CoCoSiA(ココシア)

自分を好きになるために考えて欲しい...(続き2)

理想や目標が高すぎると、やる気すら起こらない場合もありますので理想や目標設定はあなたに似合うものに設定し直すことが大切です。

誰にでもコンプレックスは存在する

どれだけ美人な人でも、どれだけ顔が整った男性でも必ずコンプレックスが存在するものです。

むしろ、コンプレックスがあるからこそ美人でいられたり、かっこいい自分を保てることができるのではないでしょうか。

人は不安がなければ努力もしませんし、頑張ることもおそらく行わないでしょう。

このように、マイナスをプラスに変える力がとても大切なのです。

そのために、あなたに存在するコンプレックスや嫌な部分を少しずつでも受け入れられるような自分を作ることが大切なのです。

さらに、そのコンプレックスをマイナスに捉えるのではなく、コンプレックスがあるからこそここをこうしよう、コンプレックスがあるからこそここ頑張ろうなどと意欲に変えることが大切なのかもしれません。

2.ポジティブになろう

まずは、ポジティブな考え方になってみましょう。

マイナスな思考に陥ってしまった時は、あえてポジティブな思考に転換してみてください。

そうすることで、自分がどれだけマイナス思考に陥っているかがよくわかります。

思考回路を変えるだけで、自分を受け入れやすくなったり、生きやすい自分になったりします。

周りの人を変えたり、マイナスな環境を変える事はとても大変ですが、自分の考え方を変えるのはもしかしたら簡単なのかもしれません。

またマイナスの考えになったら意識的にプラス思考に切り替える行動も必要なのかもしれません。

さらに、マイナス思考に思考が傾いたらプラス思考に考え直さなくても一度考えを止めることも大切です。

人間はマイナスに考えてしまう生き物

人間はもともとマイナス思考に考えてしまう生き物なのです。

その大きな要因としては、不安を感じる生き物だからなのです。

しかしその不安やトラウマがなければ希望や未来も湧いてこないのです。

つまり、不安があるからこそ将来に向かい一生懸命働き、目標があるからこそ努力をする。

そのように、人間はうまく仕組みができているのかもしれません。

そのため、マイナスに考えることで自分を守り、また自分を傷つけている武器になってしまっているのと考えられます。

マイナスな気持ちが強いほど、自分を守ろうとする意識も強いため過去にトラウマの経験や、傷ついた経験がある方も多いのではないでしょうか。

なかなかマイナス思考になり始めるとそのループから抜け出せなくなるのも現実です。

全てをプラス思考に変えるのは難しくとも、そのうちの始めは3割からプラス思考に変えてみる。

さらに、慣れてきたら5割、6わり…と増やしてみてもいいかもしれません。

とにかく無理がなく少しずつプラス思考に慣れていく方法を考えていきましょう。

悪口を言わない!笑顔で「ありがとう!」を口癖に!

人に嫌な思いをしたり、嫌味を言われたりまた変な態度を取られたりすれば誰だって悪口を言いたくなったり口を言いたくなったりするものです。

しかし、相手もあなたも誰かしらに迷惑をかけて生きているのは間違いありません。

そのため、何かしてもらったことや些細なことに対しても笑顔でありがとうを言えるようにしてみましょう。

あなたが愚痴つもりでも相手からすれば悪口と捉えてしまう場合もあります。

悪口を言ってしまえば、話がどんどん膨らみとんでもない話に発展していっている可能性も否定はできません。

さらに、人間関係をおもしろがる人がその悪口を聞いたら、話が変な方向行ったりあなたの居場所がなくなったりする場合も考えられます。

人は、思う以上に相手に気持ちが伝わらないことが多いのです。

そのため、小さなことにも感謝を忘れない心が人と人とをつなぐ大切な潤滑油になるのではないでしょうか。

自分にもできる!努力は必ず自信に繋がる

まずは他人と自分を比較しないことが大切です。

自分にも何かはできる。