CoCoSiA(ココシア)

彼氏いるのに合コンってあり?合コン...(続き2)

バリバリのキャリアウーマンでなくても、なるべく人の多い場所に行き、そこでの出会いを大切にしながら上手く仕事に繋げることができます。

しかし、必ずしも「仕事のために!」と意気込んでいるわけではありません。

合コンに参加して、良い出会いがあれば良いなくらいの気持ちでいることがほとんどです。

人脈といっても特別濃密な関係になることを望んではいないのです。

なるべく多くの人と出会い、程よい距離を保ちながら必要に応じて連絡を取り合いたいのです。

一方、男性は一対一のコミュニケーションを大切にしています。

プライベートと仕事の区別もはっきりしており、合コンに人脈を求めることはほとんどありません。

会社の外で人脈を形成するのであれば、セミナーや異業種交流会などを選びます。

このように男女でも合コンに対する考え方が異なるため、女性側が合コンに恋愛的な出会いを求めていなければいくら大勢の男性と出会っても、そこから恋愛関係が生まれることはないのです。

人数合わせや友達の誘いは断れない

友達から人数合わせを頼まれて断れなかったという理由もあります。

このような場合は女性が合コンに積極的でないケースが多いです。

女性は同性の友達同士でもコミュニケーションやコミュニティを大切にする傾向にあります。

周囲の空気を読み、関係を崩さないための最良の選択をしようとします。

女性にとって友達の関係性を良好に保つことは非常に重要なことなのです。

合コンの誘いを断って気まずくなってしまうのであれば、参加した方が良いという結論になります。

友達付き合いにおいても男女では考え方が異なります。

男性は子供の頃から友達付き合いが変わらず、本音で話すことが多い傾向にあります。

一方、女性は年齢と共に大人の付き合い方を身につけていきます。

話す内容や判断などは深く分析し、時には建前を言うこともあります。

友達の誘いを断らないというのは、穏やかな関係性を保つために必要なことなのです。

ナシ派!もやっぱり多数

多くの女性は彼氏がいるのに合コンへ行くのはナシだと考えています。

パートナーを吟味する女性だからこそ、相手を不安にするようなことはしたくないのです。

ナシ派の女性の多くは合コンを男女の出会いの場だと捉えています。

浮気をしようとする気がなくても、そういう場に行くこと自体が裏切り行為だと感じているのです。

その他にもナシ派の女性にもそれぞれナシだと思う理由があります。

次はナシ派の女性の理由について詳しく紹介していきます。

ほかの男性と食事するなんて信じられない

ナシ派のなかには、男性と食事をすること自体を良く思っていない意見もあります。

いくら好意がなかったとしても、異性と食事をする行為が彼への裏切りとなってしまうのです。

彼が心配してしまうような行為は一切控えるべきであるというのはナシ派の意見です。

女性に恋愛感情がなくても、相手が女性を好きになってしまう可能性は十分あります。

口説かれて応じてしまったら浮気ですが、男性に言い寄られることもあまり良くはありません。

言い寄られるということは、それだけ隙を見せていると考える人もいます。

そもそも合コンに行かなければ口説かれることもないため、安全な道を選ぶようになるのです。

このような女性はたとえ友達同士でも、異性が参加する場合は複数で会うように考慮します。

彼への配慮の意味もありますが、トラブルに巻き込まれないための予防線でもあるのです。

トラブルになりそうで

彼氏がいる女性が合コンに参加する際に、最も心配になるのが彼とのトラブルです。