しかし、すべてのことに「イエス」ということにより、人生が一変します。
「イエス」と答えたせいで損をしたこともあるけど、そこには何と思わぬ最高の出会いが待っていたり、ボランティアに参加したり、ギターや韓国語といった習い事まで始めたりすることによって、なんとその後の人生の中で意外なところでそれが役に立ったりしています。
主人公の生活は、かなりハチャメチャな感じなのですが、すごく充実していてとても楽しそうで、イキイキしている姿が描かれていました。
もちろん、現実問題私たちはすべてのことに「イエス」とは言えません。
でも、今までもし自分が人からの誘いに対して「ノー」というのが口癖になっているとしたら、ちょっとそれを変えてみることができるのではないでしょうか。
本当に大事なことがない限り、「イエス」ということに決めるなら、最初はめんどくさいと思っても、その努力の先には自分が思ってもみなかったような素敵な出会いや、経験値というメリットがついてくるかもしれません。
映画のように、すべてがうまくいくということはないでしょうし、すべてが後々になって最高の結末を迎える、ということはなくても、自分にとって「イエス」という答えをしたゆえに得られたもの、逆に言えば「ノー」と答えていたら、絶対に手に入らないチャンスや出会いがそこに待っているかもしれませんよ♪
フットワークが軽い人は仕事ができる
フットワークが軽い、ということは仕事においても大きなその人の長所となります。
面接においても、それをアピールすることができる程です。
では、フットワークが軽い人はどうして仕事ができる人、ということになるのでしょうか?
仕事が早い
まず、仕事が早いです。
頼まれたらすぐにやるし、めんどくさがらずにやるので、結果を出します。
それで、頼む側としては、頼んだことをすぐにやってくれる人が信頼できるので、どんどんと仕事をゆだねられる人になれます。
逆に、仕事が遅い人は口ではいろいろと言っていても、体を実際に動かして作業することが遅くて、見ていてイライラされることも多く、信頼感も下がってしまいます。
どんなことにもすぐに対応してくれる
フットワークの軽い人は、経験値も高く、そして行動することに慣れているので、どんな要望でもすぐに対応してくれる頼もしさがあります。
まだやったことのないことを頼んでも、それに対して積極的に取り組んでくれるので、とても仕事のできる人と思われます。
経験値が高いと、新しいことや急な仕事でも、それにどのように対応していったらいいのか、という術をよく知っています。
それで、急なこともささっと効率よくこなしてくれたりします。
コミュニケーション能力が高い
さらに、人と接することに慣れているので、コミュニケーション能力がとても高く、会社内でも意思疎通を図るのが上手です。
そして、物怖じすることのない性格で、顧客やクライアントとのやり取りも、うまくする人が多いでしょう。
職場において、仕事において、コミュニケーション能力が高い、ということは企業側が一番求めているスキルだったりもします。
日ごろから、いろいろなタイプの人と接し、様々な人たちと上手に付き合っている経験値が高いと、仕事にもそれが自然と生きてくるわけですね。
就活にも有利
就活の際にも、フットワークが軽いことを自分の長所として挙げることができます。
例えば「わたしの長所はフットワークが軽いことです。」と述べて、具体例を挙げることができるでしょう。
面接官は、「興味を持ったことにすぐに飛び込める人」、「じっくり考えるよりはまず行動できる人」を行動力のある、つまりフットワークの軽い人として判断するようです。
それで、今まで学生時代でも社会人としてでも、頑張ってきた点、積極的に自分からどんどん行動してみたこと、などをアピールしてみるとよいでしょう。
考え込まずに行動できる
先ほど、「じっくり考えるよりはまず行動できる人」がフットワークの軽い人として評価される、ということでしたが、どうしてこれが仕事をする上で大切なのでしょうか?
もし、何か仕事を頼まれたとき、すべてを把握しなければ動けない人っていますよね。
もちろん、全体を把握するのはとても大事なことです。
しかし、今しなければいけない仕事が目の前にあるのに、「この部分がわからないのでできません」では、仕事になりません。
とりあえず、自分がやるべきことをやりながら、全体を把握したり、関係性について理解していく必要があります。
「わからないからできない」というのは、ただの言い訳になってしまうことがある、ということです。
これは、勝手に進めてしまえばいい、ということではありませんが、今必要な情報を得たなら、あまり考え込まずにまずはやってみる、という行動力を持っている人を求めている企業は多いようです。