CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

たれ目が男性ウケする9個の理由とタレ目の作り方


男性が初対面の女性に対して注目するパーツと言えばダントツに「目」が多いです。

男性は女性の目を見てその人の性格や女子力を判断しますが、女性のたれ目を支持する男性が圧倒的に多いです。

では何故たれ目の女性が男性ウケするのか?またたれ目になる方法についてもお伝えしたいと思います。

たれ目が人気って本当?

男性から人気が高い女性タレントさんにはたれ目の人が多いです。

ひと昔前まではちょっとキツい雰囲気があるつり目の女性が人気でしたが、時代の流れと共にたれ目女性が支持されるようになってきました。

女性から見るとさほど魅力的でもないし、お世辞にも美人とは言えないのになぜかモテる女性がいますが、彼女たちはたれ目である確率が高いです。

たれ目とは?

目頭よりも目尻が低い位置にある目がたれ目と言われます。

反対に上がっている場合は「つり目」と言われます。

目尻が下がっている目

たれ目の定義は「目尻が下がっている」ことです。

「目尻が下がる」と言えば笑顔になったり、デレデレしたりするという仕草を表す言葉でも使われているように、男性にとっては女性に対する好意を示す表現に使われます。

つまりたれ目を見るだけで癒されたり魅力を感じたりするというわけです。

日本人はたれ目よりつり目が多い


外国人が日本人を表現する方法のひとつに指で目をつり上げる仕草があります。

他の国の人から見れば日本人の目は細くてつり上がっているイメージが強いのでしょうね。

実際に欧米人で一重のつり目の人はあまり見たことがありません。

一般的にアジア圏の人は細くてつり目のイメージが強く、ディズニー映画のキャラクターでもそのように表現されます。

ということはやはり他の国に比べて日本人はつり目の人が多いと言えます。

つり目はクールビューティー

つり目の芸能人と言えば黒木メイサさんや菜々緒さんなど、クールでミステリアスな印象が強い女性が多いです。

実際の性格はわかりませんが「可愛い」「優しそう」というイメージはなく、どちらかというと可愛い系よりも美人系になります。

【クールビューティーな女性については、こちらの記事もチェック!】

最近はたれ目の方が人気!

少し前までは気の強そうなつり目の女性が人気でしたが、最近はたれ目の女性の方が男性ウケします。

男性もジェンダーレスで物腰柔らかい人が増えているせいか、自分より攻撃的な女性よりも癒し系の女性を求める傾向が高まっているのでしょう。

たれ目が男性受けする9個の理由


男性はただなんとなくたれ目の女性に惹かれているのではなく、ちゃんとした理由があります。

何故男性はたれ目の女性に惹かれるのか?という理由がわかれば、男性ウケする女性像がわかりますね。

1.優しそうに見える

男性が彼女にしたい女性に求める条件には必ず「優しい女性」という項目がランクインします。

そもそも男性はたとえ自分が悪くても、女性が怒ったり泣いたりする姿を見るのが好きではありません。

女性は恋愛中に刺激が欲しくて駆け引きなどをするのが好きですが、男性の場合は出来れば彼女と穏やかな日々を過ごしたいと思っています。

たれ目の女性は間違いなく優しそうに見えるので、つまらないことで感情的になることなど無いというイメージが強くなりますが、彼女にするならそんな女性を求めている男性が多いと言えます。

2.ふんわり癒し系に見える

男性は女性と違い、仕事や人間関係のストレスを男友達に愚痴って解決することができません。

男のプライドってやつでしょうが、大抵の男性は自分の中で消化しようとします。

しかし癒してくれる彼女がいれば、そんなストレスはどこかに飛んで行ってしまいます。

精神的に参っている時に、たれ目の彼女が「お疲れさま」と笑顔で迎え入れてくれるような恋愛生活を求める男性が多いので、おっとりした印象が強い癒し系たれ目女子の人気が高いのでしょう。

3.か弱くて守ってあげたくなる

男性には本能的に女性よりも優位に立ちたいという思いがあります。

しかしつり目の女性を見るとなんだか自分の方が弱くて負けそうな気がするので、魅力は感じてもなかなかアプローチができません。

その点たれ目の女性は何も言わなくても甘えている雰囲気があり、ついつい守ってあげたくなります。

自分よりも弱い立場の可愛らしい女性に頼られることで、男のプライドを維持することができるというのも、たれ目女子に惹かれる大きな理由です。

4.笑顔が可愛く見える

男性は女性の笑顔に弱いものですが、たれ目の女性がニッコリと笑顔になると、最初から下がっている目尻がさらに下がり、心から嬉しそうな顔になります。

ページトップ