皆さん、たぬき顔と聞いてどんな顔を想像しますか?目の周りが黒く団子っ鼻顔もまん丸でほんとにタヌキみたいな顔を想像しますか?また、芸能人で例えるなら〇〇な人!みたいな人はいますか?今回はそんなたぬき顔と呼ばれる人の特徴について芸能人の形のたぬき顔も含め、たぬき顔の調査をしていきたいと思います。

もしあなたがたぬき顔であれば、そのたぬき顔の特徴とあなたの顔の特徴をよく照らし合わせてみてください。

また、たぬき顔の良さやたぬき顔に似合うファッションなどオススメもご紹介していきたいと思います。

ぜひご参考に楽しくこちらの記事を読んでいただければ幸いです。

たぬき顔とは?

それでは早速たぬき顔についてどのような特徴があるのかを調べていきたいと思います。

そもそもたぬき顔とはどのような顔のことを指すのでしょうか。

まずは本物のたぬきの顔を思い浮かべてみてください。

本物のたぬきの顔は黒目が大きく瞳がキラキラしており、また丸顔も特徴なのかもしれません。

しかしそのたぬきの顔の愛くるしさや愛らしさは何とも言えないものがあります。

このように、「たぬき顔」と一言にいいましても、いいところが多いのです。

たぬき顔と言うキーワードにマイナスのイメージもこれから、こちらを読むことで良いイメージに変わるのではないでしょうか。

たぬき顔の特徴12個


ここからはさらに詳しくたぬき顔の特徴について12個お伝えしていきたいと思います。

たぬき顔の特徴をよく調べ、よく見て特徴を覚えていきましょう。

さらに12個の特徴としあわせて、あなたとマッチするとこを探っていてもいいかもしれません。

さらにたぬき顔の特徴とどのような印象なのかまたはどのような顔の形や眉の形、どのような髪型が似合うのかなど詳しくリサーチしていきたいと思います。

さらに、たぬき顔の人の性格等もわかってしまいます。

たぬき顔の人の性格は、後半の記事に記載されていますので気になる方はそちらから先にご覧になってもいいですね。

さらに、たぬき顔の有名人についても深く掘り下げ説明していきたいと思いますので、たぬき顔にどのような芸能人がいるのかまたはどのような特徴があるのかをよく知りその特徴を生かすようにしてみてはいかがでしょうか。

顔のパーツ編

「たぬき顔」と一言にいましても、部分部分で見ていくととてもかわいいパーツを持っているたぬき顔の方が多いようです。

さらに、「たぬき顔」と言われるネーミングは少しよくは聞こえないのですが、パーツをよく見ていくととても整ったきれいな顔立ちや、可愛らしい顔立ちに多いといえるでしょう。

ここからは、「たぬき顔」のさらに詳しい分析に入っていきたいと思います。

まずは、顔のパーツについて細かい分析、特徴などを確認していきます。

さて、そんな「たぬき顔」の特徴とはどのような部分に特徴があるのでしょうか。

各パーツをそれぞれの特徴や形など、詳しく調べていきたいと思います。

1.目が丸くて黒目が大きい


まずは、大きな特徴としてたぬき顔の目に注目してみてください。

たぬき顔のほとんどの方が目が丸くて真っ黒な瞳の方が多いと言えるでしょう。

最近では、黒目を強調したコンタクトレンズなども流行っております。

そのため、たぬき顔の大きな特徴としては目が丸くて黒目が大きい方も多いのではないでしょうか。

そのため目の印象がはっきりしており、目が大きく見える印象であったり、また目がきれいな印象のたぬき顔が多いのではないでしょうか。

このように、たぬき顔は何といっても黒目が大きく特徴的なのが見た目ではっきりとわかる特徴なのではないでしょうか。

さらに、黒目が強調されているように見えるため、一重でも目が大きく見えたり、また二重ならさらに目が大きく見えることでしょう。

たれ目でもある

さらに、たぬき顔の大きな特徴としては大きな瞳に加え、たれ目でもあるのが特徴です。

大きな目でたれ目の場合、たぬき顔になるのですが、大きい目で釣り上がる場合は猫顔や狐顔になります。

そうなれば、少しキツイ印象になってしまうのですが、タヌキが顔の場合、たれ目なので可愛らしい印象や優しい印象に映ることが多いようです。

さらに、たれ目は柔らかい印象になるに連れて、少女のような可愛らしさや幼い女の子のような表情に見えるため、童顔や幼い顔の女性に多いのではないでしょうか。

クールな女性とは程遠いたぬき顔なのですが、帰ってたれ目でたぬき顔の女性のが、男性にとっては癒されるようです。

2.輪郭が丸顔

たぬき顔の顔の輪郭は、丸顔が印象的です。

さらに輪郭が丸いことで、童顔が強調され可愛らしさも倍増することでしょう。

さらに、輪郭が丸顔のため新回雰囲気になる事はもちろんのこと癒し系に多い顔立ちとも言えそうです。

輪郭が丸いからといって、ぽっちゃりとしているわけではなくやさしくふんわりした印象の丸顔に見えるのではないでしょうか。

なので、顎が尖ったクール系な女子より、輪郭に丸みを帯びた柔らかい雰囲気の女性の方が男性は話しかけやすいのではないでしょうか。

このように、顔のパーツや形からも男性の好みや、男性が癒される女性の特徴がよくわかりますね。

どんな髪型も似合う

たぬき顔の女性は、意外にどんな髪型も似合うのが特徴です。

例えば、前髪がワンレンやセンター分けなら、ショートのボブやパーマなどもよく似合うと思います。

さらにパーマをかけたロングヘアなら一つにまとめたポニーテールをしてもよく似合いそうです。

さらにストレートヘアーならショートボブが似合う事はもちろんのこと、ロングやベリーショートなヘアスタイルもよく似合いそうですね。

このように、たぬき顔はどのようなヘアスタイルにも似合う顔の輪郭や形ですので、あなたの思うままのヘアスタイルにできるのではないでしょうか。

たぬき顔は、そういった点ではかなり得に感じてしまいますね。

3.眉毛がアーチ状になっている

たぬき顔の特徴としては、眉毛がやはり印象的です。

柔らかなアーチ状の眉毛の形に、これまた癒されることでしょう。

さらに、眉毛がアーチ状になっているため周りにも柔らかな印象や、顔の印象も優しい印象になるのではないでしょうか。

そのため、たぬき顔がきついと言うような印象は少ないのです。

なので、男性も話しかけやすい顔の印象はたぬき顔がダントツと言えるのではないでしょうか。

さらに、たぬき顔は美人が多いので、男性も寄って来やすいタイプの女性も多いと言えるでしょう。

このように、たぬき顔は眉毛一つをとってもやはり好印象に映るのではないでしょうか。

ナチュラルで好印象

たぬき顔の眉毛がアーチ状であることで、ナチュラルな印象を相手に与えることでしょう。

さらにナチュラルな印象を与えることで、清楚なイメージや清潔感のあるようなイメージも同時に与えることになります。

さらにたぬき顔はアーチの眉毛のため柔らかな印象に加え、ナチュラルな印象などと周りの人への好印象に繋がります。

さらに、癒し系に多いたぬき顔の女性もやはりアーチ状の眉毛になっている事が多いのです。

このように、好印象に映る眉毛なら、アーチ状の眉毛に取り替えたくなりませんか?まだ並行眉や、困り眉などをされている方は、あぜひアーチ状の眉毛にしてみてはいかがでしょうか?

4.黒目の幅が多い

目がまるくて真っ黒な瞳は、それだけでもお人形さんのような印象になる。

丸い目のですが、さらに暗めの幅が大きいとなれば女性の憧れる黒のカラーコンタクト入れたような暗めになるのではないでしょうか。

今では、ほとんどの女性が黒いからコンタクトで黒い瞳を強調させた目を演出している女性が多い事かと思います。

しかし、たぬき顔の女性は自然とその黒目の幅が大きかったり、まん丸の目の形をしていますので、まわりからも可愛い印象の顔立ちに仕上がっているのではないでしょうか。

さらに、黒目の幅が多いことで、瞳が大きく見えたりキラキラ澄んで見えたりするのではないでしょうか。

そのため、大きな瞳に見つめられるとうっとりしてしまったり、癒されるような感覚に陥るのではないでしょうか。

黒目の占める割合が多い

普通の女と比べ、黒目の占める割合が多いことから、黒目が強調されお人形さんのように可愛らしい顔が出来上がるのではないでしょうか。

先ほどから幾度も並べておりますように、やはり黒目の大きい女性はお人形さんのように可愛らしく見え、また癒される印象になるのではないでしょうか。

やはり、顔と黒目の値が見合っていない女性はお化けのようで怖い印象になります。

しかしたぬき顔は、ナチュラル感も多いため癒されることが多く、また清楚なイメージや兄貴も漂いますので、同じ空間にいる男性はそれだけで癒されるのではないでしょうか。

さらに、黒目の印象が強いことで堀が深く見えたり整った顔立ちに見えたりすることもあります。

5.目が二重

たぬき顔のほとんどが、目が二重まぶたの人が多いようです。

さらに、普通の二重まぶたでもなく、目が大きいため三重まぶたなどのたぬき顔の女性も多いようです。

目がくっきりと二重で顔の印象がはっきりとし、さらに黒目が大きく強調されているのであれば、本物のお人形さんのように見えるのではないでしょうか。

一重よりも目が大きく見える

たぬき顔の二重の方は、一重まぶたの方よりも目が大きく見えるのが特徴的です。

さらに、一重まぶたより二重の方が堀が深く見えるのも印象的です。

また、一重まぶたの方で目が大きい人はギョロっとした目の印象の方が多いのですが、二重で瞳や黒目が大きい人はお人形さんのように見えるのが特徴だと言えるでしょう。

このように、たぬき顔の形の目のパーツを1つとるだけでもかなりかわいい印象になるということがお分かりいただけましたでしょうか?

6.鼻は少し大きめ

たぬき顔の鼻はどのような鼻をしてるのでしょうか?ここからは、たぬき顔の鼻についてリサーチをしていきたいと思います。

どうやら、たぬき顔の形の鼻は少し大きめの鼻をしているようです。

そのため、顔の印象としては鼻が大きいため少し輪郭も丸みを帯びてぽっちゃりとした印象に見えるのかもしれません。

さらに、鼻が少し大きいことで柔らかみのある印象を与えることにつながります。

少し大きめの鼻は、小さな鼻に比べ、印象は「優しい印象」に感じられることでしょう。

鼻が高かったり、花がツンツンしているようであれば少しクールなイメージだったり、キャリアウーマンのように気の強いイメージに見えるのかもしれません。

丸みのある鼻

たぬき顔の鼻の特徴としては、鼻が少し大きいのと、丸みのある鼻をしているのが特徴になります。

そのため、団子っ鼻まではいかないのですが少し丸みのある鼻のパーツにより、癒されるような効果が得られるのではないでしょうか。

さらに、丸みのある鼻なので全体的に丸くほんわかした、癒し系のイメージになることでしょう。

男性が近年求める女性像は、癒される雰囲気や、イメージのする女性なのではないでしょうか。

やはり、ガツガツしたイメージの女性より少し天然が入りどこかおっとりしたところのある女性が癒し系の女性に見えるのではないでしょうか。

そのため、クールな女性よりもおっとりと癒されるようなイメージの女性の方がモテるのではないでしょうか。

7.口は少し大きめ

たぬき顔のお口はどのようなお口で、唇などはどのような唇をしているのでしょうか。

ここからは、たぬき顔の唇や口の大きさ等についてリサーチをしていきたいと思います。

たぬき顔なので、少しお口も大きいようなイメージがありますが、お口はその通りのイメージになるようです。

口は少し大きめの印象で、笑うと可愛い笑顔になるたぬき顔なのではないでしょうか。

そのため、口が少し大きいので食事も1口が大きいので早く食べ終わっていたり、また大口を開けて笑うような姿も男性からは、幼い少女が笑っているようで可愛く見えるようです。

さらに、少し大きめの口は笑った時にも好印象に移るため、ルージュの色は優しい色味がよく似合うのでしょう。

口角が上がっている

たぬき顔のお口は少し大きいのですが、口角が上がっているのが特徴です。

なのでただただ口が大きいだけの顔の印象では、少しお化けのような印象が怖い印象になるのですが、口角が上がっていることにより、笑顔が素敵なたぬき顔の女性見えるのではないでしょうか。

さらに口角が上がっていることで、いつも明るく前向きな人に見えたり、口角が上がっていることで前向きに頑張っている女性のような印象に仕上がっているのではないでしょうか。

このようにたぬき顔の口元は、少し大きいお口に対し口角が上がっているのが特徴になります。

もし、あなたの口がへの字に下がっているのであれば、お口に割り箸を挟み、口角が上がる練習をしてみてはいかがでしょうか。

性格編

さて、パーツごとにたぬき顔の説明をして参りましたが、実際に性格はどのような方が多いのでしょうか。

ここからはたぬき顔の性格についてをリサーチしていきたいと思います。

さらに、たぬき顔の良さや印象、またはどのような恋愛パターンが多いのか、気になりませんか?たぬき顔の印象は、性格をも表しているのかもしれません。

誰しも、きつい顔であればきつい性格とは限りませんので、もしかしたらたぬき顔の中にも、きつい性格の方が見えるかもしれません。

しかしそれも個性と受け入れ、たぬき顔の魅力をさらに知っていただければ幸に思います。

8.マイペースな人が多い

見た目の通り、たぬき顔の方にはマイペースな人が多いのです。

つまり、ゆっくりのんびり自分のペースで進んでいくのが自分に向いていると感じているようです。

そのため、たぬき顔の方は誰かにペースを乱されたり、邪魔をされたりするようなことがあればたちまち顔に、気持ちが現れやすいと言われています。

さらに、自分のペースを保つことできっちりと仕事をこなしたり、マイペースに進むことで着実に目標や夢に向かって生きる忍耐力や精神も備わっていることが多いのではないでしょうか。

そんなひたむきなたぬき顔の方々は、案外努力家の方たちも多いようです。

そのためコツコツ努力を積み成功への道を一歩ずつ、着実に進み続けているのではないでしょうか。

温厚でほんわかしている

たぬき顔の印象は、たぬき顔の印象そのままお顔に現れているのではないでしょうか。

温厚でほんわかしているような癒し系のタイプの方が多いようです。

なので、あまり感情的になって怒ったり、あからさまに目を釣り上げて怒ってるような態度はありえないでしょう。

そのため、いつも温厚でほんわかしているような印象を人に与えている事でしょう。

さらに、顔から出る癒し系は性格からもにじみ出ている部分ではないでしょうか。

おっとりとして温厚でしかもほんわかしているような近くであれば、たちまちたぬき顔の形の周りにはたくさんの人が集まってくるのではないでしょうか。

男性も、温厚でほんわかしているたぬき顔の女性に好意を寄せている人も少なくないようです。

9.しっかり者

たぬき顔の方に多い性格は、しっかりものが多いようです。

周りには温厚や優しい、ほんわかしているような雰囲気を出しているのですが、中身は案外しっかりしている方が多いようです。

そのため、しっかりしている様子は端から見ていてわかりにくいですので、たぬき顔の方と長いこと生活をしていく上で改めて、しっかり者だと感じる瞬間がやってくるようです。

さらに、たぬき顔の形は任された事はきちっとやりたい性格なので、その辺もしっかりものと判断される1つの物差しになるのではないでしょうか。

さらにしっかり者だと周りが理解をし始めれば、たちまちたぬき顔の周りの方々はたぬき顔の方に相談や、悩み事打ち明けるようになるのではないでしょうか。

さらに、たぬき顔の形は口も固いため周りからの信頼も厚いと言えるでしょう。

根は優しい

たぬき顔の方は、情に流されやすいところもありますので、気をつけて欲しい一面なのですが、実はその情に流されやすい部分は、根が優しいと言われる部分でもあります。

そのため、根が優しい人なので最終的には情に流されやすい人だと言えるのかもしれません。

そのため、悪い人や悪意を持った人に時々騙されるなんてことも考えられますので、人を見る目だけは磨いておくようにしてほしいものです。

そうすることで、あなたの優しい部分を守れるように生活をしていっていただきたいのです。

たぬき顔の、性格の良いところなのですが却ってそれが傷になってしまわないように、日ごろから人を見る目を養いたいものです。

10.恋愛では尽くすタイプが多い

たぬき顔の形の印象は、癒し系の方が多いイメージなのですが、恋愛面でも尽くすタイプの方が多いようです。

そのため、男性のことをひものような男にしてしまったり、だめな男にしてしまったりする場合もあります。

なので、つくしすぎる方は、相手に尽くしすぎないようほどほどにしておくことをお勧めします。

恋愛でつくしすぎれば、相手も重たく感じてしまいますしまたあなたも束縛をしてしまう傾向にも陥ってしまいますので、恋愛で尽くすのは良いのですが、筑紫すぎないようにまた自分を大切にすることを心がけていきましょう。

自分よりも恋人を優先する

情に流されやすいたぬき顔の方は、恋人にも尽くしやすい方も多いので、いつも自分より恋人を優先してしまいます。

もし、恋人が勝手な人であればドタキャンをされても、怒ることもなく、ほんわかとした雰囲気で、そのドタキャンを許してしまうことでしょう。

さらに、恋人が「いますぐ、会いに来て」などとわがままを言ったところで、たぬき顔の性格上断りにくい、または断れない性格の持ち主でもありますので、ついついその相手のわがままに付き合うこともよくある話のようです。

さらに、自分がどれだけ大変な思いをしていても、恋人には苦労させまいと尽くしすぎてしまうのも傾向にあります。

なので、悪い男に捕まってしまえば知らず知らずのうちに貢いでしまったり、ひものような男を一生懸命面倒みてあげたり、娘に流されやすい傾向にありますので、悪い男とは縁を切り心から優しい相手とお付き合いをしてほしいものです。

11.癒し系

たぬき顔の方は、顔ばかりに癒されるのではなく、やはり性格も癒し系の方が多いようです。

さらに、話し方や雰囲気も柔らかいため、話の聞き上手であったり話を聞いて優しいアドバイスができたり、男性が口を言っても隣でうなずきながら優しく話を聞いてくれるような、癒し系の女性が多いようです。

そういった女性は、男性からもモテたりしますので、くれぐれも悪い男には引っかからないように注意をしておきましょう。

さらに癒し系は男性だけでなく、女性も癒される、男女共有の癒し系の場合がほとんどです。

過去に嫌なトラウマや思い出があったわけでもなく、人に優しくできる姿は真の癒し系と言えるのではないでしょうか。

丸っこくて可愛い

たぬき顔の方は、見た目はもちろんのこと丸い雰囲気がとても可愛く、印象に残るのではないでしょうか。

そのため、顔の輪郭が丸い瞳の黒目がまるくて大きい、さらに花も少し大きめで丸いとくれば、全てが丸っこくて可愛いようなイメージになるのではないでしょうか。

そんな雰囲気に、やはり癒される方も多いのもよくわかりますね。

見た目と性格が一致しているのもたぬき顔の特徴です。

その、裏表のない性格に誰もが魅了されることでしょう。

さらに、屈託のない性格や少女のような優しい気持ちの持ち主ですので、たくさんの方々や先輩、上司などにも可愛がられることでしょう。

それは、世渡り上手なのではなくたぬき顔の方が持っている、独特のセンスといっても過言では無いようです。

12.誰にでも平等

たぬき顔の方は、誰にでも平等を心がけています。

そのため、誰かに媚を売ったり気に入られようとしている姿もなく、皆同じように接するため、周りの人もたぬき顔の方と接することが癒されたり、安心してお付き合いのできる相手と感じるのではないでしょうか。

さらに、誰にでも平等な姿を見て信頼のおけるパートナーにしたいと考えている方も社内にはいるようです。

誰にでも平等に接することのできるたぬき顔の形は、それ自体が特技のようなものですので、自然と誰にでも平等に接することができます。

そのため、いやらしい雰囲気は一切なく誰とでも平等に仲良く接することもできてしまうのではないでしょうか。

争い事などが嫌い

たぬき顔の形はもともと、喧嘩や争い事などが苦手なため、みんなと平等にすることをモットーにしている場合が多いです。

さらに、揉め事や喧嘩争い事などを仲裁する役に回る場合もあります。

そのためか、派閥の間の調整係や部署での調整係になっている方も多いのではないでしょうか。

もともと、争い事が嫌いなタイプですので人と人が喧嘩をしている姿も見たくはないようです。

誰にでも、人の喧嘩は見たくないと言う気持ちがあるのですが、喧嘩になる前に仲裁に入ってくれるような貴重な存在になっている場合も多いようです。

さらに、争い事が起きそうな雰囲気には敏感で、争い事が起きる前にことを沈静化させている場合も多いようです。

そのため営業や誰もやりたがらない仕事も笑顔で受け入れてくれるため、出世も早い方が多いのではないでしょうか。

たぬき顔の有名人とは?

ではここからはたぬき顔の有名人をご紹介していきたいと思います。

あなたのイメージのたぬき顔をしている芸能人はどのような方ですか?さらに、今までのたぬき顔のイメージを思い出し、顔のパーツはどのようなパーツなのか、よく考えながらたぬき顔の有名人を思い出し、当てはめてみてください。

おのののか

最近バラエティー番組でもよく見るようになりました、おのののかさんは、たぬき顔のの雰囲気はもちろんのこと丸顔で、たぬき顔のイメージキャラクターそのものになりそうですね。

また、笑った時の口元は常に口角が上がり嫌味のない笑顔が素敵ですね。

話し方も明るく誰からも好かれるようなキャラクターなのではないでしょうか。

さらに、話している内容も嫌味がないため女性からも好かれるタイプなのではないでしょうか。

このように、たぬき顔の芸能人の方には可愛らしく、性格が良いような芸能人も多いのです。

石原さとみ

去年、世界の美人100名の中に堂々と上位に食い込んだ石原さとみさん。

やはり、あの瞳には誰も勝てないでしょう。

さらに、唇は少し分厚めの色っぽい印象を与えますが、口角が上がりいつも笑顔の綺麗な印象を人に与えています。

さらに、性格や声、顔が全て美しい女性に見えますので見ているだけで癒される人もほとんどなのではないでしょうか。

さらに、石原さとみさんは英語のシーエムなどで、流暢な英語話されていますよね。

やはり、自分の目標や夢に向かい着実に努力をしていける人だと感じませんか?かわいいやきれいなだけでなく、しっかりと努力もしている頑張り屋さんなのではないでしょうか。

やはりそういった点からも、男女に好かれる条件が揃っていますよね。

有村架純

CMやドラマで引っ張りだこの有村架純さんは、きれいなタイプのたぬき顔なのではないでしょうか。

有村さんも石原さとみさん同様、かなりの努力家で男女ともに好かれるタイプの女性です。

さらに、嫌味のない性格や、屈託のないまっすぐな性格に女性のみならず男性も憧れるのではないでしょうか。

さらに、自分の演技にストイックな面をチラリと見せることで、努力家な一面も伺えます。

テレビをつけていて、彼女を見ない日はない位テレビによく出ていますよね。

やはり、有村さんのように可愛らしい、きれいな顔立ちのたぬき顔になりたいと憧れる女性も、後をたちません。

さらに、有村さんのメイクを真似したり、ナチュラルで清楚な雰囲気を真似するだけでも、きれいなタイプのたぬき顔の仲間入りができるのでは

水卜 麻美

何年も連続で、憧れられる女子アナウンサーナンバーワンの水トアナウンサーは、典型的なたぬき顔の女性です。

さらに、黒目が大きく目が丸い、輪郭が丸く鼻も少し丸いと言うチェック項目を全てクリアしている顔立ちと言えるでしょう。

さらに、口も大きいこともあり、食事の食べ方が非常にきれいに映ります。

食レポやご飯を食べてる姿に、誰もが癒されるのではないでしょうか。

さらに、いつもひたむきに頑張る姿が好感を呼び男女ともに人気の高いアナウンサーです。

このように、たぬき顔の形は見た目がかわいいでなく、大変な努力の下男女からの人気も勝ち取っているのではないでしょうか。