CoCoSiA(ココシア)

初対面で嫌われる人の30個の特徴。...(続き2)

8.見下すような目~そんなつもりが無くても嫌われる~

目つきはその人の人間性を表します。

眉間にシワが寄っていたりすると、相手に圧力をかけるだけでなく、見下しているように見られる可能性があります。

そんなつもりじゃないのにと思っていても、嫌われてしまう可能性があります。

9.オドオドしてる~気を遣ってしまう~

初対面で緊張するのは分かりますが、オドオドした態度になると相手はどう接して良いか分らなくなり気を遣ってしまいます。

毅然と明るく接しましょう。

10.目を見て会話できない~コミュニケーションの基本~

人と人との会話は目を見て話すというのはコミュニケーションの基本です。

目をそらして話すと、相手は自分に興味が無いのかな?機嫌が悪いのかな?と思ってしまいます。

少し目を細めて、でもしっかり相手の目を見て挨拶をしましょう。

11.礼儀がなっていない~ありがとう・ごめんなさい~

感謝の言葉・謝罪の言葉を言えない人は当然嫌われます。

「こんにちは」「はじめまして」と同じくらい大事な言葉です。

言えない人は人格を疑われ、今後のお付き合いは無いかもしれません。

12.動きががさつ~大きな音を立てる~

美人なんだけど所作ががさつな人がいます。

ドアを閉める時にバタン!と大きな音を立てたり、食器をガチャンと置いたり。

本人はそれが普通なのですが、周りにいる人はビックリすることもあります。

初対面で「雑な人」と印象づけられる可能性があります。

13.オラオラ風の話し方~自分は強いんだアピール~

初対面なのに、「ちょいワル」風にオラオラで話してくる人は引かれます。

初対面はどちらの年齢関係なく、敬語で話すと間違いありません。

オラオラ風に話してくる人は、自分に自信がないタイプの人です。

初対面は堂々と爽やかな敬語で話しましょう。

14.少女のような話し方~ぶりっこは女性に嫌われる~

「ぶりっこ」は死語かもしれませんが、いつの世もいい年した女性が、少女のような話し方で接してくる人がいます。

初対面でそれだと、敬遠されてしまいます。

大人ならスッキリとした話し方にしましょう。

15.心を閉ざしてる~受け答えが消極的~

警戒心が強いのか、話しかけてもなかなか心を開いてくれない人がいます。

最低限の「はい・いいえ」しか言わず、それ以上の情報を与えようとしないのです。

それでは初対面の印象が悪くなってしまいます。

これから仲良くしたいとは思えませんよね。

16.人の話を全く聞かない~スマホをいじってる~

初対面で会食やお茶を飲む機会は意外と多いですよね。

そんな時に相手の話を聞かずスマホを見たりするのはNGです。

相手に興味無いのが丸わかりで、悪い印象を与えてしまいます。

17.空返事~あー、はいはい。うんうん~

会話の中で相づちはとても大事です。