CoCoSiA(ココシア)

シングルファザーの男性の特徴とメリ...(続き5)

シングルファザーと結婚することで、経済的に余裕ができることも大きなメリットでしょう。

単純にパートナーの収入を得られるだけでなく、自分の仕事を増やすという選択肢もあります。

シングルマザーの場合、保育園や幼稚園の都合でパート勤務の方もたくさんいます。

もっと働きたくても時間の制約がかかり、思うように稼げないという問題もあります。

再婚をすることで世帯年収を増やすだけでなく、育児や家事を二人で分担することで効率良く働ける環境をつくることもできます。

再婚を機にパートから契約社員や正社員へ雇用形態を変える女性もいます。

働き方の選択肢が増えるということは、経済問題だけでなく気持ち的にも良い影響を与えます。

甘えられる

包容力があることもシングルファザーの魅力のひとつです。

育児や家事を経験しているからこそ、おおらかな気持ちが育まれているのでしょう。

独身男性よりも育児や家事に理解があるため、結婚後も衝突することはあまりありません。

お互いの苦労を理解できるからこそ、素直に甘えられることもありますよね。

シングルファザーは子どもの甘やかし方だけでなく、女性の甘やかし方も心得ています。

それは自分も同じような状況のときに甘えたいと思うからです。

特にシングルマザーの方にとっては、お互いに共感できることがたくさんあります。

これまで一人で頑張ってきた者同士だからこそ、お互いを尊重し合えるのです。

育児や家事に疲れたら誰かに甘えたくなりますよね。

それはシングルファザーの男性も同じです。

お互いに支え合えるからこそ、結婚後も良い関係を築くことができるのです。

自分も成長できる

シングルファザーと結婚をすると、自分の成長に繋がるメリットもあります。

いろいろな経験が豊富なため、育児経験がなくても丁寧に教えてくれるでしょう。

初婚の女性にとっては育児や家事など初めての経験ばかりです。

最初のうちは迷うことも多いでしょうが、経験者がそばにいてくれるので心強いです。

経験を積んでいくことで、少しずつでも育児や家事をマスターできるようになります。

シングルを経験した女性にとっては、新しい育児や家事の方法を学べます。

同じ育児や家事でも、人によって考え方が異なるので新しい発見に出会えるかもしれません。

このように自分にはない経験を持つ方との触れ合いは、自分の成長にも繋がります。

「初めて知った!」「そういう考え方もあるんだ」という発見が、新しい価値観をつくってくれます。

子供に癒してもらえる

時に子どもは疲れた心を癒してくれます。

天使のような子どもと一緒に生活できるのも、シングルファザーと結婚するメリットです。

最初は血の繋がっていない子どもを愛せるか不安になる人もいます。

しかし、子どもの可愛い笑顔を見たらそんな不安もどこかへ吹っ飛んでしまうかもしれません。

子どもの笑顔や存在には、そのような不思議な力が秘められているのです。

初めての育児に迷うことがあっても、経験豊富なパートナーがいるので心配ありません。

初めから何でもできる女性はいません。

少しずつ経験を積んでいくことで、子どもたちとも仲良くなることができます。

その点を前向きにとらえることができれば、不安も大きなメリットへ変換できるでしょう。

父親として出来上がっている