CoCoSiA(ココシア)

親族の集まりが苦手な原因18個!解...(続き6)

それに、親族の集まりに参加することへの必要性があれば「○○のためだから仕方ないよね」と割り切ることができるでしょう。

常識は通用しないと割り切る

いろいろな世代や価値観を持った親族が集まる場においては、自分が思う常識は通用しないと思っておきましょう。

ジェネレーションギャップはもちろん、あなたが常識だと思っていることは、周りからすると非常識である場合があります。

そのため「結婚しないの?」などの質問をされることに対して、ストレスを感じてしまったり「この人にはまるで常識がない!」と嫌な気持ちになってしまうのです。

ですが、相手からするとごく普通の質問であり、悪気なく言っている場合がほとんどでしょうから、それに対していちいち傷ついていては心がいくつあっても足りなくなってしまいます。

ですから、自分の中にある常識は通用しないものと割り切っておきましょう。

とにかく笑顔でかわす

嫌な質問や苦手な親族との会話は、とにかく笑顔でかわしてみるのもいいでしょう。

やはり、笑顔は最大の武器ですから、どうしてもなす術がなくなってしまった場合は、1番無難に乗り切れる方法ともいえます。

質問に対してYESかNOで答えるわけではなく、ただただ笑顔をふりまく。

基本的にニコニコしていれば、誰からも悪く思われることもありませんし、上手に切り抜けていくことができるので「もう、これ以上は無理だ」と思った場合は、とにかく笑顔でかわすようにしましょう。

親族の集まりを上手く切り抜けよう!

親族の集まりが苦手な原因や無難に切り抜けたい理由、さらには苦手な親族の集まりの対処法について紹介してきました。

失礼な質問ばかりをしてくる厄介な親族がいたり、姑の仲が悪いなど、親族の集まりが苦手な理由は人それぞれだと思います。

とはいえ、年に数回という条件があるからこそ「頑張って切り抜けよう!」と思う人も多いはずです。

ですから、ぜひ今回紹介した内容を参考にして、自分の気持ちをよく考えた上で、親族の集まりを上手く切り抜けていきましょう!