自分を励ましてくれる人物が誰もいないと自分自身が認識した時、どうしても悲しくなったり、虚しくなったりしてしまいますよね。
ただ、人は自分が思っているほど構ってくれるわけでもなく、都合よく動いてくれるわけでもありません。
他人任せだったり、他力本願な考えはやめ、自分自身が行動して、必要な事をしてもらえるようにする事も非常に大事な事であるという事を覚えておきましょう。
誘える友達がいないとき
せっかくの休日、誰かと一緒に外に出て遊びに行きたいという時ってありますよね。
でも、誘える友達がいない時ってありませんか?
友達がいないわけでもないけど、友達が仕事だったり、用事があって誘えないという状況もあるかもしれません。
なので、そういう時には非常に虚しい気持ちになる事ありませんか?
誘える友達が身近にいないという現実と、一人で過ごす休日、思い浮かぶだけで寂しい気持ちになってしまいますよね。
ただ、そういう時こそ前向きに一人の時間を満喫する事に考えを変える事で、楽しい一日を過ごす事が出来るかもしれませんよ。
人を助けられなかったとき
目の前で誰かが困っていた時だったり、知り合いが困っている時に、何の力にもなってあげられない時ってありませんでしたか?
見放したわけではないにしても、何の力にもなってあげられなかったという現実を思い浮かべた時に、寂しさだったり、虚しさを感じる事はないでしょうか。
身近な、仲の良い人くらいは助けてあげたいと思いますよね。
助けられなかったとしても、自分の本当の気持ちが助けてあげたいと思っているのであれば、是非次の機会に誰かを助けてあげるという活力にしてみてください。
前向きな気持ちで、是非周りの人を幸せにしてみてください、そうするといつか自分自身が幸せになれるかと思いますよ。
走ったのに電車に乗れなかったとき
これは電車通学、通勤をしている人には経験があるかもしれませんが、時間に間に合わずに、走って電話に乗り込もうとした時にしまってしまい、電車がそのまま行ってしまったという現象です。
これ、けっこうドラマなどでもありますけど、本当に目の前で電車が行ってしまった時には恥ずかしい気持ちだったり、虚しい気持ちになりますよね。
こういう時にはあまりくよくよせずに、自分がどれだけ焦っても電車は決まった本数だったり時間にしか来ないので、逆に落ち着く事が大事だという事を覚えておきましょう。
復讐しようとやり返したとき
人生生きていると、喧嘩をしたりだとか、相手に対してムカついてしまったりという事がどうしてもありますよね。
ただ、そういう時に実際に相手に対して復讐しようとやり返した事はないでしょうか。
実際にやり返した人ならわかるかもしれませんが、最初はスカッとしても、最終的に虚しい気持ちになってしまったりしませんか?
虚しい気持ちになり、相手には同じように復讐される可能性もありますので、復讐をするという事はやめておきましょう。
恋シミュゲームにハマったとき
現実ではなく、携帯のアプリなどで恋愛シミュレーションなどを行っている時、非常に虚しい気持ちになってしまいますよね。
一時の感情では楽しい、現実を忘れさせてくれるという事に繋がるのかもしれませんが、最終的には待っているのは現実であり、現実で充実していないと虚しい気持ちに繋がってしまいますよね。
なので、最終的には現実が大事だという事に気づき、遊びは遊び、現実は現実という事を覚えておきましょう。
努力が報われなかったとき
自分自身が何かを頑張りたい、成し遂げたいと思っている事があった時に、最終的に成し遂げられなかった、努力が報われなかったと感じる時には非常に強い虚しさが残ってしまいますよね。
自分自身が否定されたかのような、自分の限界を感じさせてしまうような虚しい気持ちになってしまいます。
努力が報われない時、それは努力とは呼ばないという名言もありますが、頑張っている自分はきちんと自分自身で褒めてあげ、出来なかった時にはそれを活力にしてさらに努力を続けられるように頑張る事が大事なのではないでしょうか。
全てが水の泡になったとき
今まで自分自身が積み上げてきた努力だったり、成果、様々な事が一気に崩れ去ってしまった時には強い虚しさを感じてしまうでしょう。
なかなかこのような体験はないかもしれませんが、もしあった場合には立ち直れないくらい強いショックを受けてしまう事もあるかと思います。
ただ、後悔しても何も始まりません。
すぐには無理でも、ある程度悲しんだ後は前向きに行動する事が大事ですし、行動する事で始まります。
厳しい言葉かもしれませんが、常に前向きな気持ちはなくさないようにしなければいけないでしょう。
楽しい飲み会やパーティの後
楽しい飲み会やパーティを経験した事があるでしょうか。