CoCoSiA(ココシア)

シングルファザーの男性の特徴とメリ...(続き6)

シングルファザーの経験がある男性は、すでに父親としての自覚ができあがっています。

育児や家事を毎日こなしているからこそ、しっかりとした自覚を持ちやすくなるのです。

子どもが生まれた後にトラブルになりやすいのが、旦那さんの父親の自覚についてです。

父親になったのに自分の好きなことばかりやって、育児も家事も任せっきりの男性もいます。

母親はお腹に子どもを宿した瞬間に母となりますが、父親は子どもが生まれてから父になります。

本来は授かった瞬間に父親になるのですが、子どもの存在を感じられないうちは難しいのです。

しかし、結婚後も父親としての役目を放棄し、いつまでも独身気分の男性もいますよね。

一方、シングルファザーは育児も家事も自分でこなしているので父親の自覚ができています。

1度失敗しているから安心

シングルファザーは一度離婚をしているため、再婚に対して慎重になります。

一度失敗をしているからこそ、相手選びだけではなく自分の振舞いにも気を遣うのです。

また、結婚生活に対しても現実的な考えを持っています。

甘い新婚生活はすでに経験しているため、生活に対する考え方はとても現実的です。

精神的にも自立しているので、小さなことで喧嘩をする心配が少ないのも大きなメリットです。

落ち着きがあり、大人っぽい男性と結婚したいという女性にはピッタリです。

他にも女性に多くのことを求めないのも特徴です。

中には相手に求めすぎて失敗してしまった経験を持つ方もいます。

求め過ぎることが相手の負担になってしまうことを知っているからこそ、冷静に判断できるのです。

注意点

シングルファザーと結婚するには、注意するべき点がいくつかあります。

子どもがいるからこその問題も多く、時にはあなたのことを悩ます種になるでしょう。

シングルファザーとの幸せな結婚生活を手に入れるためには、努力をすることも必要です。

最後はシングルファザーと結婚する際に注意するべきことについて詳しく紹介していきます。

子供のことを考える

独身男性と結婚するのとシングルファザーと結婚するのでは大きな違いがあります。

それは子どもがいるかいないかです。

シングルファザーと結婚する場合、その子どもと一緒に生活することになります。

結婚と同時にその子の母親にもなるわけですから、事前に子どもについても考えましょう。

誰の子でも子どもは可愛いものです。

しかし、言うことを聞かなかったりわがままを言ったりするときは憎らしく思うこともあるでしょう。

時には子どもばかりを可愛がる旦那の姿に嫉妬してしまうこともあります。

結婚前には気づかなかったネガティブな思いに悩む女性もたくさんいます。

子どものことで悩むのは決して悪いことではありません。

むしろ多くの女性がいろいろな葛藤を抱え、思い悩む経験を繰り返しています。

大切なのは、それをどう処理できるかです。

「彼が好きだから結婚する!」という気持ちだけでは上手くいかない結婚だからこそ、結婚前に彼の子どもとどう接するべきか、どのような関係を築くべきかを考えなければいけません。

シングルファザーとの結婚を考える際は、常にその子どもとの関係にも目を向けるようにしましょう。

家事を手伝う

シングルファザーと結婚する際は、率先的に家事を手伝うようにしましょう。

あなたが初婚の場合、彼の家事スキルの方が圧倒的に上です。