CoCoSiA(ココシア)

ボスの特徴17個【ビジネス編・友達...(続き5)

ボスママは別のボスママとの派閥争いをよくしています。

1つの幼稚園や保育園、小学校にはいくつかのママ同士のグループがあります。

それぞれのグループにボスママが存在し、グループ同士で派閥争いになることがあります。

ボスママはいつだってトップに立ちたいので、同じようにグループの中のトップにいるボスママに敵対心を持ちます。

きっかけはほんの些細なことで、子どもの成長度合いに関する嫉妬心、子ども同士のトラブル、ママの身なりが気に入らないなどです。

さほどに気にしなくてもいいことでいちいち敵対心をむき出しにして、派閥争いをします。

子どもが通う幼稚園、保育園、学校の保護者も集まる行事ではそれが顕著です。

お互いの子どもを褒め合っているように見えるだけで、実はマウンティングばかりの会話でバチバチと火花が散っています。

子どもは親の背中を見て育つと言います。

あまりママ同士の人間関係にこだわらず、派閥争いも深入りしないようにしましょう。

ママが出てくるべきは、本来は子どもを守る時だけです。

ボスママから協力要請が出ても、派閥争いやトラブルには介入しない方がいいです。

夫の職業などでマウントを取っている

ボスママは夫の職業などでマウントを取る傾向があります。

ボスママは1つのグループのトップに立つだけでは物足らず、同じグループ内でも家族関係もトップでないと気が済まないタイプです。

特に夫の職業は生活ランク、子どもの習い事や受験といった教育環境、住まい、ママの仕事(専業主婦もしくはパート勤務、正社員など)色々なことに影響します。

自分の夫よりもレベルの高い職業の男性に出会うと、やたらと嫉妬心をむき出しにします。

時々幼稚園のママ友から自分の夫の勤務先や職業を聞かれるかもしれませんが、企業名や役職は適当にはぐらかしておきましょう。

中には夫の職業が子育てに直結するようなものである場合、その恩恵を受けようとします。

プライベートの話は聞かれても全ては答えずにはぐらかすようにして、ボスママにはあまり言わないようにしてください。

勝手にファッションチェックをしてくる

ボスママは勝手にファッションチェックをするのが好きです。

ファッションチェックをすると、そのママのセンスの良さだけでなく、身なりから生活レベルも想像できます。

ハイブランドな服装が多いと、セレブママとして見られます。

群れることが大好きなボスママは、憧れの対象としてロックオンした場合にファッションをまるごと真似する傾向もあります。

幼稚園の送迎や行事など、ボスママと出くわすシーンでは自分らしいファッションをあまりオープンにしないほうがいいです。

誰もが好むような無難なファッションにしておき、良い服は家族でのお出かけに残しておきましょう。

おしゃべりが好き

ボスママはおしゃべりが好きで、いつでもどこでもグループで話しています。

ボスママはおしゃべりをすることで、幼稚園や保育園、小学校のそれぞれの子どもやママのプライベートな情報をシェアしようとします。

そして、自分が一番何でも知っていると自慢することが好きです。

同じ価値観の人と毎回似たような話で盛り上がり、安心感を得ているのもあります。

ボスママのグループの一員の中には、おしゃべりで盛り上がりつつ、とっとと帰宅して家事や仕事を済ませたいというママもいます。

むしろ、ほとんどのママがそう思っているでしょう。

ボスママのおしゃべりには適当に相槌を打ち、否定も肯定もしないでください。

深入りすることなく、適当な理由をつけて短い時間で終わるようにしましょう。

時には嘘をついて、これから予定があるのですみませんと颯爽と帰宅するのもアリです。

他人の私生活に干渉してくる

ボスママは噂が大好きで、他人の私生活にも干渉してきます。

ボスママにとって、幼稚園や保育園でのママ同士の人間関係は家族関係と同じものです。