CoCoSiA(ココシア)

彼氏自慢をしちゃう心理6個!そんな...(続き4)

ただ自分が喋りたいことだけをペラペラ喋っていては相手のストレスになります。

相手を気遣い、自分で話の内容をコントロールすることで嫌な雰囲気を払拭できます。

それではイラッとされない話し方とはどのようなものなのでしょうか。

次は彼氏の自慢話をしてもイラッとされない話し方について詳しく紹介していきます。

話す相手に気をつける

彼氏の自慢話をしてもイラッとされない方法は、話す相手に気をつけることです。

自慢話をしたいからといって、誰かれ構わずにベラベラ喋ってしまうと地雷を踏みます。

あなたにとってはいい話であっても、人によっては聞いていて不愉快になってしまうこともありますし、嫌な思いをしてしまうこともあるので十分に注意する必要があります。

それでは彼氏の自慢話をするときは、どのような人に話せばいいのでしょうか。

まずは話す相手に気をつける方法について紹介していきます。

独り身の相手には話さない

彼氏の自慢話をするときは、独り身の相手には話さないように注意しましょう。

大好きな彼氏の話をするということは、そのほとんどがのろけ話に聞こえてしまいます。

あなたにのろけた自覚がなくても、彼との素敵な思い出やエピソードは甘く、特に独り身の人にとっては「彼氏がいる自慢」に聞こえてしまう可能性があります。

あえて恋人をつくらない人もいますし、自分で恋人をつくらないことを選択している人であれば日常会話として聞いてくれるかもしれませんが、人の心はわからないものです。

「今は恋人はいらない」と公言している女性であっても、実は恋人が欲しいけどなかなかできない、寂しい人間だと思われたくなくて虚勢を張っている可能性もあります。

その人の本心がわからないのであれば、独り身の人に彼氏自慢をするのは控えましょう。

自慢話をしなくても羨ましいと思われている可能性があるため、そこで自慢話をしてしまうと相手に追い打ちをかけてしまうことになります。

もちろん、わざわざ「早く彼氏をつくりなよ」というお節介なアドバイスも不要です。

とにかく独り身の人に対しては、相手が話題を振ってこない限り恋バナは避けましょう。

同じように自慢し合える相手に話す

彼氏の自慢話をするときは、同じように自慢し合える相手に話すようにしましょう。

同じ恋人持ちの友達であれば、自慢をするだけでなく相手の自慢を聞くこともできます。

愛する彼氏を自慢したい気持ちは、あなただけでなく相手も同じものです。

しかし、話してもいい相手がなかなか見つからず、モヤモヤしているかもしれませんね。

お互いに「自慢してもいい相手」とわかれば、思いっきり彼氏の自慢話ができます。

ただし、相手の自慢話を遮ったり、否定したりするのはやめましょう。

彼氏自慢をしていると、どうしても「私の彼の方が…」と張り合いたくなるものです。

しかし、相手の彼氏を否定して自分の彼氏を褒め称えるのは相手に対して失礼です。

相手が彼氏自慢をしている間は、気持ちよく話せるように「うんうん」と好意的に聞いてあげるようにしましょう。

自分が彼氏自慢をするときは、相手が話していたこととは別のエピソードも持ち出し、「私の彼氏の方がいい人」というニュアンスが出ないように注意することも大切です。

同じように自慢し合える相手であっても、気持ちよく話して聞けるように気遣うことも非常に重要なポイントです。

自慢話ばかりしない

彼氏の自慢話をしてもイラッとされない方法は、自慢話ばかりしないことです。

せっかく仲のいい友達と話しているのに、話題が彼氏の話ばかりだったら嫌ですよね。

確かに彼氏との時間が長くなればなるほど、彼氏の話題が多くなってしまうものです。

だからといって、四六時中彼氏の話ばかり聞かされるのはうんざりしてしまいます。

話の内容に関わらず、同じような話をすると自然に自慢話のように聞こえてしまいます。

相手に自慢話だと思われないためにも、いろいろな種類の話題を用意しましょう。

それでは自慢話ばかりしないポイントについて詳しく紹介していきます。