CoCoSiA(ココシア)

ニックネームの付け方とタイミング8...(続き3)

その人の特徴を表す言葉

おすすめなニックネームの付け方として、その人の特徴を表す言葉もありです。

例えば料理やスイーツ作りが好きだと言っている男性であれば「スイーツ男子」などがありますし、イケメンで素敵な人であれば「王子」などがあります。

ただどうしてもこうしたニックネームを付けると相手を少々馬鹿にしているようにも思われてしまうことも否めません。

相手の知らないところでみんなで噂話をするときにニックネームでその人の特徴的な呼び方で話をすることはあるでしょう。

ですが実際にそのニックネームで相手を呼んでしまうと侮辱したとも受け取られてしまうこともあるので、こうしたニックネームで呼ぶことは慎重にしたほうが良い時もあることも頭に入れておいてください。

ニックネームをつけるときに気をつける事

いくら親しみを込めているとは言ってもニックネームを付けることは相手に不快感を与えてしまうことがあります。

また最近はニックネームで呼ばれるのが苦手という人も意外と多く、人間関係の難しさもあるものです。

ただやはり根本的には相手と仲良くなりたいし親しくなりたいと思う心理が距離を縮めるという手段としてニックネームで呼んでみる、ということがあるのです。

ではここではニックネームを付けるときに気をつけるべきことを紹介してみますのでぜひ参考にしてみてください。

コンプレックスなどの特徴をあだ名にしない

ニックネームを付けるときに気をつけることとして、コンプレックスなどの特徴をあだ名にしないということが挙げられます。

例えば極端に言うと「デブちゃん」など容姿的なことです。

人には必ずコンプレックスがありますし、触れられたくないことがあるものです。

特に容姿を言われることで傷つく人はいますし、それを笑いに変えろと言われても無理な話です。

よく子供の頃、クラス内で失敗をしてしまった子がそのことであだ名にされてずっと呼ばれるような屈辱的なことをされた経験がある人はいるのではないでしょうか。

人はいくら親しみを持ったつもりでも相手は残酷に感じてしまうことがあることは否めません。

触れられたくないという気持ちを逆なですることはしてはいけません。

まずはその人の容姿などの特徴はあだ名にしないこと。

できるだけデリケートなことには触れないようにしましょう。

人前でも呼べる呼び方

ニックネームを付けるときに気をつけることとして、人前でも呼べる呼び方をすることが挙げられます。

もし雑踏の中で相手を偶然に見つけて声を掛けるときにニックネームを呼ぶことになりますが、そのときに変なニックネームであると呼びにくいことは当然あることです。

そのようなときは呼びにくいニックネームであると敢えて苗字のさん付けで呼ぶ人ということもあるのではないでしょうか。

それではニックネームを付けている意味がありません。

やはり人前でも普通に呼べるからこそのニックネームであり、呼べないようなニックネームは付けるべきではありません。

相手の呼び方は相手を呼ぶ大切な手段です。

それを人前で呼べないようなニックネームであることはいくら本人が納得していても決して好ましいことではありません。

あくまでもその人を表す大切な呼び方ですから、意識して呼ぶようにしましょう。

覚えやすい呼び方

ニックネームを付けるときに気をつけることとして、覚えやすい呼び方が挙げられます。

ニックネームなのでほとんどは簡単で簡潔で覚えやすい呼び方を付けるのが普通ですし、そのためのニックネームだとも言えます。

ですが中にはとてもややこしいニックネームを付ける人もいます。

例えば外国人のような名前にしてみたり、数字を入れてみたり、自己流のあだ名を付けるなどすると付けた本人が分からなくなるということもあり得ます。

ニックネームに遊び心を入れてしまうと逆に面白くありませんし、呼び難くなってしまうこともあるのでぜひ気をつけましょう。

苗字呼びから切り替えるタイミング8選とは?【好きな人編・友達編】

恋愛では相手の呼び方を変えることはお互いを近づけるためにとても大切なことです。

そして友達とも出会って意気投合するとまずはお互いの呼び方を考えてみることも必然でしょう。

ではここでは苗字呼びから切り替えるタイミングを紹介してみます。