CoCoSiA(ココシア)

ガツガツした女性の特徴8個【婚活編...(続き6)

男性の反応をよく見て観察する

空気を読んだ行動をとるには、男性の反応をよく見て観察することが大切です。

あなたから出した話題は、彼の興味を引いているかどうかは彼の反応をよく見ていたらわかると思います。

あなたは恥ずかしいからと、何も喋らずにいたとします。

でも、彼を見てみるとつまらなさそうにしていたら、どうにかしなくてはと思うことができるでしょう。

また、あなたはお酒を飲むことが好きで追加で頼むペースが早かったとします。

彼の様子を見ていたら、彼のペースに合わせて飲むことができ、ひとりで飲みすぎることを防げるでしょう。

かといって彼の反応に合わせることが空気を読むことではありませんよね。

あなたがもしお酒をたくさん飲みたいのであれば、彼に一言「飲むのが好きなんですが、追加で頼んでもいいですか?」とか「たくさん飲む女性はどうですか?」とワンクッション入れるだけで印象が違うと思います。

彼の反応を見ていれば相手への配慮をすることができます。

空気を読むには、男性の反応をしっかり見るようにしましょう。

ひとりで舞い上がらない

空気を読めない人の特徴に、ひとりで舞い上がってしまいそのまま突っ走って失敗するという傾向があります。

舞い上がってしまうと周りが見えなくなることがあります。

周りが見えなければ空気を読むことができません。

なので、そのまま突っ走って失敗が起こることもあるでしょう。

ひとりで舞い上がるタイプは、社交辞令のお世辞でも真に受けて勘違いすることがあると思います。

勝手に自分に興味があると思って、そのつもりで会話をします。

興味を持ってもらっていると勘違いをしているので、積極的になれる場合もあるでしょう。

それには相手がドン引きすることだって考えられます。

しかし舞い上がらず空気が読めていたら、冷静に社交辞令だと気づき、相手との距離を考えて行動できるはずです。

2:失言をしないよう気をつける

失言は人間性を疑われることにも繋がりかねませんよね。

たとえば相手から「今まで結婚しなかったのはどうしてか」と聞かれてどう感じますか?まるで「結婚していなかったことに問題でもあるんですか?」と言われているような気になるでしょう。

質問した本人としては、問題があるのか仕事を優先してきたのか知りたいところですが、相手への配慮に欠けた質問ですよね。

また、「家事全般が苦手です」こう言われた方はどう返答していいかわからないのではないでしょうか。

「家のことができないからあなたが家事をしてください」と言っているように聞こえる人もいるでしょう。

初めから、家事はお願いしますと言われた相手を結婚の対象にするには抵抗がある男性は多いのではないかと思います。

本音でぶつかることは良いことですが、言葉の使い方には気をつけましょう。

初対面で、まだあなたのことを知らない状態では避けた方がいい本音もあるかもしれません。

相手がどう受け止めるかまで考えることができたら、失言を避けることができるのではないでしょうか。

3:目立とうと頑張らなくて良い

婚活に意気込み過ぎて、目立たなければならないと考えてはいませんか?確かに、せっかくのチャンスを存在感を出せずに逃してしまうのはもったいないと思う女性は多いでしょう。

しかし、目立ったから好印象になるかと言えば違うのではないでしょか。

客観的に見たら予測できるでしょう。

目立とうと派手な服を着て、目立とうと声を大きく大げさに話をして、目立とうと自分のことばかりになっている女性をどう思いますか?同性から見ても、ガツガツした女性に見えますよね。

必死さが、下品にも見えるでしょう。

男性ならなおさら品の良い女性を求めるので、目立とうしている女性に引いてしまうのではないでしょうか。

目立っても男性が結婚相手に選びたくなるかと言ったら、そうではないことの方が多いでしょう。

自ら目立とうと頑張らなくていいのではないでしょうか。