。

24.私は出会い求めてませんアピール~誰も聞いてません!~

自意識過剰なのか、初めて会う異性に聞いてもいないのに、「出会いは求めていません」と勝手に宣言する人がいます。

特に女性に多く、言われた男性は心の中で「誰がお前なんかと!」と思っていることもあります。

25.自慢話ばかりする~初対面なのにマウンティング~

まだお互いよく知らないのに、マウンティングしてくる人は嫌われます。

散々自慢話して、「お宅は?」と聞いて、その受け答えでまたマウンティングしてくる性格の悪さには、二度と会いたくないと思えるでしょう。

26.愚痴ばかり言ってくる~いきなりの愚痴はウンザリ~

愚痴は気心しれた友人同士で言うのが普通です。

なのに初対面で愚痴を聞かされた方は、どう対応していいかわかりません。

言ってる本人は、早く打ち解けるために言ってるかも知れませんが、愚痴の内容が相手に関係する内容だったりするので気をつけましょう。

27.褒めまくってくる~もしかしてハメようとしてる?~

初対面の人に気に入られようと、褒めまくる人がいます。

しかしこれはNG!人はあまり褒められすぎると、「もしかして私のこと陥れようとしてる?」と思ってしまうものです。

初対面の人の何かを褒める場合は、少しだけにしておきましょう。

28.感情的になってる~精神的なことが心配になる~

嬉しい感情表現なら初対面でも許せますが、怒りや落ち込みなどのマイナス感情を出すと、初対面の人はどう対処してよいか不安になります。

初対面の人にも、マイナスの感情を見せる人は依存体質の可能性があります。

29.難しい話をしてくる~政治経済の話は仲良くなってから~

小難しい政治経済の話などは、求められたら応じてもいいですが自分からするような話題ではありません。

もっと仲良くなってからした方が、自分の意見なども言えますのでもう少し待ちましょう。

30.内輪ネタで盛り上がってる人~輪に入れなくて悲しい~

初対面は1対1とは限りません。

相手が1人で自分と友人で2人の場合もあります。

それなのに、1人の人を放っておいて内輪だけで盛り上がってる人は嫌われます。

そんな時は積極的に、初対面で1人で心細くしている人に話しかけてあげましょう。

まとめ

いかがでしたか。初対面では気をつけることがたくさんありますよね。

第一印象は相手に対して一回しかありません。

いつでも笑顔で人と出会えるようにしておきましょう。

ページトップ