CoCoSiA(ココシア)

生きてる意味が分からない、コレを考...(続き5)

だから孤独というのは自分にとって本当に大切なものや生きている意味を見つけていくのに必要な時間とも言えるのではないでしょうか。

生きている意味がわからない人にオススメしたいこと

ここまでは生きている意味が分からなくなった時に”考えるべきこと”についてお話してきました。

次は”実践するべきこと” ”オススメしたいこと”についてご紹介していきたいと思います。

考えることも大切ですが、実際に行動を起こせば人生が変わる可能性をもっと広げることができますよ。

決して難しいことではないので、自分にできそうだなと思うものから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?

新しいことを始めてみよう

生きている意味が分からなくなった時は、新しいことを取り入れて自分の世界を広げることも良いと思います。

自分の世界が広がればその分選択肢も増え、生きるための目標などが見つかる可能性も広がるからです。

なのでそのためにもなにか新しいことを始めてみるのが良いでしょう。

この場合も、趣味でも自分の興味のあることでもなんでも構いません。

仕事などに関することでも良いでしょう。

とにかく新しいことに挑戦するということが大切なんです。

新しいことを始めるというのもなかなか勇気がいることではありますが、でも世界を広げるだけではなく自分自身の成長にも繋がるはずです。

もしかしたら人生を楽しめるようになるキッカケになるかもしれませんよ。

もしもなにか新しいことに挑戦する機会を見つけたら、勇気を出して、積極的に取り組むようにしてみてくださいね。

気分転換をする

人は1度悩み始めるとずっとその事ばかり考えてしまって、モヤモヤしてしまうものです。

でもモヤモヤした頭で物事を考えたって良い答えは出ないし、結局また悩んで…とってただただ悪循環になってしまいますよね。

生きている意味なんて難しいことを考えている時はなんて余計にそうかもしれませんねです。

だから悩んでいる時や考えている時は、たまに気分転換をすることも必要です。

少しその悩みから離れて頭や気持ちをリフレッシュさせると良いでしょう。

例えば買い物やスポーツ・映画鑑賞など、自分の好きなことならなんでも構いません。

とにかくリフレッシュストレス解消できそうなことをしてみるんです。

またちょっと遠出や旅行をしたりなど、普段とまったく違う環境に行って気分を変えてみるのも良いですね。

やりたいことを明確にする

そして、自分のやりたいことを明確にしてみましょう。

やはり人はやりたいことがハッキリしてそれを目標にすることで、一やる気も出やすいですし、それが生きていく意味や目的になることもあります。

とりあえず最初に自分のやりたいことを考えてみるようにしましょう。

もしもハッキリした目標がなかなか見つからないという場合は、とりあえず自分のやりたいことや興味があることをリストアップしてみても良いですね。

そしてその中から自分がこれからも取り組んでいきたいこと、頑張っていきたいことはどれかをよく考えてみると良いでしょう。

あるいは先程お話したように、とにかくなんでもやりたいことをやってみて、そこから選択していっても良いですね。

どれだけ選択肢があっても時間がかかっても良いので、自分が本当にやりたいことを見つける。

まずはそれを目標にしてみましょう。

いつも明るい人と一緒に過ごす

生きている意味が分からず悩んでしまうと、どうしても気分が落ち込んでしまうものですよね。

だからそんな時はいつも明るい人と一緒に過ごすようにして、その人と向き合ってみるのも良いと思います。

なぜなら人は一緒にいる人から大きな影響を受けるものです。

明るい人やポジティブな人と一緒にいればこっちまで自然と明るくなれますし、自分にはない考え方なども新たに発見できるかもしれませんよ。