CoCoSiA(ココシア)

早く寝る彼氏への7個の対処法(続き2)

あなたから見て「そんなに毎日早く寝なくても大丈夫なはず」と思っても、彼はあなたが想像している以上に疲れているのかも。

そう考えれば、彼氏が早く寝るのは自然なことですよね。

睡眠は人間の3大欲求のひとつであり、生きていくうえでなくてはならないものです。

それを奪う理由は、たとえ彼女であってもないのでは?彼の疲れを理解して早く眠らせてあげることも、彼女の役目かもしれませんよ。

安心している

彼氏が早く寝る理由2つ目は、『安心している』ことです。

一緒に過ごしているときに彼氏がよく寝てしまう…。

そんな場合は、彼氏はあなたといると落ち着き、とても安心できることで、眠くなってしまうのかもしれません。

人は不安を感じていたり、悩み事があったりすると眠れなくなることがありますよね。

眠れなくなってしまうのは緊張状態にあるからなのですが…逆にリラックスしているとき、人は眠くなるものです。

あなたと一緒に居て早く寝る彼氏の場合、緊張が解け、リラックスしたから寝てしまうことも多いに考えられるのです。

緊張が解けた

男性は、知らず知らずにストレスを抱えがちです。

社会人ならなおさら、仕事の疲れやプレッシャーで、日々緊張状態にいることでしょう。

ですから、仕事中にはきっと、眠気なんて起こらないはずです。

でも、彼女といると途端に睡魔に襲われる…。

男性にはそんなこともあるんです。

一方で女性の場合は、好きな男性といるとき、ワクワクしたりドキドキしたりする人が多いのかもしれません。

彼氏との甘い時間に心をときめかせているので、彼氏に早く寝られてしまうとガッカリしてしまうんですよね。

きっと彼氏といて、眠気を感じることなんてほとんどないのでしょう。

だから、早く寝る彼氏の神経を疑ってしまうのです。

でもこれは、恋人といて緊張や興奮状態にいるか、安心してリラックスしているかの違いです。

女性は期待感や嬉しさから興奮状態にあり、眠気なんて感じない!一方で男性は、彼女といると安心してリラックス状態になり、眠くなってしまう。

ちょっとしたスレ違いが起きているんですよね。

スレ違いとはいえ、女性として、これは喜ばしいことなのではないでしょうか。

外ではいつも緊張状態で戦っている彼氏が、彼女の前では安心して眠りにつけるのですから。

確かに、早く寝る彼氏では面白くないかもしれません。

自分に魅力がないの?と不安になってしまうかもしれません。

でも、あなたといて安心して早く寝るのだとしたら、あなたは彼氏にとって緊張を解いてくれる唯一無二の居場所なんです。

それを理解してあげるだけで、怒りよりも喜びを感じられるのではないでしょうか。

幸せを感じているから

彼氏が早く寝る理由3つ目は、『幸せを感じているから』です。

彼氏があなたといて早く寝る場合、幸せに包まれていることで眠くなっている可能性もあるんですよ。

人は幸せを感じると眠くなってしまうもの。

なぜかというと、幸せで心が満たされるからです。

心が満たされていると、他のことへ意識が向かなくなり、一種の瞑想状態のような心地よい状態になります。

悩み事や不安でいっぱいの時に眠れないのと逆で、何も考えることなく幸せで満たされた状態になると、眠くなってくるわけです。

また、人が幸せを感じた時に分泌されるというセロトニンは、眠気を引き起こすメラトニンに変化すると言われています。

彼氏本人も知らず知らずのうちに、体内ではセロトニンが増殖し、それがメラトニンに変化することで眠気が引き起こされてしまうのです。

人間の体の不思議としか言えませんが、幸せを感じて寝てしまうなら、彼氏に文句は言えませんよね。