CoCoSiA(ココシア)

生きてる意味が分からない、コレを考...(続き6)

明るくなれば気持ちも切り替わって、生きていくことに対してこれまでとは違う考え方もできるようになるかもしれませんしね。

ただしいくら明るいからと言って自分と合わない人と一緒にいるとかえって疲れてしまうので、できれば一緒にいて楽な人を選ぶようにすると良いでしょう。

そしてその人と過ごす時間を増やして、明るい気持ちをどんどんお裾分けしてもらうようにすると良いですね。

人のためにできる何かを始める

人は自分のためよりも誰かのために生きた方が強くなれるし、能力も発揮できるのかもしれませんものです。

なのでそのため、人のためになるなにかを始めてみるというのも良い方法ですね。

例えば家族や友人など、身近な人がなにか困っていたらその手助けになるようなことをしてみるのも良いでしょう。

あるいはボランティア活動などに参加して、まったく知らない人の役に立つようなことをするのも良いと思います。

募金や献血など、些細なことから少しずつ取り組んでいくのも良いですね。

どんなことでも人のために動けるようになれば、自分だって嬉しいですし、人生だって充実してくるはずです。

生きてる意味だって見出せるようになるかもしれませんよ。

まずは自分の周りでなにか人のために役立てることはないか、探してみることから始めてみませんか?

口癖を変える

生きている意味が分からず悩んでいる時は、思い切って自分を変えて気持ちを切り替えてみるのも良いですね。

でも自分を変えるというのもなかなか難しくて簡単にはできないことです。

そこでまずは口癖を変えてみるというのをオススメします。

なぜなら口癖というのは実は人生を左右する大事な要素でもあるからです。

例えば「どうして自分はこうなんだろう」なんていう風にいつもネガティブなことを言っている人は気持ちも暗くなってしまうし、本当に物事がうまくいかなかったりしますよね?

またその反対にポジティブなことばかり言っている人は物事まで順調だったりします。

そう、人が口に出して言うことというのは、実は人の行動・生活にそのまま大きな影響を与えていたりするんです。

なので人生について色々悩んでいる人はまずは口癖を変えて、自分自身や生活に影響を与えてみるのも良いかもしれませんよ。

そんなことで、なんて思う人もいるかもしれませんが、実際世の中には口癖を治したことで病気が治ったなんて事例もあったりするんです。

まずはネガティブな発言や考えをしないように心がけてみるのはどうでしょうか?

頭や気持ちがリフレッシュできれば、きっと新しい考え方や発想もできて、悩み解決への糸口になるかもしれません。

1度思考をストップして、自分の好きなように過ごしてみることにしましょう。

人生を楽しむ!

生きている意味を見つける……そのためにはまず人生を充実させたり楽しむことが必要になってきます。

なのでまずはなんでも良いので、人生を楽しむことを目標としてみましょう。

趣味や自分の好きなことに積極的に取り組むのも良いでしょう。

家族や友人と過ごす時間を増やしたり、1人の時間を思いっきり満喫しても良いですね。

とにかく頑張ろう・必死に生きようとするのではなく、まずはなんでも楽しもうという気持ちが大事です。

自分の人生を心から楽しめるようになれば、きっと自然とそこから生きている意味だって見つけることができるかもしれませんよ。

これからは難しいことを考えるのはやめて、体の力を抜いて、ちょっとだけ気楽に生きてみるようにしてみましょう。

環境を変える

もしも生きてる意味が分からず思い詰めてしまったら……。

そんな時は周囲の環境を変えてみるのも1つの方法です。

例えばすぐにできることで言うと、部屋のインテリアを変えたり新しいファッションを取り入れたりすることですね。

その際断捨離をして、古くなった物などを一気に捨ててスッキリするのも良いでしょう。

またなかなかすぐにできることではありませんが、思い切って仕事を転職したり引っ越しをするという方法もあります。