CoCoSiA(ココシア)

スポーツ選手と結婚する4個のメリッ...(続き3)

スランプなど苦しいときがある

スポーツ選手にはスランプの時期もあります。

今まですごく活躍していた選手が怪我をきっかけにいいプレーができなくて、あまり活躍できない時期があったり、気持ちの面でもうまくプレーができないときもあります。

よくテレビでも「○○選手は今季の活躍はあまり・・・」みたいなことをコメンテーターの方などが言ったりするのもよく聞きますし、ファンの方なども「今季はあまりいいプレーができていない」なんて話しているときもあります。

どんな人間にも必ず起こりうるスランプ。

そんなスランプを一緒に乗り越えていかなければなりません。

苦しい時に支えてあげれるのは家族です。

しっかり支えてあげられる家族になれるよう旦那さんを常に支えてあげられる奥さんでいましょう。

きっと旦那さんも喜んでくれるはずです。

会えない日が出てくる

合宿練習や海外遠征、全国各地にも飛び回るスポーツ選手の奥さんになったら絶対乗り越えなければいけないのが会えないということです。

結婚するまででも彼が海外にプレーしに行っていたりすると毎週会ったりすることはできませんし、普段同じ日本にいたとしてもスポーツ選手の方はとても忙しいのですぐに会うことはできません。

せっかく結婚したのに会える日がほとんどない!ずっと練習ばかりですれ違いの生活だ!ということもでてくるでしょう。

でもそれを乗り越えなければスポーツ選手の奥さんは務まりません。

遠くからでも応援できる、ずっと味方でいるという姿勢で応援することができれば合格です。

プライドが高いので大変

スポーツ選手はやっぱりプライドが高いです。

自分の能力に誇りを持っていてそれを毎試合で発揮しています。

いつでも褒めてあげることが大事です。

うまくいかなくて落ち込んでいるときに、ここがダメだった、あれが負けた原因だった、など相手のプライドを傷つけるような言動はNGです。

プライドの高い人にはいつでも褒めてあげて、「あなたが一番輝いていたよ」「かっこよかったよ」「明日はきっとうまくできるよ」くらいの気持ちでいなければなりません。

相手をいつも一番に思ってあげること、いつでも相手の味方でいられることが大事です。

「プライドが高いからだめなんだよ」などと傷つけないようにも気をつけましょう。

スポーツに全てをささげて世間知らずな人も

今までの人生の中でずっとスポーツばかりに打ち込んできたスポーツ選手もたくさんいます。

バイトだってしたことないし、会社で働いたりしたことがない人はたくさんいます。

ですので社会を知らない方も多いです。

一緒に生活している中でこの人はどうしてこうも世間知らずなのだろうと思うこともあるかもしれません。

社会を知らないから、世間を知らないから、スポーツしかしてこなかったからわからないんだ、と思っても相手を叱ってはいけません。

世間知らずでもスポーツにおいてはピカイチ。

世界が注目するほどの能力をスポーツ選手は持っていたりします。

世間知らずで大変!と思うことも多いかもしれませんが、大目にみてあげることも大事です。