CoCoSiA(ココシア)

ヒエラルキーを考えた男性の選び方と...(続き6)

それに対し男性は恋愛も大切ではありますが、友情も大切にしたい多様性のある生き方を好みます。

男性の中にも個人差はありますが、女性が男性に物足りなさを感じるのは恋愛への積極性が薄いということに対してです。

女性を自分のものにするまでは必死ですが、手に入れてしまうと見向きもしなくなります。

恋愛観は違うことは理解できても、その先の恋愛に対する考え方は女性はとても気にするところです。

結婚観

結婚観をピラミッドの頂点と考えてみましょう。

女性にとってはここが最終地点であり、重点を置いて考えたいことです。

女性は結婚に対して積極的ですが、男性は消極的な面があります。

例えば男性も婚活をする人はいますが、女性が求める男性の絶対数は少ないです。

そのため婚活でも一人の男性に多くの女性が群がるような形になってしまいます。

ただ絶対数が少ないと言っても世の中は男性の方が多いのです。

それを考えると結婚に対する考えが女性よりも劣ると言えるということでしょう。

女性は結婚に安定や安心を求めますが、そこには男性の地位も絡んでくるわけです。

男性はそんな女性の恋愛のヒエラルキーと社会のヒエラルキーの板挟みで結婚どころではないのかもしれません。

女性はそんな板挟みになって埋もれている男性を見つけだすのは至難の業だと言えるでしょう。

結婚観は男女でピタリとハマらないと自分に合う男性と巡り会えない可能性があるということかもしれません。

自分のレベルに見合う男性のポイント

女性は男性のレベルばかりに注目しがちですが、実はあなたも男性からレベル付けされています。

つまりヒエラルキーのどこに位置しているのかを品定めされているのです。

ついつい男性のランク付けをしてしまい、ピラミッドの頂点にいる人ばかりに注目してしまいます。

ただ男性ばかりにレベルを求めても自分がそれに見合ったレベルでなければ到底自分の理想の男性に出会うことはできません。

ここでは自分のレベルと照らし合わせて男性を選ぶ時のポイントを紹介してみます。

まずはぜひ自分のレベルを客観的に見ることをしてみましょう。

価値観が合う

自分のレベルに見合う男性のポイントは、何はさておき価値観が合うかどうかです。

いくら長く付き合っているカップルでも価値観がピッタリと合うということはありません。

ましてやまだ付き合う前では表面的な価値観しか分かりません。

多くのカップルはその表面的な価値観が合うことでまずは価値観はクリアできたと判断することでしょう。

ただ付き合っていくとどんどん相手の知らない一面が見えてきます。

そこで初めて価値観の違いを実感することになります。

そこからの付き合い方で長く恋愛関係を続けていけるのかどうか、と言うことなのです。

人は相手に自分の価値観を押し付けがちです。

それではいつまでたっても価値観が合うことはありません。

同じ価値観を求めることよりもいかに相手を許せるか、そして自分が相手に合わせていけるか、そのお互いの思いがポイントとなってくるでしょう。

居心地が良い

自分のレベルに見合う男性のポイントは、居心地が良いことでしょう。

その前にまずは自分が男性にとって居心地が良い女性であるのかを考えてみましょう。

男性はとにかく居心地の良い帰れる場所を求める傾向があります。

つまり安住の地といいますか、日々の戦いから疲れて帰ってきて癒される場所が必要だと考えているのです。

そんな男性の気持ちを知ってか知らずか、女性は自分の気持ちばかりを優先しがちではないでしょうか。