貯蓄額がないということは老後の生活ができないことは確かです。
一軒家やマンションを購入する
ひとりで生きていくためにマンションや一軒屋を購入する方が増えています。
賃貸では老後に仕事ができなくなることも考えて生活に不安を感じますよね。
特に働き盛りの女性に至っては自分名義でマンションを購入する方も多いようです。
都内で一軒家を購入した場合ですが、4000万~億といったところですね。
これは場所にもよります。
マンションに至っては広さや場所にもよりますが、2000万~5000万台が一般的です。
新築でないとすれば、一軒家もマンションも築年数により安くなります。
しかし中古を購入するとリフォーム済みでない場合は、リフォーム代に数百万がプラスされることを予定しておきましょう。
マンションは修繕積立費や管理費も必要となってきます。
購入したら、それで終りではないといういことです。
じゃあ、一軒家の方がいいかも?と思いますが、一軒家に至っては自宅が老朽化やトラブルが起こっても、基本的には自分自身で修理業者を頼まないといけません。
老朽化などトラブルは老後に起こると思われます。
そうすると危ない業者に引っかかる可能性も高くなりますし、自分で修理業者を頼むことも非常に大変な作業になるのです。
マンションであれば老朽化や災害によってトラブルが起これば積立費や管理費で補うことができます。
また、マンションは複数の人が一緒に住んでいることもあり、孤独感が少ないでしょう。
顔見知りになることで体調の変化も読み取ってもらいやすいかもしれません。
ひとりで生きていくことを考えるのであれば一軒家よりも、個人的な意見としたは、マンションの方がおすすめかもしれませんね。
貯蓄したお金で投資するのもあり
最近では貯蓄したお金を投資する考えもありますよね。
投資と言えば株です。
でも株は知識が必要ですから、初心者が簡単に手を出すと大損する可能性もあります。
初心者でも最近人気があるがFX投資です。
1日5分、4000円からFX投資ができるなんて言っている投資会社もあります。
とは言え、FX投資だって全くの無知ではじめることは危険です。
投資に興味はあるけれど不安な方は、各種銀行の投資信託などを利用してみてはいかがでしょうか?
お取引のある銀行であれば、投資信託の話をすれば丁寧に専用窓口で教えてもらえます。
NISAなどは初心者でも入りやすいといわれています。
また純金積立も初心者でもおすすめですよ。
貯金をするような感覚で1000円からでもはじめることができます。
放置していても損をするわけではないので安心です。
リスクが伴うことは覚悟のうえ、大きく狙いたいのであれば株などがおすすめですが、コツコツ派であれば純金積立などがおすすめです。
年金型保険
年金型保険とは「個人年金保険」として老後資金の準備として利用されます。
個人年金保険は複数の生命保険会社の種類があります。
保険の知識がないと何処の個人年金保険を選んでいいか分かりませんよね。
個人年金保険は保険料を積み立てることで、将来の年金を受け取ることができます。
そのため、基本的には生命保険会社と契約することが必須です。