今気になっているアノ人がB型だったら・・・。

あなたはどうやって彼もしくは彼女を落としますか?
もしくは、今の恋人がB型という人もいるかもしれません。

血液型でその人の性格とかがすべて決まるわけではありせんが、一般的に言われているB型の人の特徴というものがあります。

それを知れば、彼もしくは彼女と、もっと上手に付き合って距離を縮めていけるかも!?
今回は、B型の人の特徴と、恋愛においての注意点や上手に付き合っていくためのポイントなどをご紹介しましょう♪

B型人間の特徴とは?

B型の人、というとどんなイメージでしょうか?
もしかしたら、あまりいいイメージを持っていない人もいるかも。

ちょっとわがままで、でも意思の強い人ってイメージですか?
マイペースで個性的な人?
では、B型の人の特徴を見ていきましょう♪

性格

一般的にA型の人って、まじめで几帳面で、何事にも計画的に物事を行う人ってイメージですよね。

我慢強かったり、責任感が強かったり、慎重派だけど決めたことはやり遂げるような性格です。

ちょっと神経質というような一面も持っているようです。

日本人にはA型の人が最も多いようですね。

そして、日本人の中で2番目に多いのがO型で、O型の人は、社交的で明るい人というイメージが強いのではないでしょうか。

仲間意識が強く、リーダーに向いているタイプです。

親しみやすい性格の持ち主が多く、頼まれたらなんでも引き受けちゃう、という人も多いみたいです。

そして、日本人に一番少ないのがAB型の人たちです。

AB型の人は、AとBという両面を持った、ちょっとミステリアスな人。

日によって性格が変わるから、時々、二重人格といわれることもあるみたい。

正直者でなんでもストレートに想いを伝えることが多く、自分の世界を持った人たちです。

では、B型の人は??
日本人の中では全体の約22%の人がB型であるといわれています。

3番目に多い血液型です。

B型の人って、イランやパイスタン、インドなどの中東圏では一番多い血液型のようです。

ノリがよく、ちょっといい加減なところがある、サバサバした性格なんてよく言われていますが、実際のところどうなのでしょうか??

温厚で情がある

B型の人は、わがままなんて言わることがありますが、とても情が厚く、愛情深くて、共感しやすい優しい性格の持ち主のようです。

しかし、気持ちの切り替えも早いので、周りからは時々、優しくないと思われてしまうこともあるのかもしれません。

でも、温厚な性格で、人の気持ちにも敏感です。

情にもろいところがあり、困っている人がいると、心が揺さぶられて助けてあげたい、力を貸してあげたいと思う人です。

一緒にもらい泣きをしたり、他人のことを自分のことのように共感できるので、とても優しい人でしょう。

表面的に、ではなくて、心からそう思える人って、とても暖かい人間性を持っていますよね。

B型は、情に厚い性格でもあるのです。

みんなを引っ張る力がある


B型の人は、楽観的な思考の持ち主だったりします。

だから、大変な状況になっても心配しすぎることなく「何とかなるよ!」と、みんなを励まして引っ張ってってくれることも。

失敗したり、思うような成果がなくても「次がある」と思えるタイプなので、頼もしいし、いつも不安症だったり悩みが多い人にとっては、ポジティブな考え方を教えてくれる貴重な存在カモ。

もちろん、あまりにも楽観的だとイライラしてしまうこともありますが、絶望的な状況では、その楽観的な空気に救われたりもするものです。

そして、フットワークが軽いのも魅力の一つ。

楽しいことが大好きだし、いろいろな人に出会うことも好きなので、様々なところに顔を出してみんなで盛り上がることができます。

「これやってみたい!」と思ったらすぐに行動していたりして、友だちにB型がいると、遊びに行くことも、何か新しい挑戦をすることも、B型サンたちの気持ちが乗ればすぐに実現するから、楽しいし、楽ちんなんですよね。

マイペース

一つのことにのめり込みやすいタイプなので、自分の興味のあることには集中し根中する傾向にあります。

そして、自分の意見や考えに自信を持っているので、それを否定されるのは嫌いだし、変に陰で何か文句などを言っていることも嫌いで、時にはストレートに発言をするので、それがちょっと的を得すぎていて、周りからはマイペースな発言をする人だと思われているかも。

そして、じつは繊細で傷つきやすいので、すぐに落ち込んだりへこんだりしているので、周りからは心配されても、割り切りや立ち直りがすごく早いので、周りがちょっとびっくりするぐらいだったりすることも。

お気楽な人、と見られることもあるようです。

そして、気分屋でもあるので、自分の気分の乗らないことには全然やる気が湧かなかったり、感情的な思考なので、その時のテンションによって差があります。

だから、周りからはテンションが高い時と低い時の差があって、マイペースと思われるのかもしれませんね。

そして、開拓精神があるので、新しいこととか普段とちょっと違ったことが大好き。

様々な人との出会いも好み、未開の地に行くのも好き。

でもって、その新しいことへの不安とか怖さというものがあまりないから、旅行などもノープランで出かけたりもします。

計画をしっかりと立てるようなA型とは、やり方が違いますね。

行先だけを決めて、何の計画も予約もなしに出かけたり、急に今から旅行に行こうとか言いだすこともあります。

気分次第で自由に過ごすのが好きなのですね。

だから、掃除とかも毎週決まった日にやる、といった感じではなく、思い立った時にやるという人が多いでしょう。

そして、周りに流されずに”自分は自分”という考えなので、周りに合わせるということよりも、自分のしたいようにやることが好きです。

グループで行動していても、自分だけ一人行動をすることも。

そこには、まったく悪意なんてありませんが、周りは自分勝手な人、と思ってしまうこともあるでしょう。

周りへの気配りがあまりできない

空気が読めない、ということではありませんが、自分の意思がはっきりとしていて、あまり周りに流されないので、協調性がないと思われることもしばしばなようです。

そして、自分の興味のある人には、のめり込むタイプですが、興味がない人に対しては本当に適当に接するところがあり、その好き嫌いの激しさが、周りへの気配りが足らないと思われているのかもしれません。

周りの目が気になって、嫌でも周りに合わせる、というタイプではないのです。

よく言えば、はっきりNOが言えるタイプということですね。

そして、型にはまるのはあまり好きではありません。

他人の常識や、一般の常識、制度といったものに縛られることが嫌いで、社会のルールに自分を縛られないようにしています。

思い付きで行動することも多いので、周りの人から反感を呼ぶこともあるみたい。

そして、自分が「これだ!」と思ったら、周りのことなど気にせずに突き進むようなところがあり、目的があるとそれに対して一点集中型です。

場の雰囲気の盛り上げ役

B型の人は、コミュニケーションも割と得意で、場の雰囲気を盛り上げてくれる存在です。

とにかく明るい性格で、ノリがいいので、グループにいると場が明るくなります。

マイペースですが、楽観的で、行動力がるつまりフットワークが軽いので、合コンなどでも頼られたりすることも多いでしょう。

自分からはあまり誘ったりすることはないですが、誘われれば基本的に断らないノリの良さを持っています。

一般常識にとらわれずに、自由な発想をして、自由な生き方をしている感じが、なんだか人としてとても魅力的に映るので、一緒にいて楽しい人です。

純粋で、情に厚く、人の気持ちに敏感で共感する力もあるので、みんなでワイワイとしているときにも、ムードメーカーとしての力を発揮します。

特に、B型の社交的なタイプの人は、自分に自信があり、開放的な雰囲気を持っていて明るく積極的なのでモテます。

ユーモアがあり、少々自分勝手な感じも、それがまた周りから魅力的に映るんです。

ただ、実は警戒心も強かったりするので、本当に打ち解けるまでは時間がかかったりもするものです。

特に、B型だけど逆に社交性はあまりなくまじめなタイプは、情があってとても優しいのですが、自分に自信がないので積極性が低下します。

そして、仲良くなったと思ったのに、なんだか壁を感じる、ということもよくあることで、時間をかけないと心を本当に開いてはくれないタイプです。

興味のない話は聞かない


自分の興味のあることには、とことんのめり込むタイプなのですが、興味のないこととなると・・・それに付き合っているのが苦手なので、すぐにどっかに行ってしまったり、すごく嫌そうなのが明らかな態度をとったりすることもあります。

つまり、基本興味のない話は聞きません。

自分の興味のないことを話している相手を、うっとおしいと感じてしまうのかも。

それで、わがままとか自分勝手というようなイメージを持たれることもあるのでしょう。

自由で気ままなところが魅力でもあるのですが、好き嫌いがはっきりとしていたり、人に合わせることがあまり得意ではない、という側面もあるようです。

B型人間との恋愛の注意点3選

B型さんたちの性格の特徴をいろいろとみてきましたが、では、B型サンたちとの恋愛葉のように進めていくと成功しやすいのでしょうか?
B型さんたちの性格を加味したうえで、どのように上手に付き合っていくと、楽しい恋愛ができるのか、調べてみました♪

1.気長に同じペースで!

B型の人と、恋愛をするには、心の広さと余裕が必要みたいです。

B型の人は、マイペースだし、人の意見にすぐに左右されるようなタイプではありません。

そして、自由が好きなので、こちらが相手を急かしたり、何か一般的なルールや常識みたいなものを押し付けてしまっては、嫌われてしまったり、うっとおしく思われるだけです。

それで、B型さんのペースや考え方を尊重して、広い心でそれを受け止められる器の大きさが必要になります。

B型人間のペースに合わせよう

B型人間のペースというのは、相手をよく観察しないとわかりません。

こちらが勝手に、こうなんだろうとか、こうするべきだよね?といった感覚を持つのはNG。

B型さんは、自分が興味を持ったことに対してはとってもアグレッシブにそれを追及したり、貪欲なまでにそれにのめりこんだりするのですが、一方で嫌いなものや興味のないものを押し付けられるのは大嫌いなわけです。

なので、まだ興味が沸いていない人に対して、無理やり興味を持ってもらおうとしても、逆効果でしょう。

気長に待ちつつ、B型さん達が興味を持ってくれるように、相手の関心事に合わせて話をしたり、相手が好きなことにこちらも興味を持ってみたりしてみましょう。

同じことを「好き」と言ってくれる人にかなり惹かれる傾向がありますので、まずはB型さんのペースと関心にこちらが合わせるような近づき方、距離感を意識してみましょう。

こだわりが強いため、合わせる必要がある

何に対しても自分なりのこだわりを持って行動する、B型人間。

それで、そのこだわりを尊重する必要があります。

B型さんは、何か得意なことを見つけると、とことんこだわるので、その分野で成功することが多く、そこで自分の才能や個性を十分に発揮できる素質があります。

なので、B型さんたちの”こだわり”を軽く見たり、それをちょっと否定したり、バカにしたりすることは絶対にダメです。

そのこだわりに付き合ってあげましょう。

さらに、自分の意見にも自信を持っていることが多いため、嘘ではなく本心を、言わなくてもいいのにハッキリと言ってしまうこともあります。

それで、「一言多い」ということもしばしばなのです。

しかし、それもすぐにカッとなって怒ったりしないで、広い心で許してあげてください。

本当は、別に相手を傷つけようと思って言ったわけではなく、こだわりが強すぎて、本当に思ったことをはっきりと口に出してしまっただけなのかもしれません。

「あ、やばい・・・」みたいな顔をしていたら、気にしないで許してあげると、うまくいくでしょう。

あまり気にせず一緒に楽しむくらいの気持ちになろう

こだわりが強いのですが、熱しやすく、冷めやすいタイプでもあります。

それで、気が乗らなくなると、今まであんなに必死に追及していたのに、もう目もくれなくなったりすることもあります。

一つのことに興味を持つのも早いのですが、飽きるのも早いんです。

それで、そのことにイライラしたりすることなく、B型さんたちの自由な生き方を一緒に楽しむような心づもりでいましょう。

マイペースなところは、周りをびっくりさせることもありますが、それを悪意のある行動とか常識はずれな人、として見てしまうと、うまくいきません。

その自分に正直な生き方や型に縛られない生き方が魅力の一つなんだ、と理解して、一緒に楽しむ心があれば、B型さんにとっても、あなたはとっても居心地のいい人となることができるでしょう。

B型人間との恋愛には、大人な包容力と柔軟性があるといいんですね。

褒めてあげることを忘れない

B型さんたちの傾向の一つとして、自分の考えや意見を否定されたり、責められたり、傷つけられた利することがとっても嫌いです。

自分は何に対しても正直なので物事をはっきりと言うのですが、自分のこととなるとじつは繊細なんです。

逆に、褒められることは大好きです。

自分を認めてもらえることで、心が満たされます。

まあ、どんな血液型の人もそうですけど、褒められて嫌な人はいませんし、人は自己承認欲求がありますから、褒めることで相手にとって信頼できる人、自分にとって必要な人、としてもポジションをゲットすることができるのです。

2.めんどくさがらないで!

気分次第で、コロコロと興味や態度が変わったりするので、めんどくさい人と思われたり、わがままと思われがちですが、よく言えばいつも正直で、裏表のない人なんです。

だから、そんな気分屋だったりマイペースなB型さんとお付き合いしていくには、めんどくさがらずに、いろいろなことに興味を持つ相手との時間を、「刺激的!」とポジティブに受け止めて、楽しむことが大事になるでしょう。

振り回すことも多いけど、お互い楽しもう

恋愛においては、好きになったらいちずで周りのことが目に入らなくなるほどになるようですが、好きな人のタイプは、かなり広いんです。

そして、明るくてノリのいい性格なので、たくさんの人から、親しみやすい人として好かれやすく、異性に対してもあまり警戒心を持ちません。

温和で、自由な発想や、場を盛り上げる楽しい会話術など、いろいろな魅力的な性格の持ち主なので、結構モテるんです。

B型さんを好きになると、いろいろな交友関係から、悩んだり心配になったりすることも多いかもしれませんね。

さらに、B型さん自身のマイペースで気まぐれな性格が、もっとこちらの気持ちを不安にさせることもあるかも。

その時その時で態度が変わると、こちらとしては、つかみどころがなくって、気持ちをもてあそばれているように感じることもあるかもしれません。

そして、今までの恋人の話を聞くと、共通点があまりないほどいろいろなタイプと恋愛をして来たりしていることも多いので、自分が本当に相手にとってタイプなのかも自信がなくなってしまうこともあるかもしれません。

でもそれは、B型さんが、様々なタイプの人のいいところを素直に受け止められる人、ということでもあるので、心に余裕をもって一緒にいることをまず楽しみましょう。

刺激的なことが大好きで、新しいことも大好きなB型人間さんに気持ちを振り回されることも多いかもしれませんが、お互いが一緒にいて「楽しい」と思えるなら、それで成功です。

B型さんは、恋愛において「楽しい」ということを重要視するので、自分もあれこれ悩んだり不安からイライラするのではなく、一緒の時間を楽しむように心がけると、よい関係を築きやすいでしょう。

何回でも話そう

なんだか振り回されているな、と感じるとしたら、たくさん話して、相手の気持ちを理解するように心がけてみるのも大切でしょう。

B型さんは、エネルギッシュでフットワークが軽い人なので、考えるよりも体が先に動くことがあります。

そうすると、こちらには行動の本位がわからず、「どうしてそんな勝手な行動をするの??」と思ってしまうこともあるかも。

しかし、それにはちゃんと理由があったり、魅力の一つである好奇心旺盛ゆえの行動であったりするかもしれません。

それで、「自分勝手」と決めつけてしまう前に、「どうして?」ということを親切に聞いてみることができるかもしれません。

この時に、絶対に守らなければいけない注意点は、相手を責めないことです!
先ほども少し言いましたが、B型さんは責められたり、怒られたり、否定されることがものすごく嫌いです。

それで、相手を責めるような話し方をすると、いっきに嫌われる可能性があります。

なので、相手を理解したいという誠実な気持ちから、親切に話を聞くことで、B型サンたちの行動や言動の背後にある理由を知るようにすると、あまり「もてあそばれている!」とか「振り回されている!」とイライラすることがなくなるかもしれません。

話し合いって、その人の行動の動機とか本当の真意というものを確認するために、とても大切なことです。

話さないと、こっちの勝手な誤解で相手も自分も傷つけることになるので、マイペースな人とこそたくさん、何回でも話して、お互いを理解し、尊重する関係性を作っていきたいものですね。

新しいことをして遊ぼう!

型にはまった人生が嫌いなB型人間たちと、長く恋愛を楽しむために、一緒に新しいことに挑戦したり、新しい遊びにトライすることがおすすめです。

毎回同じようなデートを繰り返したり、同じような話題ばかりでは、つまらなくて一緒にいることが窮屈に思えてくるかもしれません。

それで、B型さんが興味のあることにどんどん付き合って、自分も新しいことを楽しむような心を持ちましょう。

B型サンたちの好奇心は旺盛なので、きっと次々に、新しい”何か”を見つけては、それに根中したがるでしょう。

それに、いちいち文句を言うのではなく、一緒になってその新しい世界に足を踏みいれ、世界を広くするチャンスとして楽しむなら、自分にとってもプラスになるし、B型さんとの関係や絆も深くすることができます。

なので、おおらかに、B型さんたちが自由にできるようにしてあげましょう。

例えるなら、風船の糸はしっかりと持っているものの、あとは自由にさせてあげるくらいの余裕があるといいみたいですよ♪

3.良いところも悪いところもある!

どんな血液型の人にも、そして人間一人ひとり全員に共通していることですが、B型さんにだって、良いところと悪いところが両方あります。

魅力的な性格も、一歩間違えれば欠点と思える点となるでしょう。

でも、それはみんなに共通して言えることなので、B型人間だけに当てはまることではありませんね。

それで、いかにB型サンたちの持っている性格、特徴を良い方向に伸ばして、それをポジティブに受け止めていけるかが、恋愛においても上手に幸せな関係を保つポイントとなるのではないでしょうか。

ロマンチックなところがある

めんどくさがりな癖に、じつは結構ロマンチックなことろがあるのがB型サンです。

誰かを好きになると、その人にも猛烈にアピールしたり、そうかと思えば急に恥ずかしがってあまり話さなくなったり・・・彼らは感情豊かなのです。

そして、恋愛においては自分の中の理想ともいえる、ドラマチックな展開などを妄想していたりなんかして、すごく大ぴっらな性格だと思っていたのに、好きな人の前では乙女になったりします。

特にB型女性は、その点がはっきりと表れることが多いようで、普段はサバサバしてクールだったりするのに、恋をしている時には少女漫画のヒロインになったようなロマンチストに大変身したりするのです。

本当に好きな人の前ではしおらしくなって、ドライなB型女子とは思えないほどのいじらしさを見せることがあります。

そんな一面がなおさら、男を本気にさせてしまうので、小悪魔的な素質も持っているわけです。

なので、日常とはちょっと違うロマンチックなシチュエーションを喜びます。

実は繊細で、純真なタイプなので、しっかりと女性扱いすることが望ましいです。

しかし、甘すぎるシチュエーションや言葉は恥ずかしくなりすぎて、逆に苦手なタイプなので、ほどほどにしてあげるのがいいでしょう。

分かりやすくてカワイイ!

好き嫌いがはっきりしていたり、ストレートに発言してしまう故、ワガママと思われがちですが、逆に言うと、わかりやすくてカワイイ性格でもあります。

言っていることと、本心が全く逆のタイプの人もいますけど、そのような人と付き合うのって結構難しかったりしますよね。

最初はいいけど、後々不安にさせられてくるタイプです。

B型の人も、気分次第で態度が変わって、こちらを不安にさせることもあるけど、それを逆手にとれば、その日の気分や今の興味があることないことが、はっきりとわかって扱いやすい、ということでもあります。

B型人間さんのそのマイペースさを、包容力をもってそのまま受け止めてあげられることができさえすれば、裏がないので付き合いやすいといえるのです。

B型男性は、特に一度ある女性に興味を持つと、どんどんと自分へのアピールが始まります。

自分の自慢話をしてきたり、男としての「すごいでしょ?」という点をアピールしてくるのです。

なので、わかりやすいですね。

その女性への人間としての興味が恋愛になることが多いので、ちょっとB型さんとちがった思考とか魅力を理解してもらって、相手が興味をもってくれさえすれば、相手からのアピールが始まることでしょう。

しかし、早まって相手との関係をすぐに恋人同士として持っていくことは避けたほうがよさそうです。

なぜなら、B型サンからの好意はアピールによってわかりやすいとはいえ、相手はまだ人間として、のあなたへの興味としてしか認識していないかもしれないからです。

なので焦らず、まずは人としての興味を持ってもらい、”一緒にいて楽しい人”としての友情を築き、その延長で恋愛をスタートさせることが、スムーズなやり方になるでしょう。

そして、忘れてはいけないのが、分かりやすいとはいえ、単純ということではないということ。

感情が豊かで、実はとても深いんです。

それで、正直で気分やで子どもみたいな性格なんだけど、決して単純な人として侮ってはいけません。

純粋であるが故、わかりやすい行動をすることもありますが、それでもいろいろなことを感じ取っている人なので、相手を包み込んで理解してあげることを一番に考えるのがいいんでしょう。

浮気の可能性が高い

好きな人には一途になり、のめり込む、とは言え、実は浮気性ともいわれているのがB型。

つまり、B型男性って、一途にもなりやすいし、浮気性にもなりやすい両極端な可能性を秘めている、ということです。

でも、どうしてそんなことになるのかと疑問に思いますよね。

それは、B型人間は、自分の興味のあることをとことん追求するタイプであるので、好きになった人に対しては、その人への周りが見えないほどのアピールが始まります。

しかし、好奇心が旺盛であることも忘れてはいけません。

なので、新しく自分の興味を掻き立ててくる異性に対しては、感情のままその人に熱中してしまう傾向があり、それ故に浮気してしまうこともあるのです。

それも、人に相談することもなく自分の気持ちのままぐいぐいと進んでしまって、ある意味自分の気持ちに正直に行動するので、自分に恋人がいようと、相手が既婚者であろうと、進んでいってしまうことがあります。

なので、恋人がB型なら、その人の好奇心や刺激を求めてる気持ちをいつも満たしてあげるような存在であるといいのです。

そして、自分自身が自立した状態で、相手を自由にさせてあげるほどの器の大きさも必要。

そうでもしないと、恋人が別の異性に興味を持ってしまうのではないかといつも心配で、それ故に束縛をしてしまい、束縛が大嫌いなB型人間は、あなたからどんどんと離れてしまうでしょう。

しかし、もちろん、B型の人がみんな浮気をする、ということではもちろんありません!
一途な性格なので、恋人ができたり、結婚したら、ずっと自分のパートナーを一筋で愛せる人たちでもあります。

B型あるある

さらに、ちょっと誤解しているかもしれない、B型人間さんたちの性格について、ご紹介してみます。

実際にB型の人と、付き合ってみたらこうだった!というあるあるですよ♪

なかなか心を開かない

温厚で明るくて、ムードメーカーみたいな存在のB型サンたちは、オープンな性格で、さまざまな人たちとすぐに打ちとけて見えるかもしれません。

そして、こちらとしてはとても仲良くなって、恋人にもなれそうなぐらいの距離感だと思ったとします。

しかし・・・、ある一定の距離になったら急に見えない壁を感じた、ということはありませんか?
じつは、B型さんたちって、心をなかなか開いてくれない人たちでもあるのです。

オープンな性格かと思いきや、じつは不器用なところがあって、人になかなか心を開くことができず、時間がかかる場合があります。

それで、B型さんと付き合いたいと思うのであれば、ゆっくり焦らずにまずは友だちとして、仲良くなり一緒にいて楽しい間柄になることが最初の目標なのです。

そして、用心深いところもあり、プライベートを最初からさらけ出すようなタイプでもありません。

もちろん、相手を信用していないということではないのですが、最初からなんでも話すわけではありません。

ストレートにものを言いますが、自分のことを何でも話すわけでもないので、まずはB型さんが興味のあることを一緒に楽しむことで、距離を縮めていきましょう。