CoCoSiA(ココシア)

要領が悪い人が逆に成長するかもしれ...(続き6)

時折、自分の要領の悪さに気づかないような鈍い人もいます。

ですが、少しでも他の人の目を気にする人は、自分の要領の悪さに気づいて、どうにかして自分を変えようともがいているのではないでしょうか。

自分を変えるのはなかなかう難しいことですし、とても勇気がいることです。

ですが、そうした「自分を変えたい」という意識は、人を輝かせるものです。

自分自身の欠点をそのまま放置しないというのは美徳でもあるのです。

もちろん、それが必ずしも人の目に映るとは限りません。

ですが、自分を変えたいと思っている限りは成長は止まらないでしょう。

また、要領が良くても欠点を直そうとしない人よりは、魅力的に見えることは間違いないはずです。

どうすれば変えられるかを常に考える

要領が悪い人は、常にどうすれば自分を変えられるのか悩んでいるでしょう。

要領が悪いというのは、いつも自分の目の前に合って忘れることのない難問のようなものです。

なぜなら、要領の悪さは仕事だけではなく、人選の生き方そのものにも関わっているからです。

要領が良い人は、仕事だけではなく、私生活でもその要領の良さを発揮しているでしょう。

そうした要領のよい人と自分を常に比べる生活を送っていると、どうすれば自分は変われるのだろうかと悩んでしまうのは当たり前です。

ですが、上述の通り、変わろうという意志を持っている限りは、人は成長するものです。

それは要領の悪い人にとっては良いのかもしれませんね。

4.可愛がってもらえる

必ずしもそうではないというところですが、要領の悪い人は人から可愛がられるということもあるようです。

なぜなら、仕事ができないからです。

馬鹿な子ほどかわいいという言葉がありますよね。

要領が悪い人が可愛がられるのはまさにその心理だと言えるでしょう。

一生懸命仕事に打ち込む

要領が悪い人は基本的に一生懸命に仕事に打ち込みます。

そうでないと、要領が良い人に追いつくことができないからです。

また、常にいっぱいいっぱいになっている状態ですが、これも一生懸命に見える一つの要因だと言えるでしょう。

こうした一生懸命なところは、人から「可愛い」と思ってもらえる原因となります。

例えば、要領が良い人は、間違いなく「仕事ができる」のが事実なので、可愛げがないと言えばそれはそうでしょう。

可愛がり甲斐のない人間のように思えるのです。

その反対に、できない人は、できないところがあるからこそ可愛く、また一生懸命に見えるところが庇護欲をそそるのです。

これが可愛がってもらえる原因です。

教えてくれる

要領が悪い人はミスも多いため、人から教えられるという特徴もあります。

要領が良い人は何でもできるので、多少困っていても放っておかれてしまうかもしれません。

ですが、要領が悪い人ができないのは周知の事実のため、色々な人が困っていると助けてくれるのです。

まるで子ども扱いのようですが、実際に人からの助けが必要なと木には良いですね。

最も、そうした扱いを不満に思って「変わりたい」と思う要領が悪い人もいます。

必ずしもメリットということはできないのかもしれません。

5.真面目

要領が悪い人の中には、真面目な人が多くいます。

そもそも、頑張っていない人は、既に「要領のよい・悪い」が問題になることもありません。