CoCoSiA(ココシア)

虚しい気持ちになってしまう…。こん...(続き2)

わいわいとみんなで見たりする時にはそこまで感じる事はないかもしれませんが、一人でふとそのような風景を眺めたりだとか、突然我に返って自分だけの空間を感じてしまうと虚しく感じてしまうかもしれません。

理由を考えるとあまりピンと来ないかもしれませんが、けっこう風景を見た時に虚しさを感じたりする事、ありませんでしたか?

二日酔いの日

お酒が好きな方は、休みの前だったり、祝い事があるとついついお酒を飲みすぎてしまう時ってありませんか?
人間ですから、当然羽目を外しすぎてしまう事ってありますよね。

たまには二日酔いになってもいいじゃんと思うかもしれません。

ただ、二日酔いになってしまった時、虚しく感じたりする事ありませんか?
特に、祝い事の後とかだと、昨日が楽しかったり、みんなでわいわいした分、急に寂しさをを感じたり、現実に戻ってしまったような、魔法が解けてしまったような感じがして虚しさに繋がったりしませんか?
二日酔いになってしまった事がある人なら、一度は経験した事ありませんか?

生理前

女性の方特有になりますので、男性はわからないかと思いますが、生理前も虚しさを感じたりしませんか?
女性ならではの特徴でもあるので、女性同士なら共有が出来るかと思います。

これから始まる辛い思いだったり、色々と大変な事を想像するだけでも虚しさを感じてしまったりしますよね。

毎月始まる前の不快な症状として表れるという事もかなり多いかと思いますが、自分だけではないんだ、虚しさや孤独感を感じる人はみんなそう感じているんだという事を知っておけば、ある程度虚しさや孤独感を和らげる事が出来るかもしれません。

いつも始まる前に深い症状と戦っているという人は、是非こうしたマインドを持っておく事をお勧め致します。

薄っぺらい会話をしてるとき

友達や知り合い、会社の関係の人と、様々な人と話す機会が生きているとありますよね。

そんな中で、虚しさを感じる場面があるとして、薄っぺらい会話をしている時に虚しさを感じてしまう事ってありませんか?
冷静に考えて、普段から常に難しい話をしているという事が良いというわけではありませんが、あまりにも薄っぺらい会話の内容をしている時、虚しさを感じてしまう事があるかもしれません。

周りは頑張っているのに、私はくだらないどうでもいい話題ばっかり話しているなぁ、といったように周りと比べて自分はと卑下してしまうような考え方などをしている可能性があります。

でも、他愛ない会話も大事なコミュニケーションですし、会話なんてくだらない会話の方が多いのではないでしょうか。

あまり気にするよりも、楽しい気持ちを優先、メリハリをつけて行動をするという事が大事なのではないでしょうか。

ドラマの最終話

テレビを見ていると、連続ドラマなどを見る機会が誰でもあるのではないでしょうか。

連続ドラマを見ていると、なんだか自分までドラマの中に入り込んでしまったような気持ちになりませんか?
また、ドラマが最終回を迎えてしまった時に、自分もドラマの中の主人公と同じような気持ちになってしまったり、ドラマが終わってしまった時に寂しさを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

恐らく、女性の方の方がドラマを見たりする機会も多いかと思いますので、一度は感じた事があるのではないでしょうか。

毎週見てきた楽しみがなくなってしまうという寂しさだったり、自分の中で何かひとつの区切りがついたような気持ちになってしまった、虚しさを感じてしまうのではないでしょうか。

マンガの最終回

マンガの最終回も同様に、世界に入り込んでしまう傾向がありますので、先ほどのドラマと同じように寂しい感情に浸ってしまうのではないでしょうか。

これまで長い時間をかけて様々な事を自分が経験したかのような感覚に陥ってしまった場合、やっぱり終わった時には虚しさが残ってしまいますよね。

読み込んできた時間が長ければ長いほど、終わってしまった時の寂しさなども大きくなりがちです。

ただ、その寂しさも時間がたつと何も感じなくなってしまいがちです。

今しかこの寂しさを味わえないんだと自分にいい聞かせて、寂しさを楽しんでいく事が非常に大事な事なのではないでしょうか。

ゲームのエンディング

マンガと非常に似ているかもしれませんが、ゲームも非常に同じような感覚に陥りやすいです。

昔と比べて、最近のゲームは非常に高度な描写だったり、リアルな動画を作っているので、特に感情移入しやすいものとなっています。

今まで経験してきたものがすべてなくなってしまうという事は、寂しい事なのかもしれません。

ただ、先ほどのマンガと同じように、寂しさはその時しか味わえない物になります。

なので、その寂しさは素直に受け止めて、感情のままに味わってみる事をお勧め致します。