生きていると、どうしても時々虚しい気持ちになってしまう事ってありませんか?
人生を生きていると、様々な場面に出くわす事があるかと思いますが、生きている中で虚しく感じてしまう時は誰でもあるかと思います。
ただ虚しく感じる事が悪い事ではありません。
生きていると様々な事がありますし、いつも楽しい事ばかりではありません。
今回は虚しく感じてしまう場面をみなさんに共感してもらうために、様々な虚しく感じる場面をご紹介していきたいと思います。
是非ご紹介する中で、少しでも私もそう感じる、と共感してもらえる場面があれば幸いです。
自分だけじゃないんだ、と一緒に共感してもらえるような内容であれば、非常に楽しいかと思いますし、みんな同じなんだと思う事で必要以上に虚しい気持ちからくる寂しさなどを和らげられるかと思います。
それでは見ていきましょう。
️なぜか感じる虚しい気持ち…
人間生きていると虚しい気持ちになる場面があるという事をご紹介していきました。
その中で、みんなが虚しいと感じる場面をご紹介していきたいと思います。
自分自身であてはめても良いですし、周りにいる友達と一緒に虚しくなってしまう場面を共有したりするのも非常に面白いかもしれません。
是非これからご紹介する内容を周りと話して、楽しい時間を過ごしてもらえると非常に嬉しいです。
虚しく感じる事を悪い事だと思わずに、時にはそう感じる事も非常に大事な感情なんだ、そう感じる事が当たり前なんだと自分自身で感じる事で、虚しさから来る悩みを解消してもらえると幸いです。
虚しさは悪ではないという事を是非理解してご紹介する内容を見てみてくださいね。
️32の「虚しい…」シチュエーション
これからご紹介するのは、ずばり32種類の虚しいと感じるシチュエーションです。
けっこうこう考えると、生きているだけでも虚しいと感じる瞬間が多い事がわかりますね。
これからご紹介する事以外にも当然ながら虚しいと感じる事は多いかと思いますが、代表的な、多いと感じる例をご紹介していきたいと思いますので、普段の自分と当てはめて考えてみてください。
でも、時々虚しいと感じながら、その時間をしっかりと鑑賞に浸ってみる事は悪い事ではなく、時には楽しんでみるのも面白いかもしれませんね。
それでは実際に見ていきましょう。
眠れない夜
時々、夜ベッドに入って眠ろうと思っても寝付けない時ってありませんか?
どうしても早く起きないといけない時に限って寝れなかったり、寝付けない事からイライラしちゃったり、焦ったりして余計眠れなくなってしまいますよね。
休みの前であれば特に問題はないかもしれませんが、なんとなくこういう時って虚しく感じる事ありませんか?
でも、たまにはそういう眠りにつけない夜も良いかもしれません。
考え方を変えて、楽しい気持ちに切り替える事で、そういう貴重な時間も楽しい時間へと変えることが出来るかもしれません。
例えば、眠れない夜の時間を、普段考えたりしないような事だったり、普段悩んでいる事、明日の事を考えたりとか、その時間を使って落ち着きながらリラックスして考え事をしたりだとか、有意義に時間を使う事で良い時間を過ごす事が出来るかもしれません。
ちょっと考え方を切り替えるだけで、時間との付き合い方が変わってくるかもしれませんね。
黄昏どき
黄昏どきという言葉を聞いて分かる方とわからない方がいらっしゃるかもしれません。
黄昏どきというのは夕暮れ時のような意味合いをもっているのですが、語源としては夕暮れになって夜暗くなると、相手の顔が見えなくなるくらい暗くなりますよね。
そうなった時に、誰そ彼(誰ですか?)というような言葉の掛け合いがあったそうですが、そのような言葉からきているとされています。
夕暮れ時には、夕日がひっそりと沈んでいくのを見ると、どうしても何か虚しい気持ちになったりしませんか?
物思いにふけながら、ひっそりと時間が過ぎていくのがまた、虚しい気持ちになりますが、どこか居心地が良いような。
そんな虚しい気持ち自体を楽しめるくらいの前向きな気持ちでいる事が大事なのではないでしょうか。
高いところから地上を見渡したとき
壮大な景色を見た時に、虚しい気持ちになったりしませんか?
いわゆる、高い所から地上を見たりだとか、壮大な景色を感じた時に急に突然と虚しくなってしまうような。