CoCoSiA(ココシア)

シングルファザーの男性の特徴とメリ...(続き4)

いきなり母になるのは大変ですが、その分愛情を感じながら新生活を過ごせます。

家族が増える以外にも、子どもを催促されないというメリットもあります。

女性は妊娠をすると産休や育休を取得しなければなりません。

自分のキャリアを考え、今は妊娠しない方が良いという選択もあるでしょう。

しかし、結婚をすると「子どもはまだ?」と催促してくる人もいます。

時には催促されることが嫌になり、ストレスになってしまうケースもあります。

シングルファザーと結婚をすれば、すでに子どもがいるので産まずに子育てができます。

子どもは欲しいけれど、今はまだ…という女性にとっては大きなメリットになります。

頼れる

シングルファザーと再婚する方は、同じシングルマザーの方が多い傾向にあります。

シングルマザーにとって新たなパートナーと一緒になれることはとても心強いですよね。

特に同じシングルを経験している者同士であれば、育児や家事の苦労も共有することができます。

これまで一人で育児と家事をこなしていた女性も、パートナーに頼れるようになります。

身体的な負担が軽減されるだけでなく、精神的な負担も軽減することができるでしょう。

もちろん、独身男性と再婚することにも魅力はあります。

ただ、いきなり父親になるのは相手の負担になってしまうこともあります。

育児は単純に子どもを可愛がるだけではなく、時には厳しく叱ることも必要です。

このような育児に対する考え方も、経験しているからこそ頼りになることもたくさんあります。

やはり波長が合いやすいのは、同じ経験を持つ者同士なのでしょう。

子供と遊べるから楽しい

シングルファザーと結婚をすると、妻になるのと同時に母親にもなります。

これまで子育て経験のなかった女性にとってはとても新鮮に感じられるでしょう。

育児は一筋縄ではいかないことも多く、実の子を育てている母親でも悩むことがあります。

しかし、子どもと遊んだりコミュニケーションを取ったりする中で癒されることもたくさんあります。

二人きりの新婚生活も良いですが、子どもと一緒に過ごす新婚生活も賑やかで良いですよね。

最初から子どもを望んでいる女性にとっては、早い段階でその願いを叶えることができます。

苦労することも多いですが、その分幸せを感じられることもたくさんあるでしょう。

経験豊富

シングルファザーには経験が豊富というメリットもあります。

独身男性と比較して、最もわかりやすいのは家事や育児の経験が豊富であることです。

一人暮らし経験のある男性でも、育児をしてみないと経験できないことはたくさんあります。

自分だけであれば、自分の都合だけで行動できますが子どもがいたらそういうはいきません。

保育園や幼稚園への送迎、洗濯、掃除、料理、子どもの寝かしつけなどすべて子ども中心の生活に切り替え、なんとか時間と体力をやりくりしていく必要があります。

特に実家に頼らずにひとりでこなしている男性は、とても大変な思いをしているでしょう。

その大変な経験が家事スキルアップへの経験値となり、成長へと繋がっています。

このような経験は少し手伝っただけで身につくものではありません。

結婚後もその経験を活かし、夫婦で協力し合いながら育児や家事を行うことができるでしょう。

経済的に余裕ができる

シングルマザーの方にとって経済問題はとても深刻です。

公的支援が充実していても、ひとりで子どもを養っていくのは簡単なことではありません。