CoCoSiA(ココシア)

フットワークが軽い人の5個の特徴や...(続き3)

それで、フットワークが軽い人というのはつまり、いつでも動ける環境や状況を自分で作っているのです。

仕事でもそうです。

物質的にものをたくさん持ち歩いている人、つまりいつも荷物が多い人って、あまり効率よく動くことができません。

最低限の持ち物にして、いつも身軽で、どんな要望にもすぐに対応できるスタンバイを整えているなら、気持ちもらくちんです。

フットワークを軽く、自由にそしてまめに行動しようと思うと、自分自身を身軽な状態を保つようになるので、なんだか心も軽くなったように感じるでしょう。

精神的軽さがある

さらに、ストレスや悩みが少ない「精神的な軽さ」というものも持つことができます。

フットワークの軽い人って、ストレスを発散させるのが上手な人でもあります。

もちろん、仕事をしていても、プライベートでも問題が起こったり、悲しい出来事やがっかりすることを経験します。

しかしそのような落ち込んだ時にも、すぐに自分を元気にする何かを求めて自分で行動することができるので、すぐに解消します。

そして、気持ちの切り替えが早いとも言えます。

毎日の生活の中で、いろいろなことに挑戦し、いつも刺激的なものを取り入れようとしているので、思いがずっと消極的なことばかりに向かなくて済みます。

つまり、悶々と自分の中でため込んで、どんどんと落ち込み這い上がれなくなるまでになる、ということがあまりないのです。

ストレス耐性が強い、ということは社会人としてかなりのメリットですよね。

仕事の面接でも、このことは長所として挙げることができる点です。

自分の気持ちを切り替えるのが上手なら、たとえがっかりしたり失敗したりしても、前向きに次もポジティブに取り組むことができるのです。

フットワークが軽い人のデメリット

フットワークが軽いと、物理的にも、精神的にも身軽になれる、ということでストレスの多い現代には、とてもいいことですよね。

では、逆にフットワークが軽いことにはデメリットがあるのでしょうか?
見てみましょう♪

計画性に欠ける

思ったらすぐ行動!という彼らにとっての弱点は、計画性に欠けることです。

気持ちのままに動いてしまうこともあり、あとで「失敗した!」と思うこともあるようです。

しかし、その失敗も気持ちの切り替えの早さと、そして高い経験値から乗り越えることも多く、ピンチが訪れてもそれに対処するのも上手だったりします。

金銭面が厳しい

人付き合いが多かったり、趣味が多いということで、金銭面での負担は大きいといえます。

どんな付き合いも、やっぱりお金がかかるし、飲み会や合コンに行けばそれなりの出費がありますね。

そして、新しい趣味をするには習い事に行ったり、その趣味に必要な道具を集めたりするためにその都度、投資していることになります。

それで、生活費に加えて、趣味や交際費にかかる月々のお金は大きいでしょう。

しかし、それも自分にとっても”経験”のための投資とみているので、価値のあることと考えています。

ただ、金銭面でちょっときつい人は、フットワークを軽くしようと思うと、経済的な負担を抱えることになるかもしれませんので、そこは計画的な行動が必要だといえるでしょう。

フットワークを軽くする方法

でも、フットワークを軽くするってちょっと努力のいることかもしれませんね。

もともと行動派の人なら、それが普通にできてしまうのかもしれませんが、本来は腰が重く、行動が慎重で遅い人にとっては、すぐに柔軟に対応して、いつでも身軽に動ける状態を保っていて、実際にそうするのは、意識しないとできないかもしれません。

では、フットワークを軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?
そのポイントをチェックしてみましょう♪

思い立ったらすぐに行動に移す

まず、思い立ったらすぐに行動することです。

「ここに行ってみたい」「ちょっとこれに興味ある」と思ったことがあったら、すぐにそれを実行することです。

すぐに実行に移さないとどうなるでしょうか?
きっと、時間がたてばたつほど、「めんどくさい」「やっぱりいいや」とどんどんと腰が重たくなってくるのではないでしょうか。