CoCoSiA(ココシア)

北枕は何が悪いの?日本の風習を解説...(続き4)

上記で簡単にご紹介したとおり、西は「お金」、「恋愛」、「遊び」の象徴です。

 ですから風水における「西枕」の仕事運は、「飲食系や金融系」のお仕事が良いようです。

「結婚相談所」などの「恋の仲介人」のお仕事も良さそうですし、「ブライダル」のお仕事にも向いてそうですね?
 とにかく「西」は、お金に絡むものが多いので、どんなお仕事にも「お金」が付き物ですから、仕事運には申し分はなさそうです。

2. 健康運

 つづいて西枕における「健康運」です。

風水によると西枕の健康運は、「余り良くない」というのが通説です。

というのも「東」は太陽が昇る方角であったので、その間逆にあたる「西」は、そうです、「太陽が沈む方角」なんです。

「金運や仕事運、また恋愛運まで上がっちゃうけど健康運は右肩下がり」なので、「人生上手くいかないもんですね…」って感じですね、これは。

 さらに「年配の方」ならまだいいそうですが、「若い方」は、「西枕」を多用し過ぎると「老ける」というのが風水の考え方です。

また西は「安息」を意味するので、単純な睡眠においては良いのですが、ついつい寝過ぎてしまうという部分もあるそうなので、注意が必要です。

一旦寝たら起き上がれないようになってしまうかも。

 いいことばかりではありませんが、「西枕」はいろいろな恩恵を受けられる面白い方角です。

今置かれているご自身の境遇を考えて「必要な時に試してみる」と何か悩みが解決でき、明るく人生を楽しく送れるようになるかも知れません。

3. 金運

 最後に西における「金運」についてです。

再三ネタばれしているのでもうここで語る事はありませんが、「西」は風水において「お金が流れ込む方角」だそうで、そのことからも、金運についてはピカイチです。

 しかし上記でもお話ししましたが、西はその分「健康運が下がる」という傾向がありますので、お金欲しさに「老けいってしまう」のも残念なことなので、ケースバイケース使い分けていきたいですね?

更に細かく方角を区切ると・・・

 さてここまでいかがでしたでしょうか?「枕の方角」によってさまざまな運気の影響がある事が分かりましたが、次はもっと細分化したものをご紹介していきます。

 今回挙げる方角が、「北東」、「南東」、「北西」、「南西」の合計4つです。

いままでの「合わせ技」のようになりますが一体どんな効果が得られるのでしょうか?

1. 北東枕にした場合

 まずは「北東」です。

北東とは風水的には「鬼門」を意味する方角だそうです。

何だか恐い印象ですが、大丈夫です。

 「北東枕」で上がる運気は「①蓄財」、「②変化」、「③不動産」の大きく分けて3点です。

おさらいすると、「北」はお金が留まるような方角でしたね?ですからお金が貯まる、「出費が少なくなる」ということで「蓄財」ということになるんです。

 また「東」は「生命」を意味する方角だったので、アグレッシブに「変化」を望む方の運気をバックアップしてくれます。

 そして「北」はさらに「楽園」の方角なので、物件や土地などの不動産に恩恵があるとされています。

この3つの関連事でお悩みの方は、微妙ですが、「北東枕」をお試しになってみてはいかがでしょうか?

2. 南東枕にした場合

 次に「南東枕」です。

南東枕の場合は主に「人間関係」の運気が上がります。

「東」は若さ、「南」は直感力でした。

この2つが合わさると、「人間関係」に恩恵のある方角に成るそうです。