粘り強く、屈しない強さがあるのですから、心が折れないなんて特徴もあって当然ですよね。
どれだけ圧力をかけても、虐げられても…皮肉を言われても心が折れない。
それはある意味、誰にも太刀打ちできない強さなんだと思います。
12. 困難を力強く乗り越えられる
困難を力強く乗り越えられるという特徴があるのも、したたかな女性ですよね。
したたかな女性がしたたかになるのも、困難を乗り越えて力強く生き抜いていこうという願いがあるからなのではないでしょうか。
今この日本は、困難だらけです。
女性であっても、男性に頼り寄りかかっているだけでは生き抜いていくことが出来ません。
自立することを求められているのです。
特に女性は、子供を持てば自分の子供を守り抜いていかなければなりません。
それには、自分がしたたかにならざるをえない状況も多々あるでしょう。
自分ひとりじゃないと思ったら、女性は誰にも負けない強さを身につけます。
こういった、困難を力強く乗り越えられる女性が増えたことも、昨今の離婚率にも影響しているのかもしれませんよね。
13. 人間を観察する力がある
したたかな女性には、人間を観察する力があるとも言われています。
この辺りは、計算高さとも通じるところがあるのかもしれませんね。
自分の周囲を取り囲む人々を観察し、自分がどう動くべきかを判断する能力。
この判断が、損得勘定によるものなら計算高いと言えますよね。
また、芯の強い女性なら、自分の置かれた環境と、自分の信念を照らし合わせて正当性のある判断を下すのでしょう。
自己中心的な要素を持ち合わせているしたたかな女性だと、人間を観察したり状況判断の能力は無いと思われますが…したたかな女性は基本的に、周囲を観察し判断できる能力は高いと言えるのだと思います。
14. 相手によって態度を変える
先ほどの、二面性があるという特徴のところでも触れたように、計算高い意味でのしたたかな女性だと特に、相手によって態度を変えるという特徴があるんですよね。
計算高い人は損得勘定で動くので、その相手にどんな態度をとることが、自分にとってプラスに働くかって考えで動きます。
ですので、相手によって態度は変わってしまうんですよね。
また、計算高い人が特徴的なのは、その態度の差が激しいってことなのではないでしょうか?
人は誰しも、他人に良く思われたいって思いで行動することがあるはずです。
かといって、得の無い相手には真逆の態度を取るなんてことはしませんよね。
それをやってのけるのが、計算高い人のしたたかさとも言えるのでしょう。