CoCoSiA(ココシア)

要領が悪い人が逆に成長するかもしれ...(続き2)

ですが、要領が良い人は、その目算を立てるのも効率が良いのです。

目標が常に明確


目標が常に明確であるというのも要領が良い人の特徴ですね。

自分が何をゴールとして構えて仕事をしているのかが明確なのです。

そのため、仕事の途中に横身に逸れてしまうことがないのです。

要領よく仕事を行うためのコツは、まっすぐに目標に向かって効率よく仕事を行うことです。

関係のないことばかりを行っているようでは、いつまでも仕事が進みません。

できる限り無駄をなくすことが要領の良さを作るポイントなのです。

要領が良い人はゴールを常に明確に定めているので、無駄なことをせずにまっすぐとゴールに向かうことができるのです。

その効率の良さや無駄のないところが「要領が良い」と言われるゆえんなのでしょう。

一人で仕事をこなさない

要領が良い人は、一人で何でも仕事をしてしまうようなイメージを持っている方もいるかもしれません。

一人で何でも効率よくできるからこそ、要領が良いというイメージを持たれがちなのです。

ですが、それは本当に要領が良い人であるとは言えません。

確かに仕事ができる人はそうですし、要領が良い人は一人でも仕事をこなすことは可能でしょう。

ですが、一人で仕事をこなさずに、あえて他の人の助けを得ることができるのも、要領が良い人の特徴なのです。

一人で仕事を頑張っていると、どうしてもエネルギーが必要になります。

そして、エネルギーが必要であるがゆえに、一人でできることには限界があるのです。

何でも全部自分で抱え込んでしまうと、どこかで効率が悪くなります。

そして、どこかで仕事が回らなくなってしまうでしょう。

要領が良い人は、そういった事態を回避するために、誰かの助けを得ることを厭いません。

誰かの助けを得ることで仕事が滞りなく効率よく終わるのなら、そちらの方が良いと頭を切り替えることができるのです。

要領が悪い人の特徴

要領が悪い人の特徴にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

要領の悪さは、人の特徴が決めるものなのでしょうか。

やはり、要領が悪い人にはどこか共通する特徴があります。

それはその人の欠点とも言える場所かもしれません。

要領が悪い行動をしている人は、自分の欠点が要領の悪さを作り出しているということを知りません。

そのため、要領が悪いままに空回りしてしまうことがあるのです。

ここでは、要領の悪さを作り出している特徴を詳しく見てみることにしましょう。

優先順位が決められない

要領が悪い人の第一の特徴としては、優先順位が決められないということが挙げられるでしょう。

自分の中での優先順位が何であるかが決められないので、色々なことに手を出しては中途半端になります。

そして、結局、最後まで何も終わらないというようなことになってしまうのです。

それよりは、一つのことに打ち込んで終わらせてから次のことをした方が、効率が良いに決まっていますよね。

また、適切な順番で仕事を終わらせることで、より早く物事を回すことができるでしょう。

ですが、要領が悪い人は優先順位が決められません。

それに、優先順位の決め方を間違ってしまうことが多くあります。

優先順位が決められなければ、仕事を要領よく終わらせることができるはずもありません。

その結果、何も終わっていない状態になる。