CoCoSiA(ココシア)

自覚とはどういう意味?社会人が自覚...(続き5)

でも、自己管理をしっかりと行って、規則正しい生活やストレスの無い日常を送り、健康管理もしっかりやっておけば防げる病気も沢山あります。

自分のことを自分で責任を持ち、しっかり管理すること。

これは社会人が持つべき自覚の基本とも言えるのではないでしょうか。

自覚の使い方

自覚の使い方は「自覚する」、「自覚を持つ」、「自覚が足りない」、「自覚が芽生える」などがあります。

また、「自覚症状」という言葉もよく使われる言葉で、「患者自身が感じる病気の症状。痛み・だるさ・不安。」という意味を持ちます。

自覚の類語

自覚の類語は「意識」「認識」「感じ取る」「知覚」「感知」「察知」などがあります。

自覚の対義語

自覚の対義語には「無責任」「不覚」「無意識」が挙げられます。

自覚の英語表現

自覚は英語で「awareness」となります。

自覚をもつことは、社会人としての責任です!

さて、今回は社会人としての“自覚”について考えてきました。

自覚を持っているようであっても、実は持てていない未熟な社会人が多いかもしれません。

自覚を持たないということは結局、他人に迷惑をかけ、誰かを傷つけることになるんですよね。

社会人としての自覚。

改めて、しっかりと持っておきたいものですね。