合コンは恋人を求める男女が理想のパートナーと出会うためのチャンスの場です。
しかし、合コンに参加している男女は必ずしもフリーの人だけとは限りません。
パートナーがいても合コンに参加している場合もたくさんあります。
それではなぜ、パートナーがいるのに出会いの場である合コンに参加するのでしょうか。
今回は彼氏がいる女性が合コンに参加する理由や意味について詳しく紹介していきます。
彼氏がいるのに合コンってアリ?
みなさんは彼氏がいる女性が合コンに参加することをどう思いますか?
一般的に合コンは恋人を求める男女が理想のパートナーと出会うための場所です。
パートナーがいるのであれば、合コンに行く意味はないのではと思う方もいるでしょう。
しかし、合コンに参加している女性が必ずしも恋人を求めているとは限らないのです。
一方、彼氏がいるのに合コンに行くなんてありえない!と否定的な人もいますよね。
ナシ派の女性たちはどのような理由で合コンには参加しないと考えているのでしょうか。
彼氏がいる女性が合コンに行くことに対してアリ派の意見とナシ派の意見を比較してみましょう。
アリ派!の女性の意見
実は、彼氏がいる女性が合コンに行くことをアリだと考える女性は少なくありません。
その結果だけ聞くと「彼を大切にしていないのでは?」と感じてしまう人もいるでしょう。
しかし、その背景には合コンに対する考え方の違いが存在します。
一般的に合コンは恋人を求める男女が理想のパートナーと出会うための場所ですが、彼氏持ちの女性が合コンに行くことをアリと考える方々は男女の出会いを目的としているわけではありません。
それではアリ派の女性は合コンをどのような場所だと捉えているのでしょうか。
アリ派の意見を詳しく紹介していきます。
合コンから恋愛に発展することはないから
アリ派の女性の多くは合コンを男女の出会いの場と捉えていません。
友達に誘われれば普通の飲み会に参加する感覚で承諾する女性が多い傾向にあります。
合コンは出会いの場といってもそれほど成功率は高くありません。
特に女性側が好意を示さなければ参加している男性もアプローチできなくなります。
恋愛感情を持つか持たないかは自分自身でコントロールできるため、合コンに参加をしても「楽しく話せる飲み仲間」程度の気持ちを維持していれば恋愛に発展することはないのです。
実際にパートナーがいるのに合コンに誘われたときに参加すると回答するのは、男性よりも女性の方が割合が多いというデータが存在します。
彼氏がいるのに合コンに参加する女性の多くは、合コンに参加することを彼と共有しています。
浮気をしたいわけではないという意思がはっきりしているからこそ、下手に隠す必要がないのです。
また、女性は恋愛に対して非常に冷静な一面を持っています。
いくら大勢の男性がいても、そう簡単に恋愛対象とは認識しません。
その理由は女性の脳のつくりにあります。
女性はひとつの命を育てるため、優秀な遺伝子を吟味する傾向があります。
一方、男性はより多くの遺伝子を残すために数を重視する傾向があります。
これは個々の性格というよりも、より本能に近い部分に関係しています。
そのため、女性は簡単に自分のパートナーを決めてしまう可能性が低いのです。
仕事関係なら人脈を広げたいから
彼氏がいる女性が合コンに参加するもうひとつの理由は、仕事関係の人脈を広げたいからです。
女性は男性よりも人とのコミュニケーションを重視する傾向があります。