CoCoSiA(ココシア)

虚しい気持ちになってしまう…。こん...(続き4)

それは付き合っている異性に対してだったり、普段から親しくしてくれている友人、はたまた会社の先輩や後輩、同期など様々な人がいるかと思います。

ただ、虚しい気持ちになってしまうのが、相手にプレゼントをして何も喜んでくれない時には虚しさを感じてしまいますよね。

せっかく相手が喜んでくれる顔を想像してプレゼントを決めているのに、喜んでくれないとこちらもせっかく選んであげたプレゼントが意味のない物に感じてしまい、虚しい気持ちになりますよね。

ただ、あくまでプレゼントは気持ちです。

見返りを求めてあげるものでもないですし、そのあたりはあまり深く考えないようにする事が大事です。

心の中では嬉しいと思ってくれているに違いないですし、あまりないかとは思いますが露骨に嫌そうにしたり、感謝のかけらもないような人には見る目がなかったと思って今後はプレゼントをあげないようにすればいいだけです。

恋人のいないクリスマス

一年間の中で、特別な日って何日かありますよね。

例えば、ハロウィンだったり、クリスマス、バレンタインデーなど、様々な特別な日がありますよね。

世の中では一般的には恋人と一緒に過ごして、楽しい一日を過ごしていく事が定番とされている日もあります。

そんな中、恋人のいないクリスマスを一人で過ごしてしまう時ほど虚しい事はないでしょう。

虚しい気持ちを抱えながら、一人寂しく過ごしてしまうよりは、周りにいるおひとり様を誘って楽しい夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

思い切って、おひとり様を誘って合コンを開いてみるとか、様々な工夫をするだけで、楽しみ方はたくさんあるので、是非楽しい一日をすごせるように工夫してみてくださいね。

不倫をしているとき

本来してはいけない事ですが、不倫だったり浮気をこっそり経験しているという人は中にはけっこういらっしゃるのではないでしょうか。

自分の胸に手を当てて考えてみてください。

もし経験がある人の場合、考えてみると、虚しい気持ちになった事ありませんか?
本当に好きな人がいる中で、一時の感情や欲望を満たすために本来望んでいない事を行ってしまった時など、虚しさと同時に後悔の感情まで生まれる事になるかもしれません。

ちゃんと本当に自分の大事な物は何なのか、という事をしっかりと考えて行動をする事が大事であるといえるでしょう。

喧嘩をしてしまったとき

友達であったり、または家族、カップルなど大切な人と喧嘩をしてしまった時には虚しい気持ちになる事ありますよね。

何気ない事だったり、些細なすれ違いなどで喧嘩になってしまう事はありますが、大体が喧嘩をした後にお互い虚しい気持ちになって寂しい気持ちになりますよね。

喧嘩は良くない事ですし、虚しい気持ちになってしまったら後悔してしまいますが、喧嘩をする事によってお互いの大事な気持ちだったり、本当の思っている事を伝えられる事になります。

なので、喧嘩を恐れて、本当の気持ちを言わないままの方がよっぽど悪い事に繋がる可能性もありますので、喧嘩をおそれないで、なおかつその後の虚しい気持ちも大事な気持ちだという事を覚えておきましょう。

相談相手がいないとき

人生を生きていると、急に困った事が起きたりだとか、悩みが出てきてしまうという事がありますよね。

でも、そういった時に周りに相談できるような相手がいない時って虚しい気持ちになりませんか?
信頼できる人だったり、なんでも話せる友達がいないという事は寂しい事です。

ただ、人間関係は待っていても勝手に作られるなんて素敵な事はありません。

自ら行動する事だったり、積極的に相手と関係を持つ事で出来上がってくるものです。

なので、寂しい、人間関係が乏しいと感じている人は是非積極的に自分から人間関係を作りにいく事を大事にしてみてはいかがでしょうか。

ドタキャンされたとき

遊ぶ約束だったり、デートの約束をしていたのに、約束をドタキャンされた時、虚しく感じませんか?
せっかく楽しみにしていたのに、突然約束を放り投げだされたら寂しいですよね。

一日何をすればいいのかわからなくなりますし、もったいなく感じるとともに自分自身があまり大切にされていないのかなと思ったりもしますよね。

基本的にドタキャンは絶対にしてはいけない事ですが、しょうがない事だとあきらめて、前向きに自分自身の時間を大切にするという事を考えるようにしましょう。

そうするときっとポジティブな気持ちに切り替える事が出来るかと思いますよ。

誰も励ましてくれないとき

人生を歩んでいると、どうしても元気がなくなってしまう出来事だったり、傷ついてしまう時はありますよね。

時には家族だったり、友達、身近にいる人達が励ましてくれる事もありますが、誰もかまってくれない、励ましてくれない時ってありますよね。