CoCoSiA(ココシア)

親族の集まりが苦手な原因18個!解...(続き2)

ただ、親族の集まりに行く以上は、質問攻めされることについては覚悟しておくことが大切です。

やはり、親族という関係ですから、それなりにみんなあなたのことを気にかけているため、どうしても質問が中心になってしまうといえます。

とはいえ、1つ1つの質問に律儀に反応してしまうと、心がいくつあっても足りなくなってしまうため「結婚に関する質問は上手く流すようにしよう」や「子どもの予定を聞かれたら○○って返そう」など前もって覚悟していれば、質問攻めを受けたとしても冷静に対応することができるでしょう。

子守りを任されるから

旦那側の実家の場合、必然的に子守を任されることがあるのではないでしょうか?

特に旦那が末っ子である場合は、あなたは1番下の扱いを受けてしまう可能性が高いため、面倒事を任されやすいといえます。

その中でも子守を任せられた場合は、子どもが好きであればあまり問題はありませんが、子どもが苦手だと子守をするだけで疲れてしまうと思います。

また、自分の子どもではないからこそ、もの凄く気を遣ってあげなければいけませんから、心身共に疲れ切ってしまうでしょう。

過剰に期待されているから

「○○に勤めているからにはすてきな出会いがたくさんあるんでしょ?」や「2人の子どもだったら絶対美形に決まってる!だから早く会わせてよ~」など、親族から過剰に期待されるというのもなかなか面倒なことですよね。

もちろん、なにも期待されないよりかはいいことではあるのですが、あまりにも度が過ぎるとプレッシャーがかかってしまうと思います。

それに、過剰に期待されればされるほど、その期待に応えられなかった場合は、その場に居づらくなってしまうでしょう。

いつも説教をされるから

なにかにつけて説教したがる人っていますよね。

そんな人が親族の中に紛れているのは、非常に厄介だと思います。

たとえば「お前はまだ結婚もせずに、あちこち遊び歩いているのか!」や「女は子どもを産んではじめて一人前になるんだぞ!」など、こちらの気持ちを考えることもせずに、ズカズカとプライバシーを侵害してくることもあるでしょう。

残念ながら、そういった厄介な親族はいつまで経っても変わらないと思います。

そのため、むやみに近づかないように注意するなど、細心の注意を払っておくことをおすすめします。

親戚同士比べられるから

「○○ちゃんは早くに結婚して子どももいるのに~」や「○○は最近いい人見つかったらしいけど、○○はまだ見つからないの~?」など、親戚同士比べられて嫌な思いをしたことがある人も多いと思います。

特に同性や年齢が近い親族がいる場合は、比較対象になりやすいため「○○は結婚しているのに、どうしてまだ結婚しないの?」や「○○のところはもうすぐ3人目が産まれるのに、私はいつになったら孫の顔が見れるの?」など、とにかく比べては羨ましがり、価値観を無理やり押し付けられることがあるでしょう。

孤独を感じるから

旦那側の親族の集まりにおいて内輪ネタに入れないなど「私だけ○○」という場面では、孤独を感じやすいため、嫌な気持ちになってしまうことがあるでしょう。

やはり、親族とはいえ会話が噛み合わなければ孤独を感じてしまうはず。

特に旦那側の親族の集まりの場合は、内輪ネタに入り込めないため、嫁は孤独を感じてしまいがちです。

また、仕事を辞めたばかりのときや結婚していない場合なども、その場にいることが気まずくなり孤独を感じやすい傾向があります。

親子関係が悪いから

親子関係が悪いと居心地が悪いでしょう。

たとえば、母親とその両親の仲が悪い場合や、兄弟で仲が悪いなど、なんとなく派閥があるとどちらに味方するにせよ気疲れしてしまうはず。

そのため、せっかく親族で集まっても全体的にギクシャクした空気が流れてしまうため、終始心が休まらないでしょう。

また、姑や小姑との関係が悪い場合は、嫁である女性だけが嫌な思いをしてしまうので、旦那に仲介役になってもらうなど、上手く切り抜ける方法を見つけることが大切です。

姑との仲が悪いから

親族の集まりを苦手とする1番の原因として挙げられるのは、やはり姑との仲の悪さが原因ではないでしょうか?

嫁と姑の関係はもっとも難しい関係といえます。

たとえ姑との仲が悪くても、親族の集まりに顔出さないわけにはいかないこともあるはずです。

そのため、旦那には一度相談してみるようにしましょう。

「仲良くやってくれよ」と頼まれるだけかもしれませんが、きちんと本音を打ち明けることも大切なのです。

まずは、1人で抱え込まずに、分かってもらえなかったとしても相談するようにしましょう。

悪口を言われるから

なにをするにしても文句を言ってきたり、目の前であっても平気で悪口を言ってくる親族が居ると、非常に嫌な思いをしてしまいますよね。