CoCoSiA(ココシア)

自分を好きになるために考えて欲しい...(続き3)

小さなことからコツコツしていくことでやがて大きな自信につながっていくことでしょう。

そのため、まずは大きいことを考えずに大きい目標のためにまずは何をしていけば良いのかをよく考えましょう。

それを一つ一つクリアしていくことで大きなことも成し遂げられる人間になるのではないでしょうか。

まずは大きな目標や夢に向かい一歩一歩どんなことをしていけば良いのかをよく考え、行動することから始めてみてください。

自分には無理だから、自分にはできないからなどと言う口癖は今日から止めてみましょう。

もちろん考えたり思うことも同じです。

小さな努力を続けることで、やがては大きな成果や大きな地震へとつながっていくのでしょう。

まずは小さなことからコツコツと…。

3.自分の価値を底上げしよう

皆さん言霊って信じますか?自分の価値を下げてしまうような言葉は、たとえ謙遜したつもりでも自分の評価を下げてしまうことにつながります。

謙遜と自分を下げる事はまったくの別物です。

そのため、人に自慢してると思われるのが怖いや、自慢話に聞こえないよ、自分を謙遜して話をする方も多く見えます。

しかしそれは全くの逆効果で、自分のプライドや歩行などを下げてしまっている可能性があります。

そのため、自分の価値をまずは底上げしてみましょう。

つまりどういうことを行うかといいますと、自分にマインドをかけることをお勧めします。

つまり、自分にはできる。

自分にはこれだけの価値がある。

自分はそれにふさわしい。

など、自分の価値を見出せるものを見つけることが大切です。

人により、それはブランドであったり宝石だったりするのですがそんなことよりまずは心の価値を広げてみることが大切です。

例えば、他人に対してどれだけ心を広く持ってたか、また癖がある人や皆から金されるような人と快くまた心を広く持って接することができたかなどそういった心の余裕が自分の心を広げてくれる人つの要になるのではないでしょうか。

自分がときめく物でいっぱいにする

自分がときめくものでいっぱいにする。

つまりそれは物ばかりの豊かさではなく、心が躍るようなこと、心がときめいたりきらめくようなものを見たり感じたりすることも大切だと言えるのです。

ときめくと聞くと、またブランドやお金など、高価なものが頭をよぎる方も多いかと思います。

しかしそれは物質的な豊かさであり心の豊かさではありません。

心が満たされればどこに行こうかなものを持ち歩かずとも心はいつも満たされているものなのです。

高価なものや、部室的なもので心が満たされる人は、いつまでたっても心がお腹いっぱいになりときめきを持続することが難しいのかもしれません。

そのため、心の豊かな人に勝てる事はないのです。

心が豊かな人は、心がいつもときめいたり足るを知るということも知っていますので、飾り気がなくとてもキラキラした人が多いかと思います。

自分がときめくもので心いっぱいに満たしてみましょう。

周りの人とお互いを褒めあう

周りの人をよく観察してみましょう。

人の良いところを見つけることで、マイナス思考も減る可能性があります。

誰しも、良いところと悪いところの組み合わせでできているものなのです。

しかし、悪いとこばかりが目についてしまい、良いところがなかなか身に付かないような行動をとってしまっていませんか?確かに、誰しも悪いところばかりが目に行ってしまいがちですが、嫌な人の中にも必ず良いことをしている人もいます。

その、良いところを見つけ出すのが今のあなたの課題なのかもしれません。

人の良いところを見つけることで、相手を褒め伝えてあげることが大切なのです。

そのようなことを繰り返すうちに、周りの人もあなたの行動や伝えてくれる心に、心打たれ次第にあなたのことを褒めてくれるような関係に築けるのかもしれません。

自分は大切な存在であることを再認識する