CoCoSiA(ココシア)

シングルファザーの男性の特徴とメリ...(続き2)

真面目なシングルファザーほど、女性との出会いが少ないということです。

それでも子どもが小さいうちは、子育てに専念しないとという大きな責任感を持っているので、今すぐに再婚相手を見つけなければ!という焦りはありません。

良い女性と出会ったときが、再婚のタイミングだろうとゆっくりと考えている方も少なくありません。

シングルファザーと結婚したい女性は多い

女性側はというと、シングルファザーと結婚したいという女性は多いのです。

シングルファザーは仕事と育児を一人でこなしているため、他の独身男性よりも働き者で、家庭や子どものこともきちんと考えてくれるという印象を抱いている女性もたくさんいます。

実際に何でもこなせるスーパーマンかといえば、幻想を抱き過ぎている点もあります。

しかし、独身男性よりも結婚や育児について熟知しているという点は当てはまるかもしれませんね。

最近は女性の社会進出が進み、共働きを希望している女性も増えています。

シングルファザーであれば、育児の大変さも理解しているのでお互いを労わることができます。

シングルファザーの特徴

シングルファザーにはどのような特徴があるのでしょうか。

特徴を知ることで、自分とマッチするパートナーであるかを見極めることができます。

次はシングルファザーの特徴について詳しく紹介していきます。

子供好き

シングルファザーの男性には、子ども好きの方が多い傾向があります。

離婚する際に親権を求めるのですから、我が子のことを大切に思っているはずです。

そのため、恋愛においても子ども優先に考えることが多いですね。

再婚相手には「子ども好き」「我が子を愛してくれる」などの条件を提示しています。

自分の好みよりも子どもにとって良い母親になれるかが重要なポイントなのです。

このような男性は父性に溢れ、優しい気持ちの持ち主である証拠です。

ただし、元から子ども好きかどうかは個人によって異なります。

我が子の誕生を機に、子ども好きになるという男性も多く存在します。

今まで子どもに興味がなかった人でも、我が子の誕生によって子ども好きに変わったのでしょう。

責任感が強い

仕事をしながら育児や家事もこなすシングルファザーは、責任感の強い男性といえるでしょう。

しっかりとした責任感を持っていなければ、これほど大変な仕事を毎日こなすことはできません。

離婚を機に子どもを施設に預ける親も存在します。

それぞれの家庭に事情があるので、施設に預けることだけを批判することはできません。

しかし、そのような選択肢がある中で親としての責任をまっとうしようとする姿は魅力的です。

特に今の日本社会ではシングルファザーに対する理解や支援も十分とはいえず、子育てしやすい環境ではない中でも懸命に我が子を守るのは簡単なことではありません。

このように自分の責任をきちんとこなし、頑張っている姿に惹かれる女性も少なくありません。

その誠実な性格に「助けたい」「支えたい」という気持ちをくすぐられる人もたくさんいます。

家事ができる

シングルファザーは家事もすべて自分でこなしています。

中には実家から支援を受けている人もいますが、同居していない場合はすべて自分です。

そのため、もともと家事ができなかった男性でも経験を積むことで家事スキルがアップしています。

一人暮らしの男性もほとんど自分でこなしますが、子どもがいるのといないのでは大きな違いです。

育児をしながら日頃の料理や洗濯、掃除を行うのは至難の業です。