CoCoSiA(ココシア)

フットワークが軽い人の5個の特徴や...(続き4)

時間がたつと、ポジティブな気持ちも薄れ、それをしない理由をあれこれと考え出してしまうこともあります。

自分で言い訳をいろいろと考える前に、とりあえず行動してみる、ということが大事なんですね。

仕事を頼まれた時にもいつも言い訳をして後回しにするような態度だと、あとあと困ることも多くなります。

「後でやればいいや」と先延ばしにするような癖がついていると、あとで期限が迫っていて焦って仕事をすることになり、ベストな仕事ができないことも多いのではないでしょうか。

それに、一度チャンスを逃すと、次のチャンスってなかなかやってこないこともあります。

「次はこれに挑戦してみよう!」と思っていたことでも、すぐに始めないと、何もしないまま半年、1年・・・もしくはそれ以上の期間が立っていることもあるかもしれません。

「やろう」と決めたらすぐにやる、「行きたい」と思ったところにはとりあえず行ってみる、「これに興味ある」と思ったことは、とりあえず挑戦してみる、この気持ちを持つなら、自分の中でいろいろと言い訳をする暇なく、行動することができるのではないでしょうか。

交友関係を広くする

人付き合いが苦手、という人はどうしても内向的になり、人との接触を避けるようになってしまいます。

そうすると、どんどんと引きこもってアクティブにはなれません。

それで、交友関係を広げることを意識して、人のいるところにとりあえず顔を出す、ということを意識してみることもいいでしょう。

初めから、初対面の人とものおじすることなく接することは、もちろんできないかもしれません。

でも、人のいるところに行くことに慣れてくると、その場で自分はどのように人とコミュニケーションをとることができるのか、だんだんとわかってきて、自分のやり方で人と仲良くなるコツを見つけることができるかもしれません。

やってみなければ、何事も上達しませんから、とりあえず人との交流の場に行ってみて、人との接触に自分を慣らす、ということを意識できるでしょう。

そうすると何がいいかというと、人との交流の場に顔を出すことによって、人脈が広がります。

人脈が広がると、それだけお誘いがかかります。

お誘いがかかって、ちょっとめんどくさいと思っても、できる限りそこに行ってみると、自分が思ってもみなかったような出会いがあったり、そこで今までしたことのなかったような経験ができたりするかもしれません。

その経験が自分の自信につながったり、自分のスキルアップにもなることもあります。

そして、その経験が自分の刺激となってもっといろいろなことに、今まで気づかなかったことに興味を持つようになって、もっと世界が広がり、行動することが楽しくなってくるかもしれません。

もちろん、人それぞれどのような人付き合いが心地よく、どのくらいの交友の幅がちょうどいいか、ということは違いますが、フットワークの軽い人を目指すなら、人脈を広げるためにいろいろな交友関係を広げるチャンスに目ざとく、積極的に参加することができるでしょう。

様々なことを経験する

何か、趣味とかアクティビティとかに誘うと、「自分はしたことないので・・・」と断る人がいます。

もちろん、断るのは自由なのですが、それではフットワークの軽い人にはなれません。

経験したことのないことだからこそ、今、それをやるチャンスがやってきたならそれを逃さない、ということが必要です。

今の自分の殻の中で満足していてはいけません。

フットワークの軽い人の特徴として、好奇心が旺盛、というものがありました。

好奇心が旺盛だと、新しいこと、まだ自分が知らないことへの興味がすごいので、どんどんとその世界に足を踏み入れます。

それで、様々なことを経験し、自分の世界を広げ、経験や知識を増やしたいのであれば、いろいろなことに興味を持つことです。

自分の前にやってきたもので、今までの生活の中で経験したことのないことに関しては、最初から自分には合わない、とか、自分はうまくできないだろう、ということではなくて、「ちょっとやってよう!」と思えたらいいですよね。

経験してみて初めて分かることって、本当にたくさんあります。

自分が思っていたものとは全然違うことも多いので、経験は自分の財産にもなるし、今後の自分にとっての投資だと思って、様々なことに挑戦してみましょう。

返事は常に「イエス」とりあえずやってみる

みなさんは、「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」という映画を見たことがありますか?
2008年に公開されたアメリカの映画で、主演はジム・キャリーが務めていました。

なんでも、言い訳して「NO」と答えていたある男性が、自分の人生を考え、将来孤独資することを恐れていました。

しかし、あるセミナーにいったことがきっかけで、何に対しても「イエス」と答える、という誓約を立てさせられ、それを実行してみたところ、人生が様変わりした姿を描いています。

コメディー映画で、すごく面白いのですが、人生を前向きに生きるように背中を押してくれる作品になっています。

じつはこれ、イギリス人のノンフィクションが元になっているようなんです!
この映画の中では、主人公は最初、友だちからの誘いも何もかも、うまく?言い訳して断っていました。

その時はとっても消極的で、ノリも悪くて、友達もみんないなくなってしまいそうなくらいです。